こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

安倍昭恵氏と籠池諄子氏、メール会話の読みどころ(白井聡) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shiraisatoshi/20170502-00070513/

<前略>

しかし、本質はそこにはない。
肝心のお金の件に話が及ぶと、発言は慎重そのものとなる。

諄子夫人が自分たちの身の破滅にまで言及しても昭恵夫人が「記憶がない」で通すのは、100万円の件を認めれば安倍夫妻が破滅するからである。

だから、ここで昭恵夫人が実質的に言っているのは、「あなた方が破滅するにしても、私たちは破滅するわけにいきません」ということだ。

これまで友人として交流してきたはずの二人の運命は、根本的に異なるほかないのだ。

その理由の説明はない。

ならば、われわれはそこに「身分の違い」を読み取るほかない。

<中略>

善良にして無知なる人々

筆者は想像する。
数々の革命で倒された王族・貴族の多くは、昭恵夫人のように善意に満ちた人々だったのであろうと。

貧窮者を目にして涙しながら、一族が栄えることと国家が栄えることは完全に同じことだと信じて疑わなかったのであろう。

これらの人々の善意が下らないのは、
国家を私物化していた彼らの存在こそが、
彼らが同情を寄せる不幸の原因にほかならないことを知らず、
ゆえに不幸を救うために特権を廃止しようなどとは、夢にも思わないからである。

歴史の教えに従えば、これらの善良にして無知なる人々は取り除かれなければならない。

けだし、地獄への道は善意で敷き詰められているのだから。



お役立ち情報の杜(もり)さま

お役立ち情報の杜(もり)
もしもあなたが安倍さんのファンならば、元軍国青年のこの証言を聞いて、さらに好きになるだろう・・?
http://useful-info.com/ex-japanese-military-personnel-statement



バラエティ番組のように笑って誤魔化して終わりにしたいんですよ。“でん²”は。

buuさんの連続国会ツイートを読んでいる方がよっぽどよくわかる。

Twitter

@buu34
https://twitter.com/buu34?lang=ja



超お勧め!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析