こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

Agクルーという金沢市にあるシニア(というにはお若い!)演劇集団の講師ということでお芝居を一本。
4月23日(日)の公演13:00~が千秋楽! 
大好評のお芝居。
この機会にどうぞお越し下さいませ!


---------

三州のあやかし2

-------

三州のあやかし ― とはずがたりにきいた ―
堀麦水 三州奇譚ほかより
脚本・演出 高田伸一

そういえばこれ、きいたはなしなんですが
寄せ鍋のようにハナシを寄せ、語る
とある限界集落の雑貨屋の
さんざめく語らいの真ん中に
石油ストーブは 確かにありました
そんな芝居です

①4/21(金)開演19:30 (満席御礼)
②4/22(土)開演14:00 (完売・満員御礼!m(._.)m)
③4/22(土)開演19:00 (好評御礼!)
④4/23(日)開演13:00 (千秋楽)

入場料 前売り1000円  当日 1500円

会場 金沢市民芸術村 PIT2 ドラマ工房

-------

三州のあやかし1

-----

思えば
不定期に続けている“福島の民話を語る会”による「相馬移民奇譚」「空の村号」
110SHOW++「けいこばしばい」
110SHOW++「御祓川大学プロジェクト」
夏休み子ども演劇合宿inこまつ「毒のないりんご」
ピースリーディング非戦を選ぶ演劇人の会「すべての国が戦争を放棄する日」「修復不能」
北陸の劇評 劇処参加作品「赤紙」
プロジェクトY企画「だからペミカンなんですよ!」
劇団nono「MOMO」
金沢市民芸術村ジュニアクラブ「おはなしのパレット」
金沢市民芸術村Agクルー「三州のあやかし」
と二月とあけず、なにかと公演に絡んでいるというのは、セブンスターズカンパニーに所属していた時以来のこと。

それとともに、このブログもずっと続けてしまった
批判は聞くこともあるが、言いたいヤツには言わせておくさ

当初は芝居のネタ探しで、ネットや本を調べだしたわけだけれども・・・ネタを探すことはすなわち、社会の背景であったり、人の営みであったり、過去の文学であったり、不勉強で鳴らす自分でさえ色々勉強し目を見開かされるハメになるのです。

まさに目からウロコの毎日。
特に311以降の、この国の「捨て鉢」な感じは、目を、耳を疑うばかり。
むしろ、311というとんでもない事を経験した後のこれからが大事なのに、何をそんなに慌てて売りさばくのか?。
芝居どころじゃ無いとただ右往左往しつつ、自分には芝居しかのこっていないというのも事実。
無学文盲無知蒙昧の輩である自分も、この三州のあやかしで描くアホウドリのようなものになってしまったのかも知れない。

けど、そういうもんだ。

とにかく芝居を、その裏を。
そこから拡げる、感覚を。

観る側が豊かになるよう、
みんながもっとおしゃべりするようになるのがいい。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析