こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

TwitterやFBのタイムラインを眺めて、あまりにも悪夢なので、少し以前を思い出そうとしてみた

こわれたおもちゃをだきあげて

こんなもん、さっさと終わらせよーよ
http://takashin110show.blog119.fc2.com/blog-entry-486.html
「チャップリンの独裁者」
想い出すなぁ、ハンナにあてた演説のシーン

庶民の王者様の語録にも出てくるし。

「メフィスト」
想い出すなぁ、政治とダンスする危険な芸人


これは2009年の4月の拙ブログ
基本的に言ってることが変わっていないのが笑える。
でも政治とダンスじゃないね、ファシズムとダンスだ。

実は、この頃の政治的な記述は消してしまった。(ネット上にはもういろいろなカタチで残してしまっているけど)

主な理由は秘密保護法が通ったからだ。
今、思いだした。


絶対に警察国家を隠さなくなると思ったからだ。

いち早くこういう空間から手を引いている人もいる中、性懲りもなく再び政治的と目される記述を曝しはじめた。

共謀罪はさすがにヤバイ。

これが通ったら、戦前完成。

合法的に自由が奪われる。

先回りして服従の態度を見せれば、もしかしたら生き残ることができるのなら、そうせざるを得なくなる空気がどんどん強くなるだろう。


まさかな・・・と思う人がいたら80年前から10年ほどの間になにが起きたか
年表をググればいくらでも検索できる。

想像力をもってその年表を眺めてみれば良い。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析