こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

映画『ハンナ・アーレント』におけるアイヒマン。
結果として大量殺戮を行ったアイヒマンはただのお役人だった。
平凡で、ふつうで、穏やかで、おとなしい小心もの。
ただ命令に忠実だっただけ。

劇作家の別役実さんはよく小市民という言葉を使う。
別役さんの芝居にもよく普通の人がでてくる。普通の人が普通に生活し普通に考え行動するところにふと表出してくる狂気。

「悪の凡庸さ」という言葉で表現し「本当の悪は平凡な人間の行う悪です」と結ぶ。

健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
【大問題】国民のためには調べないのに、委員長が調べろと言えば調べる財務省(佐川理財局長)!(報ステ)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28494


権力に対する“忖度”は、映画「ハンナ・アーレント」の「悪は凡庸なり」という解に通じている。



株式会社ホットリンク
ピットクルー株式会社
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
電通に代表される大手広告代理店

これらもみな凡庸なる悪です。

情報速報ドットコム
【森友学園】昭恵夫人の参考人招致、与党が拒否!安倍晋三首相「そんたくの働く余地は全くなかった」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16101.html



ひとり万能感に漬る、はだかの王様

ひとり裏切るとあっという間だと思う


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析