こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

くだんの小学校の名称のことで、でんでんは、郷土の名士である吉田松陰の名を冠したいと仰有います。


これにつきます。

TBSの報じた内容

首相夫人が名誉校長 “格安”払い下げの現場に議員が

 ホームページには安倍総理の夫人・昭恵さんが名誉校長として掲載されています、こちらの小学校、国の土地をあまりにも安く手に入れたとして追及されています。21日、追及する議員らが現場を視察。果たして何が見えてきたのでしょう?

 民進党の国会議員が視察したのは、今年4月の開校に向け、急ピッチで建設が進む「瑞穂の国記念小学院」。飛行機が頻繁に上空を飛び交います。小学校が建つ8800平方メートルのこの土地は、もともと国有地。伊丹空港の騒音対策として買収されたものでした。70年代の航空写真を見ると、アパートや長屋が身を寄せ合うように建てられているのがわかります。

 去年6月、国は大阪市の学校法人「森友学園」にこの土地を売却しましたが、鑑定価格が9億5600万円なのに対し、実際の売却額は1億3400万円。実に8億円も値引きされていたことから、価格が適正なのか問題視されているのです。

 「地中埋設物があるという前提だといくらになるかという話になったとき、1億3400万円が提示されたので、その値段なら買わせていただきますと」(森友学園の弁護士)

 値引きの理由は、建設中に地中から見つかったかつての住宅の廃材や家庭ごみの撤去費用。国は、その撤去費用として8億円を差し引いて売却したと説明しています。しかし・・・

 「本当にごみがあったのかという疑問は膨らむ」(民進党 辻元清美議員)

 8億円かけて撤去したとする廃棄物の量は1万9500トン。ダンプカー4000台分になるのですが・・・

 「毎日、この工事を見ている方に話を聞いたら、『4000台ものダンプが行き交うようなことはやっていない』と。もし、やっていなかったということになれば、8億円のごみ処理費用として見積もった金は、事実上、森友学園への利益供与」(民進党 福島伸享衆院議員)

 撤去費用8億円は本当に必要だったのかと疑問を呈する民進党の議員たち。近所の人も・・・

 「見た感じ、そんなに掘り起こしてる感じもないし、大した埋蔵物も 出てなかったと思う」(近所の住民)

 その後行われた近畿財務局と大阪航空局からのヒアリングでは・・・

 「地下埋設物が発見されたと連絡があった。どこですか」(民進党 玉木雄一郎議員)
 「試掘してある穴の部分」(近畿財務局担当者)
 「どこ?それさえ言えないの?」(民進党 玉木雄一郎議員)
 「8億円分の土砂を取る工事の確認はしましたか」(民進党 福島伸享衆院議員)
 「適切に撤去したと聞いているだけでございます。(確認はしていない?)確認というか、事後、工事中の・・・」(近畿財務局担当者)
 「事後なんて見たってしょうがない」
 
民進党は学校側に面会を申し入れましたが、連絡がつかず、話を聞くことはできなかったとしています。

 「この小学校の名誉校長とされているのが安倍昭恵先生ということで、右を見ると安倍内閣総理大臣夫人と書いてあります」(民進党 福島伸享衆院議員 17日)

この小学校の
名誉校長は安倍総理の昭恵夫人。
総裁兼校長は籠池泰典氏。
憲法改正を求める保守団体「日本会議」の大阪支部に所属する人物です。

その籠池氏が経営する幼稚園では、戦前の教育の基本理念・教育勅語を暗唱しています。

先週、民進党は、学校法人側が安倍総理の名前を使って寄付金を集めていたと指摘。
安倍総理は学校や寄付金と自らの関係を否定し、次のように強調しました。

 「私も妻も一切、この認可にも、あるいはこの国有地の払い下げにも関係ないわけであって。私や妻が関係していたということになれば、私は総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」(安倍晋三総理大臣)

 大阪府の松井知事は・・・

 「ごみ撤去費用が8億相当と言われたが、誰がどう見積もったかは明らかにすべき。納税者に疑念を抱かれないようにしなくてはならない」(大阪府 松井一郎知事)

 森友学園をめぐっては、そもそも学校を設立できるだけの資産を持っているのかという疑念も国会で追及されています。
大阪府は22日、臨時の審議会を開いて学校側の経営状況を確認する予定です。(21日21:33)



真実の報道さま

真実の報道
安倍晋三記念小学校 この疑惑で居直る神経と幼児性に唖然
http://blogs.yahoo.co.jp/panaponnniwa/15453571.html



BuzzFeed
なぜ、国有地は「ただ同然」になったのか 首相夫人が名誉校長の神道小学校、疑惑の経緯は
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni5?utm_term=.lvWgjvonMg#.fxv3JxnX63





このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析