こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

刑事や検事など公務員が活躍するドラマをつくり、塾講師をスター化するくせに、一般の教師については冷淡。

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK218 > 128.html
新人教員 10年で少なくとも20人が自殺「国は職場の改善を」 中学校長パワハラ停職、2時間立たせ説教 ある新人教師の死
http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/128.html
投稿者 軽毛 日時 2016 年 12 月 23 日

これは深刻で、構造上の問題=政治の無策と言ってもいい。
人が人に教えるという貴い行為を半ば意図的に無為無策のまま、煩雑なものに誘導している。受験システムが序列付けだけの代物と化し、勝ちと負けを意識させるだけのくだらないものに堕している。外国にバラまく数十兆円のカネがあったらもっと手厚く国内の教育に振り向けるべきだと思うのが普通です。ところがアーミテージナイレポートに代表されるくだらない日本の設計図通りにもっていこうとする恥知らずどものおかげで教育は有形無形で食い物にされ、ひどい惨状だと思います。
「奨学金という高利貸しローン」「免許書き換え制」「統一模試」拙ブログ主が学生だった頃はそんな事は無かったというようなムリなことがまかり通っている。
実際、学校現場でお会いする教師みなさんの様子を拝見すると、ホントに気の毒なくらい無駄に忙しい。
こんなアホな状況を省みて、抜本的な解決を図る手立てを講じないとと強く思う。

北欧の教育事情が遙か彼方になって・・・



このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析