こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

サンデーモーニングという番組を横目で見ながら移動した。
ほかの政府礼賛系の物よりは幾分ましだが、ぬるい。

国家安全保障局長の谷内正太郎発言の大失態を報ずることなく今回の日ロ会談を論ずることはできないと思う。
西側諸国のマスコミ情報のみで網羅するのも片手落ち。

日曜朝の政治情報番組としては昔から「時事放談」というのがあった。
藤原弘達、細川隆元両氏による歯に衣着せぬ毒舌が朝から炸裂していた、と思う。
当時はほぼ何を言っているのかさっぱり分からず、ただジジイが二人、文句を言い合う番組のようにしか見えなかった。
文字通りジジ放談だと思っていた。(この時事放談もずっと朝早い時間にシフトし放映している。)

サンデーモーニングはコメンテーターが自分たちで、うなずきながらすすめていくと言う点ではワイドショーの枠組みに入る。
問題はその構成で、拙ブログ主は「スポーツ」の枠はいらないと考えている。
おそらく当初はテレビ局側もそこは考えていたと思う。
ここで「数字(視聴率)」の「罠」が出てくる。
ヌエのようなもの。
数字という文脈を使い迎合させる方向に導くのはそろそろやめた方がいい。

リュウマの遺言さま

リュウマの遺言
「ポーツマス条約の恨みは忘れていない」「これが引き分けだ。」というプーチン発言。相手への加害意識がない日本政府の考えが甘すぎる。政府批判ができない「マスコミ」は百害あって一利なし。
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1904.html



ちゃんと伝えない。
権力側を忖度し斟酌し作文するために時間がかかる、なんといっても、肝心なことを抜いても文脈が通るように粉飾しないといけない。
出てきたグロテスクな文章を、さも貴重な情報として取り扱うことで威光をいや増す。
NHKの岩田などこれの権化。

日々雑感様

日々雑感
これほど口先だけの「政策」で国民を裏切り続けた首相がいただろうか。
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5861.html

安倍氏が来年年始の解散を否定したとテレビが伝えた。単独インタビューというが、なんのことはない政府広報番組だ。

いやしくもマスメディアなら現政権に厳しく突っ込むべきではないだろうか。
何をかというと、内政も外交もすべてにおいてだ。

安倍氏の四年有余の治世で、まともに何か功を奏した政策があっただろうか。

「円安」「株高」をあげる人がいるとすれば、それは安倍政府の政策ではなく、日銀の異次元金融緩和の効果でしかない。
しかし為替相場を貨幣流通量で操る策も「異次元金融緩和」の出口を探るに到って、店仕舞いに入らざるを得なくなっている。

安倍氏はアベノミクスと称する政策を実施したと主張する人がいるかもしれないが、彼が実際にやったことは消費増税8%の導入だけだ。

それで上向いていた景気が再びデフレ経済へと逆戻りした。

需要不足に陥った日本経済の「成長戦略の目玉」としてカジノを設置する、という見当違いも見当違いの国民を博奕場へと誘うバカげた政策をヤッツケ仕事で仕上げてしまった。

彼は大学で経済のいったい何を学んだのだろうか。


対外政策では「売国ISD条項」の盛られているTPPを国会で強行に承認可決してしまった。
日本の主権を否定するISD条項はまさしく売国条約だ。
そのことを国民に申し訳程度しか報道しない日本のマスメディアも「売国奴」の集まりだ。

外交に到っては支離滅裂だ。
西側諸国がウクライナ侵攻に激怒してロシアへの制裁を課している最中のソチオリンピック開会式に、西側首脳がこぞって出席拒否しているにも拘らず、安倍氏は西側陣営の首脳としてただ一人ノコノコと出掛けて顰蹙を買った。

そして一昨日、クリミア半島併合に対して西側諸国がロシアに経済制裁を課している最中に、世界の鼻摘み者のプーチンを郷里に招いて手厚くもてなした。

ただしプーチンは
安倍氏の歓待を意にも介せず三時間近くも遅刻してやって来て
「北方領土はロシアのものだが何か。ロシアへの経済援助はアベが言い出したことだから忘れずにネ」と言われる始末だ。

日ソ共同宣言から大きく後退させた責任は「思いつき外交」または「ドタバタ外交」を展開して来た安倍氏の責任だ。

なぜ安倍氏にトランプ氏が大統領に就任した後に世界状況と照らし合わせてロシア政策を組み立てる知恵がないのだろうか。


日本が経済協力を行って、北方領土がロシア住民にとって暮らしやすい地になればロシア人が喜んで北方領土を返還するとでも考えているのだろうか。

それとも返還は諦めて、日本政府の趣味で経済支援を行って「善政を施した」と悦に入って終わりにしようというのだろうか。

安倍氏の定見のなさは西側諸国に知れ渡っている。

安倍氏は西側の一員としてロシアに経済制裁を課すつもりが皆無なことをプーチン氏に対する歓待で暴露してしまった。

それどころか3000億円もの経済支援をならず者のプーチン氏の訪日の手土産に持たすほどの愚かさだ。

日本の国益のためにも、安倍氏は一日も早い退陣を、日本国民なら願うべきだ。

拙ブログ主は、プーチンがならずものかどうかは西側の広告代理店の情報を基礎にしている関係上、現段階では判定できないと思ってる。

しかし、なにを思いあがったか、この大虚けは不敬にも今上天皇にでさえ圧力なるものを加えてきていたと・・・天に唾する国賊であります。

リテラ
生前退位で天皇の意向無視した安倍首相が親しい政治家の前で天皇を茶化す発言! 天皇は誕生日会見で何を語るか
http://lite-ra.com/2016/12/post-2783.html

昼食会を拒否、天皇はやっぱり安倍に激怒していた! 誕生日会見で生前退位や憲法への姿勢を批判する可能性
http://lite-ra.com/2016/12/post-2785.html



不敬の蛮族=アベら
であります。
追放でもいいと思います。

健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
【マスゴミ】日露首脳会談後の安倍総理TV出演に疑問の声「国会で説明しろ」「テレビはアベの言う事垂れ流すな」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/25173



マスコミがプロパガンダを、むしろ積極的に買って出ている。
権力側の思惑を忖度し、民間企業が自ら進んでプロパガンダに荷担し、むしろ先取りして邁進する。
営利目的ですね。
全ては食い扶持、カネのため。

実はかつてもそうだったのです。
歴史に学ぶとはそういうことです。

このままいけば数年後にどうなるか?
一世代くらい・・・そう30年くらい後にどうなっているか想像はつきそうなモノです。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析