こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

この国の政治がやれ劇場化だ、ポピュリズムだと言われて久しいけれども、華やかな舞台のソデに一歩入れば、頭を自らすすんで差し出したアイヒマンが黒子役を買って出て、暗転のきかない客席からバレバレでも嬉々として舞台をまわそうとしている状況は相も変わらず。
出演者は、「妄想」を「詭弁」でカブく無数の「コロス」たち。
この「コロス」にかこまれて中心にいるべきはずのものは居ない。

ほとんど番組の収録現場的になっている。
その様子を満足げに見渡す演出家、投資家、制作責任者、広告代理店・・・

頭をすすんで差し出す・・・「恐怖」が、そうさせる、と考える。

そのようなアイヒマンが
同調圧力、脅迫、仕事を召し上げ干す。
まさに手を変え品を変え……

「恫喝」というやつですね。


晴耕雨読さま

晴耕雨読
「【脅迫政治の敗北】泉田前知事を直接呼び出したアベ脅迫政治の敗退は明らか:金子勝氏」  憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/20941.html#readmore



脅迫政治と書かなければならないほど、状況は脅迫による萎縮、萎縮ゆえの先様の心情の忖度、斟酌で、自粛、自己規制、事なかれで悪化している。

リテラ
安倍は「南スーダンは永田町より危険」、稲田は自衛隊員の報告を無視して「状況は安定」…こいつらは自衛隊を殺す気だ!
http://lite-ra.com/2016/10/post-2631.html


日刊ゲンダイDIGITAL
防衛省職員から総スカン クビが迫る稲田大臣の情緒不安定
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191964



それでも状況は、沖縄高江、東電核発電所過酷事故の報道をみる限りにおいてなにも好転はしていない。
国会ではパペット政治屋たちが、シロアリの塔からの指示通りにトークする様子が中継される。
その同じ受像器には重要なことはこれっぽっちであとは広告がこれでもかと次から次へと押し流されてくる。
気がつけば広告だらけ。
あたりは広告しかない。
しかし本当に広告してほしいものは広告できない。
あさっての方をむいたアイヒマンが受像器の中で軽口をたたき盛り上がる。

カメラの手前に居て映らない側の人が居て、カンペで指示を送っていることを想像の一端に起きながら
冷ややかな一瞥をくれる以外に対処できない。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析