こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

原発反対と言うことで、先ほどちょっと見直したNHKですが・・・

simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
やはりNHKと安部内閣はグルだった!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12194797709.html


うーん、どうも、大手広告代理店による支配と総務省による支配が大きくなってきているようで、現場の人たちに気持ちがあっても、やはりそれはマイナーで、先の原発再稼働に対する解説員の番組や、感動押し売り障害者ポルノ的な番組作りを嫌忌するアンケートなどが俎上に上げるという形で散発的にならざるを得ず、結果として、ガス抜き的、もしくはアリバイづくり的なものにならざるを得ないのかも知れません。

しかし、さすがsimatyan2のブログさまは鋭い。

いわゆる、ネットと大メディアのメディアミックスで、分断と誘導、ということです。

この伝で行くと、例のGPIFの確信犯的大ポカで今年4月から6月期の年金の運用損が5兆円を超え、昨年一年分の運用損と合わせて10兆円を越えるという話も、同じだといえます。

今は、民主党政権時代の安全運転をしていた時期の貯金があるので「まだ勝っている」状態のようです。

ところがこのペースで負け続けると、給付に追いつかなくなる可能性は否定できません。
で、給付時期繰り上げ、給付額減額云々となる。もしかするとこれをキッカケに年金は民営化はいサヨナラとなるかも。
一般国民はもうカンベンしてくれ状態。

ところが公務員年金は安全に運用され運用益まで出ているようで。
これは公務員で任期を全うすれば誰でもその恩恵に与れるので、同じ町内で、公務員かそうでないかで老後に大きく差が出る。
その差がますます露骨になってくる。

収入の「差別」をつくる。
これも分断の手口です。

被災者の扱いでもそうです。
地域間格差を作り、焼け太りに与る人とそうでない人をつくる。「差別」をつくる。

ねたみやそねみを巧みに操り、不機嫌な沈黙をつくりだし、支配する。
ショックから時間が経つに連れ、報道を少なくし、今はどうなっているか、そんな事があったことさえさえ忘れさせる

沖縄がそうです。福島が、熊本が、大分が、常総が、広島が、五輪賄賂が、TPPが、パナマ文書が、アマリが、タカイチが、ソマリアが、南スーダンが・・・・


あの手この手で貧困を作り、少し条件の良いものとそうでないものを意図的に作り、分断し、援助するよと適当に秋波を送り支配する。
ここに少子高齢化や最低賃金、TPPなどの理由を付けて移民を入れれば、ヨーロッパやアメリカが抱えている問題をわざわざかぶりに行くようなもので、今度は人種などの問題を抱えることになります。

するとこの映画のようなことを考えなくてはならなくなる。

帰ってきたヒトラー
http://gaga.ne.jp/hitlerisback/



今、金沢では、単館上映のすぐれた砦、シネモンドで今週9月2日(金)まで、朝10時15分から(一日一回)やっています。
ハリウッド製の「感情の値段つり上げ型」のドラマトゥルギーから、距離を置こう、離れようとしているように見えますので、すこし付き合うのがたいへんですが、作り手のドイツの人たちが「感情に流されること」をとても警戒しているのだなということを、おもんぱかれば、充分ついて行けます。 お薦めです!。

この映画では、ヒトラーというモンスターが現れることで、今のドイツの人々が口をひらき、言葉を通じて「賃金が低いこと」「移民してくる人たちとうまくいかないこと」を語り出します。これが大きい問題として浮かび上がってきます。

先のシン・ゴジラでは今の日本にゴジラという悪魔的モンスターが現れたらどうなるのか?という問いがありました。

その意味では、この二つの作品は通底している。

日本では、共謀罪を再び三度国会の俎上にという話もあり、風雲急をつげているのですが、風雲といえば、実に奇妙な台風10号のことや、そんなカミカゼが吹く中米韓軍事演習(と言う名の威嚇)とそれに対抗する北のミサイル(SFX?)のSFXだけ広告が流されるということから推して知るべしということなんだろうと思います。

まるこ姫の独り言さま

まるこ姫の独り言
安倍マリオでドカンと内閣支持率62%に上昇、まさかビックリ!!
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/08/post-3.html







このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析