こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

ブルームバーグをみると、全部下がっている。日本株も下げてる。
アベらのついたウソには、もはや出口なんて無いのです。

simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
こんな男が日本の首相でいいのか?
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12169948820.html


★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK207 > 689.html
首相「人の批判はするなと育ったが今日は批判する」どの口が言うのか(笑)(まるこ姫の独り言)
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/689.html
投稿者 かさっこ地蔵 日時 2016 年 6 月 13 日


simatyan2のブログ様の記事を背景にしてみると、かさっこ地蔵様の取り上げたまるこ姫の独り言様の記事が腑に落ちる。

-------

でも考えて見ると、ゲゼルのいう「減価する貨幣」という概念は偉大な気づきで、お金だけが変化しないというのは確かにおかしい。
むしろ誰か銀行から借金をすると、その借金を元手にして、信用創造が行われ、法外な金額が銀行が使えるようになるらしい。というのが怪しい。都合がよすぎ。
想像上の産物ですね。人のつくりだした「念」です。
この「念」の上にブルームバーグや日経平均などが乗っている。
それを見て日々人々は一喜一憂している。
メートル原器というのが世の中にはあるらしく、このメートル法の尺度の現物が保存されているらしい。
原子時計というものもあるらしく、正確な時間を刻み続けている現物があるらしい。
では、「1円」の価値の原器という現物は存在しているのでしょうか?
「1ドル」の「等価」の「原器」など、その瞬間、刹那にしか存在しない。
「価値」の原器などは存在していない。
「価値」なんてそんなものは人の心がけ一つ。
少し以前は「金」がそれを裏付けていたようですが、今はもはやそんな裏付けすらなく、人の活動そのものを、その時の判断でのせて評価するというものに変わってしまっている。
ほとんど、根無し草、糸の切れた凧、空に放たれた風船。飛んでいくのをおいかけるだけ。

物事はバランス。

人がカネという「価値を見える形にしてくれる道具」を発明し、それを使っているウチはよかった。
が、カネに使われるようになってしまって、今はもはや、奴隷。
その多寡に振り回され。
傲慢にも大地を切り刻み、売り払う。

福島・葛尾村の避難指示解除 9割の世帯1347人対象:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ6C5V9SJ6CUTIL01H.html



これなんかも典型的な例で、マネーに対し永遠不変の絶対的価値を観念として持ってしまっているので、そのマネーが毀損する事態を避けるために、こういうことをしでかす。

取り憑かれている「念」から自由になる。
なってみる訓練をする。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析