こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

忖度とか斟酌とか顔色をうかがうとか「空気」を読むことが推奨された成れの果てです。

リテラ
「パナマ文書に電通」は風評被害じゃない! タックスヘイブンに電通系ファンドと北京電通幹部の別会社が
http://lite-ra.com/2016/04/post-2197.html


風評被害とはよくいったもので、ある意味マジックワードとして使える感じがします。
現在も続行中の東電核惨事の場合でもよく使われています。
この手のマジックワードは短く省略する時に発生しやすい。
即答という形で出てきた時も要注意。
即答されると気押されして、こちらに忖度や斟酌が生まれ、疑心暗鬼を生ずではないですが、あらぬ情報を付加してしまう。
例えば「マイナー投資」。こう即答される。するとマイナーと名がつけば「あ、そうですかそれほどの額ではないのですね」と、まぁ、簡単に引き下がりそうなものです。
が、ここからがジャーナリストのistたる所以です。

実際の金額を聞き出すまでは、それが揺るがぬ証拠を伴って見えてくるまでは疑いの目を向け続ける。

そのくらい、持っている者は「隠す」ということです。

日本は世界でも有数の祝日の多い国です。そこへ持ってきて、今年はヘタすると10連休くらいあるということですが、この連休、キチンと休みがとれている人はどのくらいいるでしょうか?
むしろ、書き入れ時で、休みなんか取れるはずもなく、馬車馬のようにはたらいているという人が多い。
少なくとも「劇」などという儲からない分野で日々過ごしていると、そんな連休などと言う言葉はどこか遠くの世界の出来事のように思えてくることがあります。

関わりをもって活動をしようとすると、それに引っ張られ、それどころではなくなる。

でも、それが民主主義ということのようで、ホントに面倒くさい制度です。


でも、これが一番マシなのもわかります。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析