こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

夜の大震災は想像を絶する大変な恐怖だったと思います。ただただお見舞い申し上げます。

そのときは、ちょうど劇団110SHOW稽古場で一本読み合わせが終わった時のようでした。
稽古が終わり、帰宅して初めて知りました。
驚きを持ってその報道を見ておりました。
深夜の巨大な余震の様子もリアルに伝えられており、もしこれが自分の近辺で起こったらと背筋も凍る思いでした。

ただ、やはりというか・・・不謹慎のそしりを承知で最初に浮かんだのは4月10日(日)に書いたブログ記事

こわれたおもちゃをだきあげて
娑羅双樹の 花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久し からず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂には ほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
http://takashin110show.blog119.fc2.com/blog-entry-2552.html

国会と福島と沖縄を報じさえすれば日本の重要な報道はほぼ事足りるはず。
マスメディアはもはや広告以下の存在になりつつあり、こんな混沌としたの時分には地震や事故など不測の事態が用意されているのもなのだとおもいます。



いや、まさかな・・・イヤひょっとして・・・
この言葉を選んだのには理由があります。

あの311のときもTPPの議論があり、実際当時はTPPを断るのではという見方があったとききます。

第177回 参議院 予算委員会 平成23年3月10日 第6号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/177/0014/17703100014006.pdf


この議事録でもTPPについて失業者が出る旨を片山虎之助氏が質問しています。
この翌日、311の惨禍に巻き込まれるのです。

震源10km(11km)。
USGSは震源が浅いと揺れが大きく伝わるようなことをコメントしている。
なぜこの深さなのか?記事では触れられていない。

さすがに審議は為されなかったようですが、週末にTPPを扱って、尻尾を掴まれるより勇ましい様子をみせる舞台が用意されアベにとっては神風が吹いたかのことではなかっただろうか?


すっかり疑り深くなってしまった。




このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析