こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

どうも今日は清原保釈、グライダー墜落、トンネル事故でスピンをするつもりのようです。

逆に見せたいのはCMでしょう。
彼ら電力会社は総括原価方式で計算しているのでCM制作費、電波料などは全部経費にできる。料金に反映できる。

★阿修羅♪ > 原発・フッ素45 > 322.html
新潟で東電CM 避難者ら抗議/現在、電力会社の中で一番原発広告を流しているのが中部電力/そんな余裕あるなら電気料金下げろ
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/322.html
投稿者 gataro 日時 2016 年 3 月 17 日


結論から言うと、そんなCMいらないと思う。

東京電力
新潟県内における当社テレビCM放映について
http://www.tepco.co.jp/niigata/news/20151110-j.html



※動画は追記をご覧になってください。

どれも作品としてはホントに良くできていると思います。
中部電力に至っては社長室でネコまで出して・・・
メイキングも含めて仕事そのものはホント楽しそうです。

でもね・・・

何を売っているのか?ということを誰かにあずけてしまって、職能だけを買ってもらうというのでは、もう、通用しないし、どうしようもないと思います。
そもそもこのCMで言うところの肝心の生かすべき「教訓」は、まだカタチになっていない。

なぜなら「原因」が解明されていないからです。
ニュートリノだかなんだか宇宙線を利用して燃料が格納容器からは抜け落ちているようだ、ということがわかったくらいで一体何がどうなっているのか5年経って未だにわからない、触ることはおろか、のぞくことすらできない。
5年経って「山登りが10合目が頂上なら、今はふもとの1合目の入り口のあたりに着いた状態」なのです。
検証なんてとてもとてもできっこない。
ただまわりで、水をとめるとか、とまらないとか、かえって増えたとか、右往左往しているのが関の山。
責任者が逮捕もされず(東電の3悪党が起訴されましたが、到底“御祓”などとというものからは程多い)、家宅捜索も行われず、ほとんどほったらかし。
なのに「収束宣言」とか、「アンダーコントロール」とか、「食べて応援」とか調子の良いことばっかりならべて。
「どんな状況でも」などという言葉を発しないと起こせない電気ならそもそも「いらない」のではないか?

だからもしCMをつくるなら「F1の東電事故原発はまだ何も出来ない状態です」と広報する方がマシ。

人は忘れるものなので


ポポポポ~ン!



「廃炉なんてひとことも言わない」といっている。
けれども、文脈からはどうやって原発から撤退したらいいか本気で考えようという本気が伝わってくる。



TPPも国連やアメリカ大統領候補者がこぞって反対を表明しているし、世界の書き割りが書き換わってるよ。

アベノ経済政策も海外からの見方は「失敗」。
国内的には「カネを吸い上げ、ばらまき、いったい何をやらかしたの?」だし、

一昨日のイシバの狂ったような早口法案朗読が、徒労に終わったってことも含めて、この内閣はいつでも不信任でいいと思うよ。

誰一人として信用できる者はいない。

ゴチャゴチャ言ってるひまがあったら野党連合に政権を委譲しないと、宗教団体擬きに国を持っていかれてしまうよ。


















このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析