こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/



大臣は責任をとることだけにして、次官が質問に答えて、議員の党議拘束を無くし、地上波で国会専門チャンネルをつくり、会議の時間をゴールデンタイムに移せば、国会はもの凄く活性化する。

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK200 > 893
政界地獄耳 党議拘束なければ議論活発に(日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo200/msg/893.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 2 月 09 日 10:00

政界地獄耳 党議拘束なければ議論活発に
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1602400.html
2016年2月9日8時17分 日刊スポーツ


 ★今夏の参院選や、同日選に向けて、首相・安倍晋三は争点を明確化し始めた。予算委員会では「同一労働同一賃金」に言及し「非正規雇用労働者の待遇改善は極めて重要であり、働き方改革の大きな課題だ。均等待遇も含めて踏み込んで検討する。必要であれば、法律を作ることは当然だ」と労働者の味方のように発言している。

 ★これには民主党議員が反論する。「首相の説明を聞いていると、非正規労働者の待遇や給料が、正規雇用並みになると誰でも考えるが、首相はそうは言わない。結局、正規雇用の待遇が悪化し、非正規に合わせられていくだろう。給料が下がって同一賃金と言い出す可能性すらある」。憲法改正にしても「どんなに主張しても、私たちが持つ議席以上に広がらないなら、政治の現実としてはあきらめなければならない。どの条文で3分の2を形成できるか、憲法審査会において議論を重ねていく」と発言しているが、おおさか維新の会を事実上の与党扱いとして織り込むことはすでに政界の常識化している。

 ★政界関係者が言う。「国会は衆参それぞれ3分の2の賛成者で憲法改正の発議が可能だが、この多様化した時代に党議拘束をかけるべきなのだろうか。例えば自民党岸田派の外相・岸田文雄は昨年10月5日、同派研修会で『“言論の自由”とか“表現の自由”、この自由を大事にするというスタンスを持ち、これが後ほど自民党の中でリベラルといわれる流れにつながっている』と同派を説明し、『当面、憲法第9条自体は改正することを考えない。これが私たちの立場ではないか』としている。既に閣内不一致といえるが、ここは党議拘束を外せば自民のリベラル層もいれば、民主のタカ派もいる。おおさか維新代表・松井一郎・大阪府知事のように『政党がバラバラではいけない』という古い考えの時代でもなかろう」。その方が議論は活性化するのではないか。(K)※敬称略


これはまったくそうで、当然のことながら「政党」などというものに投票している人はそれほどいない、むしろ「人物」やその人成果をみて選んでいるのです。

テレビ的に言えば、もっとおもしろい国会にすれば数字がとれる。


ーーーーーーーーーーー


今井絵理子氏の出馬。
勝ち馬に乗ってそれを実現するのを旨とするのだろう。それはそれで、戦略だと思う。
会見は、それらしい雰囲気はあったと思うけれども、具体的なものは「政治は希望」というスローガンを述べたに留まった。

やはりというか、聞く限りにおいて、辺野古/普天間のことを突っ込んだ記者はいなかったように思う。
どう思いどう行動するのか見て見たい気もする。

今日は終値で900円も下げ、円高も進み、マイナス金利なので長期国債とかにひずみが発生しはじめている。
年金さえも突っ込んで粉飾してきた株価も結局、兆単位のカネが海外のどなたかのフトコロに収まって、まだ頂戴と口を開けて待っている状態。

幻みたいもんだね。

今井絵理子氏の出馬会見は、この泥沼の状況を隠すには充分な話題だったかも知れないが、大本営発表の歴史の轍。
奇しくも彼女は「沖縄の上をミサイルが・・・」と宣ったが・・・どうだろう・・・大本営発表を鵜呑みにする時点で、情弱な普通の人であり、リテラシーにも疑問符がついたと思う。

戦況は泥沼の敗走、間もなくTPPによる本土空襲がはじまろうという前夜。


問題意識を研ぎ澄まさないと、アベはテキトーに利用し、捨て駒にして、逃げる。






Litera
自民党から出馬、SPEED今井絵理子の会見にはため息しかでなかった…安保法制批判は撤回、基地問題はごまかし
http://lite-ra.com/2016/02/post-1963.html



事務所がらみで担ぎ出された?

あだ花か。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析