こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

「忖度」=「先回り服従」=ホロコースト・・・


アキエリークス
https://akie-leaks.com/


May_Romaさま

忖度で没落する日本
世界のどこでも生きられる
https://cakes.mu/posts/15799
忖度で没落する日本 May_Roma

2017年3月30日

森友学園の土地取得問題で「忖度」という言葉が注目をあびています。国際経験豊富な@May_Roma (めいろま)さんは、「忖度」が日本没落の原因の一つだと指摘します。

森友学園の土地取得問題が大炎上しておりますね。うちの老母やご近所の年寄りさえ知ってる話題になってしまったので、そろそろ終焉かなと思いきや、まだまだ延焼が収まりません。

さて、この事件で忖度という言葉が注目を浴びておりますね。今年の流行語大賞間違いありません。

忖度とは、日本のカイシャや役所で、えらい人のお気持ちを読んで、ご意向に沿うように、甲斐甲斐しく色々やってやることです。

日本の超保守的なカイシャや役所で働いたことがある人であれば、よく分かる感覚ですよね。

上司やお偉い方は、プロジェクトや日々の業務では指示をお出しになりません。漠然としたことをいうだけです。

例えば

「あーあのー、このさ、移転プロジェクト、いい感じに、頼むよ」

であります。

あとは机に座ってスポーツ新聞を読みながら苦い日本茶をすすっております。

スポーツ新聞もお茶も「もってこい」とはいいませんよ。部下、得に女性が先に準備しておくのが当たり前です。お茶はその方に合わせた適度な濃さと温度。東スポの代わりにゲンダイなんかわたしちゃだめですよ。それとなくその方の好みを探っておくんです。直接聞くような人間は無能ですよ!

そんな漠然とした指示をされた部下やプロジェクトメンバー。一体何をするべきか困ってしまいますが、トップクラスの頭脳をもつ日本の大企業のサラリーマンや官僚にとってはそんなことはピースオブケイクです。

社食、飲み会、葬式、引っ越し手伝い、ゴルフなどありとあらゆる機会で、上司様や周辺の細切れの雑談を拝聴し、「誰がキーマンで」「何をすると喜ばれるか」「どこをどうするべきか」を心得ております。上司様の指示がなくても、何をお求めかがわかります。

上司様的には、これは誠に素晴らしい仕組みです。

命令も指示も出しませんので「俺が命令した」という証拠が残りません。しかし成功したら「俺の指導で成功した」といい手柄は独り占め。失敗したら「部下が勝手にやった」といえば済みます。

究極の保身スキームなのです。

日本の学校の国語では「何ちゃんがどう思ったか考えましょう」という作文をやたらと書かされ、試験では「作者がどう思ったか考えましょう」を三択で選ばされますが、それはすべて忖度できる優秀人材を育て上げるための訓練であります。

日本人の人生というのは、幼少時から、権力者に忖度するというレールの上に乗っているわけです。

一方で、ワタクシが働いてきたアメリカやイギリス、イタリアでは、忖度など期待しても無駄です。そんなものはありません。

様々な国籍に文化背景の人間が働いていますので、「オレの心を読んでくれ」といっても「俺エスパーじゃねえし」といわれて終了です。

イギリスの場合、会社によっては従業員の80%が外国人で、タンザニア人、ルーマニア人、ロシア人、エリトリア人、イラク人など、もうぐちゃぐちゃです。タンザニア人に濃い緑茶をだせと要求するのは無駄です。そんなものはタンザニアにはありません。

こういう環境における「優秀な人」というのは、仕事の要件を0から100まで、誰にでもわかるレベルで、単純明快に言語化し、文書化し、雑多な人々を説得し、常に確認し、リスクを事前に察知して周知し、対策を考えられる人のことであり、オープンな人のことを指します。

プロジェクトのはじめにプロジェクチャータという文書を作ったりしますが、そこには、どこの誰さんは何をいつまでにどのぐらいやる、リスクはこれだ、リスク回避はどうする、金はいくらかかり、どこからもってくる、というのを細かく書き、全員に回覧して合意を取ります。

そういう面倒くさい手順や文書を通過しなければ仕事には取り掛かりません。そういう面倒くさいことを準備したり、調整したり、確認したりするのが上司様のお仕事です。そして決めた作業を、妥当な人にふって、進捗を確認し、問題があれば解決します。

こういう環境の上司様は報酬が高いんですが、それは仕事が忙しいからです。誰が何を指示してどうやった、が証拠に残るので、失敗した場合のペナルティは小さくはありません。

雇用契約書も同じで、何さんのお仕事はなんと何で、いくらあげます、と細かく書いてあります。

書いてあること以外をやったり、気を利かせて先回りしたりすると怒られます。

「え、忖度してこれを先にやっておいたんですけど」

などといったら「てめーはバカか?書いてないだろうここに。お前の仕事じゃないじゃん。俺のKPIと一致しないじゃん。無駄なんだよ。勝手に作業するから困る。仕事から外すぜ」となってしまうのです。

日本では絶賛されるスキルが、ここでは「命令を聞かないバカ」の象徴として怒られる要因になるわけです。

他人に明確に指示を出すことがマストな社会では、エリトリアからロシアまで、様々な国出身の人を「使う」ことが可能です。指示が誰にでもわかるので、暗黙知も慣習も関係ないからです。

仕事がやりやすいので世界中から雑多な人が集まってきます。様々な人がいれば、様々な才能を持った人がいる可能性が高くなるわけで、そこから斬新な商売なり技術なりが産まれます。

忖度が要求されるようなところは、何の作業をすればよいのかわけがわからないし、リーダーも責任を取りませんから、働きにくい上に、面倒くさいところです。そんなところには良い人間はやってきません。

集まるのは、足の臭いオッサンの腰巾着になって、楽して稼ぎたいというガガンボの耳糞のようなチンカス様です。



そのとおりだと思います。




このページのトップへ
教育勅語で洗脳して軍人勅諭で総仕上げ
バイコク洗脳機関として幼稚園→小学校までつくるという計画ですね。
そのために国有地の拠出は惜しまない。
誰が決めた?こんなコンセプト。
あっちこっちに構造改革特区つくって

田中龍作さま

田中龍作ジャーナル
【今治発・アベ友疑獄】加計キャンパス建設 元外務副大臣の親族会社が受注
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015605



加計氏がもっともその恩恵に与っており
加計孝太郎氏の加計学園の今治。
加計美也子氏の順正学園グループの吉備国際大学

気になる×2ブログさま
加計学園、今治に続いて淡路島でも土地30億円無償譲渡!深まる安倍疑惑!
http://kininarux2.net/?p=386

今治の土地譲渡の件で話題になっているのは、

創業者の息子「加計孝太郎」です。

創業者の娘「加計美也子」は順正学園グループを取り仕切っています。

その他5の学校法人や関連企業から構成されています。

加計グループの中で、今回問題になりそうな学校は、

加計美也子がトップの順正学園グループの中の学校の一つに

「吉備国際大学」という総合大学の

南あわじ志知キャンパスが対象となっています。

このキャンパスにある学科は「地域創世農学科」です。

農業・農学を通じて地域を元気にしていこう!というような目的の

学科のようです。

まさか学生さんたちも、自分の通っている大学が

こんな問題に巻き込まれてしまうなって思ってもみなかったでしょうね。



<淡路島での無償譲渡までの経緯は?>

淡路島の南あわじ市のある高校が生徒の減少により廃校になっていました。
その廃校を民間に譲渡することになっていて、

当時南あわじ市出身の社長さんの会社が倉庫にして雇用を作り出す計画を市と話しを進めていたそうです。

ある日、突然トップダウンの決定で吉備国際大学のキャンパスになることが決定してしまったそうです。


今まで倉庫の計画をしていた会社は一方的に断られ、特に謝罪もなくそれっきりになってしまったのとのことです。

吉備国際大学へは、土地は無償譲渡され、施設整備費用の20億円のうち13億円を市が負担しました。

当時の南あわじ市の税収が60億円くらいだったそうです。

かなりの負担ですよね。

南あわじ市民肩の負担を考えると気の毒で仕方ありません。
こんなような経緯で南あわじ志知キャンパスができました!


これはどういうことですか?
理財局長!カモーン!

山本学園明愛保育園


週刊金曜日
東京でも「森友学園的」補助金疑惑 日本会議に所属する政治家親族の保育園
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=6714

(1)「公共目的」に使うという建前で幼稚園が国有地の払い下げを受ける、(2)その土地を幼稚園から保育園に貸し付ける、(3)保育園は杉並区に「賃借料」に対する補助金を申請する――といった複雑なやりかたで、計約4800万円(4759万2000円)の補助金が支払われていたのだ。

保育園用地に関する補助金は賃借が対象で購入の場合は認められない。制度を悪用した「値引き工作」である疑いは濃厚だ。


理財局長!カモーン!

LITERA

リテラ
安倍首相に“第二の森友学園”疑惑! 親友が経営、昭恵夫人が名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに
http://lite-ra.com/2017/03/post-2957.html





佐川おまえもか! このページのトップへ
もうムチャクチャだよ。やってることが。
今日はニュースとネット中継と、ちょこちょこ見るだけだけど。辻本氏のこともそうだけど、もうだめだよ謝ったって。ニセメール事件のブーメランだし、あなた自分で言い出したんだよ。その口で。
スポークスマン山口某は、首相は全部知ってたって言い放つし。
加計学園、山本学園明愛保育園・・・次々でてくるよ。
もうだめだよ。
籠池さんを国会に呼んでから完全に潮目はかわったんだよ。
責任とりなさい。
自分で。

ね、安倍さん。

このページのトップへ
アンフェアが堂々と ― 検察は権力を取り締まらない 


タダレた腐敗臭がする

小林よしのりさま
隠されている資料を早く出せ!
https://yoshinori-kobayashi.com/12783/


隠すと言うことは・・・全力で抹殺するということは・・・やってたね。 
白昼堂々と行われるアンフェア
outseiji.jpg

籠池氏告発へ証拠集め「政府として協力」 菅長官(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000051-asahi-pol



加計学園疑獄



山本学園・明愛保育園疑獄

東京でも「森友学園的」補助金疑惑 日本会議に所属する政治家親族の保育園(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170329-00010000-kinyobi-soci



共謀罪の予行演習


このページのトップへ
総辞職せよ

情報速報ドットコム
辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16116.html



健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
【また隠ぺい】安倍政権が隠していた籠池氏から昭恵氏への「要望手紙」を共産党が暴露!例のFAXはこの「手紙」への回答
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28562


情報速報ドットコム
森友学園問題、安倍昭恵夫人の関与が確定的に!?新たな手紙が発覚!大門議員「谷FAXは満額回答だ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16112.html


首相自身がデマに乗り、内閣が隠蔽する。

LITERA

リテラ
スクープ! 安倍首相が『報道ステーション』生出演をドタキャンしていた! 木村草太との対決を怖がって逃亡
http://lite-ra.com/2015/09/post-1490.html


Chicken!Japanese Prime Minister,Abe
一般人を侮辱したとして証人喚問し、ファーストレディーを閣議決定と称し私人認定・・・

情報速報ドットコム
【疑惑】安倍昭恵夫人に公用旅券、政府の私人決定と矛盾!文科省OBが加計学園の理事に就任!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16113.html


これのどこが私人か

アベノミクスは失敗というかそもそも経済ヤルヤル詐欺。
TPPでウソついて、TTIPに乗りに行く。
五十兆以上世界にバラマキ、国民から税金を搾り取り
国有地はお友達にタダ同然で差し上げて、教育をメチャメチャにし軍国教育推進し
五輪利権のタメだけに放射能は大丈夫詐欺を展開し、賄賂をバラマキ・・・

その失政は白日の下に曝された。

情報速報ドットコム
籠池理事長の要望書、具体的内容が判明!籠池氏「賃料を半額程度にして」⇒月額227万が100万になる!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16120.html



情報速報ドットコム
安倍首相の国会答弁、偽メール事件の再来か!?デマ情報を参考に辻元清美議員を批判!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16118.html



安倍は議員辞職せよ。


このページのトップへ
国内のメディアは「凡庸なる悪(行き過ぎた忖度)」に支配されているため、駄々っ子でんでんに及び腰です。

でんでん一味はなりふり構わずムチャクチャをやるしかない。
もはや駄々っ子です。
お仕置きをしましょう。

まずは海外から。

朝鮮日報
昭恵夫人のスキャンダルで追い詰められた安倍首相 - Chosun online
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/28/2017032800580.html



となりの朴槿恵氏のことをとても熱心に報じていた日本のメディア。
それ以上の案件です。

やりましょうよ。
権力の監視業務を。

半歩前へⅡさま

半歩前へⅡ
韓国では「昭恵スキャンダル」と話題に!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_391.html


ここで紹介される隣国のつぶやきがいちいちもっともなのですが「日本は解放された先進国型の北朝鮮だ」との指摘は、解放よりは洗練の方が合っている気がしたので拙ブログタイトルとしてみました。

ハーバービジネスオンライン
昭恵夫人と秘書T氏双方を知るバー店主が激白。「上司に責任を押しつけられた、元首相夫人付秘書T氏のこと」
https://hbol.jp/134664



このページのトップへ
映画『ハンナ・アーレント』におけるアイヒマン。
結果として大量殺戮を行ったアイヒマンはただのお役人だった。
平凡で、ふつうで、穏やかで、おとなしい小心もの。
ただ命令に忠実だっただけ。

劇作家の別役実さんはよく小市民という言葉を使う。
別役さんの芝居にもよく普通の人がでてくる。普通の人が普通に生活し普通に考え行動するところにふと表出してくる狂気。

「悪の凡庸さ」という言葉で表現し「本当の悪は平凡な人間の行う悪です」と結ぶ。

健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
【大問題】国民のためには調べないのに、委員長が調べろと言えば調べる財務省(佐川理財局長)!(報ステ)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28494


権力に対する“忖度”は、映画「ハンナ・アーレント」の「悪は凡庸なり」という解に通じている。



株式会社ホットリンク
ピットクルー株式会社
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
電通に代表される大手広告代理店

これらもみな凡庸なる悪です。

情報速報ドットコム
【森友学園】昭恵夫人の参考人招致、与党が拒否!安倍晋三首相「そんたくの働く余地は全くなかった」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16101.html



ひとり万能感に漬る、はだかの王様

ひとり裏切るとあっという間だと思う


このページのトップへ
ハッシュタグ #あのアニメ風に時事ネタを振り返ってみよう
https://twitter.com/hashtag/%E3%81%82%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E9%A2%A8%E3%81%AB%E6%99%82%E4%BA%8B%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fxn--nyqy26a13k.jp%2Farchives%2F28488
akiesan.jpg
♪ででんでんででん♪ででんでんででん♪ででんでんででんでん♪カン(スガ)
♪ア~キエさ~んアキエさん♪アキエさ~んは フ ・ カ ・ イ だ~な~♪

♪ア~キエさ~んアキエさん♪アキエさ~んは キ ・ カ ・ イ だ~な~♪


朝のニュースは“忖度”しまくりです。
不幸な、雪崩、少女殺人、逆転優勝の横綱、楽しみなスポーツ選手、可愛い動物、面白いCM、どうでも良い芸能の話題、占い、天気・・・国会の様子はほんの1~2分。

選ばれし者は貶めてはならない・・・確かにそうです。
でんでんさんの背景にも選挙で投票した人がたくさんいます。
しかし質問している人の背景にもそうした人がいます。

「どっちもどっち」という不規則発言に反応する狭量さと己の不規則発言に対しては寛容・寛大なところ。
こういうところが「器」ではないと言われる所以です。
多分、でんでんさんと一緒に芝居でもつくったらそれはそれで発見がたくさんあって面白いだろうと思います。
気の置けない気さくな良いやつなんだろうなと思います。

でもね、でんでんさん。
この件はもうムリだ。
アキエさんを呼んでください。
谷さんを呼んでください。
島田さんを呼びましょう。
迫田さんも、松井さんもみんな呼びましょう。
そして責任をとりましょう。
でんでんさんは最高責任者なんだから。



子どもの殺害事件、雪崩・・・

simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
芸能人の昭恵批判で、安倍自民ネトサポ死に物狂いの攻防
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12260273366.html


日本テレビ「スッキリ!!」という番組で女優の本上まなみさんが、 「国有地値下げが一番焦点で、そこが明らかにされてない現状なのに何故名前の挙がった政治家は証人喚問ではなく参考人招致なのかが気になる」といったことをネットのさくらどもがバッシングしているようですが・・・あたりまえのことを当たり前に言っただけです。

ネット“さくら”企業

株式会社ホットリンク
ピットクルー株式会社
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション

ググればわかりますが・・・へー、こんな商売、あるんだ。
NHKの23時台のツィートもここに発注してるのかな?




テレビは少なくとも音を消すことをお勧めします。
有用サイトのコメントコーナーの一番目と二番目の書き込みは“さくら”が荒らしているので、よく吟味してご覧下さい。

SNSに政治の話題を取り上げることを躊躇しない。

今、躊躇するとテロ等準備法が施行されると“忖度”しない発言を勝手に挙げられて“粛清”させられます。







このページのトップへ
空気を読むな

海外メディアは忖度しない。
ロイター「森友学園と関与している安倍首相。彼は関与していれば辞任すると言ったはず」


日本のメディアは韓国の前大統領のことはよく伝えるが、日本の現首相のことははぐらかす。
松井一郎大阪府知事まで「安倍首相は忖度があったことを認めるべき」と言っている。

考える

つぶやけ

売国奴は左翼運動から学習しここまで権力をつなぎ合わせてきた。

「政治家を統制する仕組み」
官僚を統制しその上にのる「政治家を統制する仕組み」・・・大統領制とか・・・行政の次官が実際は大臣になり、国会質疑にたつ形に変え、政治家はそれを質すようにするとか、ない知恵絞って考える必要あり!

Togetterまとめ
「内閣人事局」と安倍晋三首相と日本会議の繋がりについて
https://togetter.com/li/1094414




昭恵と書いてヌエと呼ぶ。
ヌエの鳴く夜は恐ろしい。
ひとり、また、ひとりと・・・にっこり笑って

松井一郎におっかぶせて逃げ果せたい。

こいつね。ドアノブの男。
 今井尚哉はヌエの親族らしい。一族を重用する安倍。

加計学園 キター

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK223 > 166.html
大変だ! またえらいことが発覚した! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/166.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 27 日



文科省の関係者が声をひそめて語る。
「詳細はお伝えしかねますが、愛媛県今治市で大学建設を進める加計学園のことで、昭恵さんから省内にご相談をいただいたことがあるのは確かです」




このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

02月 « 2017年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析