こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

アベの行くところ貧困と冷酷とアベコベ(二枚舌)がある。
振り付け師と演者は共犯者であり、お互い任じている。

井上伸さま

editor
アベノミクスの失敗を客観データで証明する総務省「家計調査」=落ち込み続ける消費支出と激増するエンゲル係数、3年7カ月に渡って家計を破壊
http://editor.fem.jp/blog/?p=2751
abenomikusuhatan


まさに、言ってることと結果がアベコベなのに、大手広告代理店とその支配下にあるマスコミが積極的にふれないので、無かったことになる。

情報速報ドットコム
NHKの給与は異常な水準に!局員は30歳で2000万円!部長クラスになれば3000万円!発表されてる給料は基本給のみ・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12949.html


そして

NHK 放送センター “2020年から順次建て替え” 基本計画 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160830/k10010660101000.html

実質、広告代理店と総務省傘下になりいろいろとバーターがあったのでしょう。受信料はもう要らないですよね。

首相官邸ホームページ

総理の一日
平成28年8月26日 TICAD VI 出席等 -1日目-
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201608/26ticad.html


アフリカに行って3兆の利権をひけらかし、バラマキ、大企業に回収させる約束をホイホイしてくる大怪獣アベら。
velvetmorning blogさま

velvetmorning blog
国民年金をギャンブルにつぎ込んで大損さらに5.2兆円!! 規制改革会議トップに持論は年金民営化、消費税率24%の大田弘子を画策
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/08/27/8164157


隣国への牽制の意味もあろうが、しかし、その3兆、年金を10兆溶かしておいて、一体どこの袖を振ろうというのか?

この無責任怪獣アベら、アフリカに行くと・・・

低気温のエクスタシーbyはなゆーさま

低気温のエクスタシーbyはなゆー
【YouTube】ソマリア首都の大統領宮殿の近くの爆発とされる映像
https://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2016/08/youtube_41.html

べつにアベらがいったからではないだろうが
こういうことが起きたりする。

明日、戦場に行く
台本・構成篠原久美子+非戦を選ぶ演劇人の会 より
http://hisen-engeki.com/daihonn.htm

<前略>
姉 今、ちょうどそっちの話してたんだ。パパにソマリアの話聞こうと思って。優希、ちゃんと聞きなよ。

父 ソマリアかぁ…。まあ、このひろーいアフリカ大陸から日本を見たとき、一番ショックだったのが…

ウィキペディア ウィキペディア「自衛隊海外派遣」です。二〇〇九年三月、ソマリア沖の海賊対処としての海上警備行動が発令され、海上自衛隊、航空自衛隊、陸上自衛隊の戦闘部隊を含む統合部隊、約四百名がソマリア沖に派遣された。また、この年の六月、「海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律」が制定された。

優希 ショックってなんだよ。

父 パパほら、口下手だから、この人の講演聴くといいんじゃないかな。アフリカ国際関係史の研究者、高林敏之先生。

高林敏之 高林敏之です。ソマリアの海賊問題というのは、自衛隊の海外派遣ということに議論が終始してしまいましたが、この根本的な問題は、海賊に対処するためであれば世界中どこの海でも自衛隊が治安出動できて、日本の法律で裁き、処罰ができるという恒久法を作ったことなのです。そのことによって、まさに、海賊行為に走らざるを得なかった抑圧された民衆、内戦のどさくさに紛れて外国漁船に水産資源の乱獲をされたり、放射性廃棄物を不法投棄されたりして漁が出来なくなった普通の漁師たちが、いわば自警団的に海賊にならざるを得なかった、その人々を、日本の自衛隊が、よその国まで出動して行って捕まえ、日本の論理でー私も傍聴しましたが―、裁き処罰することができるようになったことなのです。

母 日本でそんな裁判あったの?

ウィキペディア ウィキペディア。「ソマリア沖商船三井タンカー襲撃事件」です。二〇一一年三月五日、インド洋北部のアラビア海を航行中だったバハマ船籍の、商船三井タンカーを乗っ取ろうとした四人の海賊は、トルコとアメリカの海軍に阻止され、日本政府に引き渡された。内戦が続き、戸籍も出生証明書も持たなかった彼らは氏名や年齢の確定も困難だった。東京地方裁判所に起訴され、ソマリ語の通訳を介してなされたこの裁判で、現在、青年ひとりに懲役十年が確定している。

母 懲役十年?

祖父 商船三井…、広報ページには、乗組員は全員無事、とあるなぁ…。

母 事件が起こったのはアラビア海。乗組員に日本人はいない。犯人は、内戦の中で育ったソマリアの青年たち。捕まえたのはトルコ軍とアメリカ軍…。これって、東京地裁で裁かれる罪なんでしょうか?せめて、犯人たちの境遇を知っている弁護人の見つかりやすい、ソマリアで裁判をと思うのは、甘いのでしょうか?

祖父 甘くない。それは、日本国憲法がお前たちの世代に浸透させた、「人権感覚」というものだ。

高林敏之 ぼくが問題だと思うのは、このソマリアへの自衛隊の海外派遣のとき、それに反対していた護憲派の人々でさえ、「自衛隊を海外に出さない」ということのみに議論を矮小化してしまい、この法律の本質である、自国の権益を守る論理の中で貧困国の犯罪を処罰できるという、まさに帝国主義的な側面に気付いていなかったということなのです。これは痛恨の失策だったのじゃないかと、ぼくは思います。しかも日本は、海賊に対処するためということで、ジブチに、自衛隊初の海外基地を作って、地位協定まで結んでしまった。

優希 地位協定…

姉 自衛隊の海外基地?ジブチってどこ?

     地図2が再び映される。

地図2 再び、地図です。ジブチ共和国はここです。ソマリアの上、エチオピアの隣。国連安保理によって非軍事的な制裁措置が取られているエルトリアの下、海峡渡って向こうはイエメン。インド洋から紅海への入り口にあって、その海峡の先がスエズ運河。

高林敏之 元々、ジブチは、地理的に重要な軍事拠点として抑えておきたいためだけに、列強が、ソマリ民族を分割統治したと言われている地域です。気温五〇度の砂漠地帯で、塩と皮革くらいの産業しか持たないため、独立後も経済的に軍事基地に頼らざるを得ない国です。

姉 ホントだ。ジブチって、米軍、フランス軍、自衛隊の基地があって、中国まで基地を建設するみたい。

祖父 外務省ホームページ…。「ジブチ共和国における日本国の自衛隊等の地位に関する日本国政府とジブチ共和国政府との間の交換公文について」。長い!

高林敏之 この長い名前の取り決めは、日米地位協定によるアメリカの特権よりも多くの特権が日本に与えられています。しかもこれは、当時の日本の外務大臣とジブチの外務・国際協力大臣との間の交換文書、つまり、お手紙ですね。正式な協定として国会の審議すら通すことなく交わされた公文書なのです。

祖母 アメリカに地位協定を押し付けられて、沖縄の人たちは、もうずっと、どれほど悔しい思いをしているか。なのに、それよりもさらに不平等な地位の取り決めをアフリカの小国に押し付けるだなんて!そもそも、自衛隊だって米軍基地だって、作る時に散々、反対運動が起こったり、裁判になったりしたんだよ。なのにどうして、自衛隊初の海外基地が、国会も通さない、メディアでもほとんど話題にならないうちに、「いつの間にか」できてんの!

祖父 これ読むと、いやぁ…。日本の自衛隊の施設、部隊、船舶、航空機、公文書など、いずれの時、いずれの場合においてもいっさい不可侵。あらゆる形式の訴訟手続きが、所有地及び占有者のいかんを問わず、いっさい免除。もし日本の自衛隊員がジブチで犯罪を犯したとしても裁判権は一〇〇パーセント、日本側にあって、ジブチ国民の裁判権も認めていない。

高林敏之 これはまさに、かつて、欧米列強が日本に押し付けた不平等条約を、そのまま朝鮮に押し付けた頃の日本と、同じ状況と言えるのではないでしょうか?

父 俺の考えすぎだったらいいなーと思うんだけどね、なんか、こっちの国から見てると、逆なんじゃないかなーって、気がするんだよね。

優希 なんだよ、逆って。

父 んー、日本ってホントに、海賊に対処しなきゃいけないから自衛隊出して、拠点が必要だからたまたまソマリアに近いジブチに基地を置いたのかなーって。もしかしたらね、ホントは、軍事拠点として重要なジブチにアメリカと一緒に基地を置きたくて、むしろそれが先に決まってて、それを国民に気付かせないよーに、海賊対処法を作って自衛隊、派遣したのかなーって。だってね、もしこれ逆だったら…、海賊対処法じゃなくて、自衛隊初の海外基地を作ってその国と地位協定まで結びますーなんて法案が国会に出されたら、それこそ、大騒ぎになってたんじゃない?なーんてね。考えすぎか。まー、でもね、こっちの国から見てると、なんか、安保法制も、そんな感じに見えんだよなー。どっかでなにかがもう決まってんじゃないか。その、もう決まっていることをするために、どんな不自然なことをしてでも政府はこの法案を通したいんじゃないか、なーんて、ね。
<後略>


今、南スーダンとソマリアとジブチに自衛隊が派遣されていますね・・・。

閑話休題 ・・・政府はこの国で生活している人々に対し、より税金を取り立てることにしましたとさ。

配偶者控除、見直しへ…年末の大綱に改革方針(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00050102-yom-pol


苛政は虎よりも猛し


まさに、「ひどい」と言うことが分かり易くグラフ化されている。



THE BIG ISSUE
相対的貧困率とは何か:6人に1人が貧困ラインを下回る日本の現状(小林泰士)
http://bigissue-online.jp/archives/1017887481.html


「なんで、僕ばっかり」が「どうせ、僕なんて・・・」にかわっていく・・・
これは実感がある。
そしてそういう人も見てきた。

ツイート者との方ではないけれど「富の再分配」を理性的に行うという観点から見ると、この表は何をか況んやであるのです。
アベらは、この国に住んで生活している人になにをした?!

【「共謀罪」法案】 極めて危うい : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/47topics/e/280543.php


名前を変えたり、セット法案にしたりと、やることがほとんどダマシ。


広告としてみた時のシン・ゴジラ

「敵と味方しか居ない」
「この国は、スクラップアンドビルドを繰り返して這い上がってきたんだ」

かっこいい・・・シビれるぅ~
こんなセリフ言ってみたいけど
これが現実の生活に持ち込まれたら、たまったモンじゃないですよ。

今はありとあらゆるところに広告がある。
広告を軽く見てはいけない。

simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
これが中年ネトウヨの末路だ!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12195147704.html


吉野太一郎さま

The Huffington Post
植村隆氏の長女をTwitterで中傷した男性に170万円賠償命じる 東京地裁
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/03/uemura-takashi-daughter_n_11319866.html


威勢の良い言葉に踊らされ、一人頑張ったつもりなのでしょうね。イジメの急先鋒として。
ところが、それはアベらに利用されにいっただけ。それも勝手に。
本人は自己満足的にそれで良いと思っているかも知れません。
そのメンタリティ、ヤクザ映画のそれですよね。
利用され捨てられる。
そこに美学があるのです。
でも、それじゃ、あんまりだ。そこに、もたれかかるにはあまりにも刹那的だ。まさに御破算。

これ、先の「どうせ、僕なんて……」と重なるのですね。

つまり、相対的貧困率が示す、この貧困状況こそが、この刹那的美学を助長している。

そして、今日も「薬」で、前後不覚になりながらその刹那絵的美学にもたれかかって、どこかに向かってぶちかまし、スピンとして使い捨てられる。

・・・その捨て方が冷酷。にべもない。

記事の言外にその苛烈さが見て取れる。
現在も起きているいくつかの事件はここには取り上げていないが、内容をよめば、根っこの方では通底しているだろう。


詳細はsimatyan2のブログさまの解説を読めばわかる。





このページのトップへ
原発反対と言うことで、先ほどちょっと見直したNHKですが・・・

simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
やはりNHKと安部内閣はグルだった!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12194797709.html


うーん、どうも、大手広告代理店による支配と総務省による支配が大きくなってきているようで、現場の人たちに気持ちがあっても、やはりそれはマイナーで、先の原発再稼働に対する解説員の番組や、感動押し売り障害者ポルノ的な番組作りを嫌忌するアンケートなどが俎上に上げるという形で散発的にならざるを得ず、結果として、ガス抜き的、もしくはアリバイづくり的なものにならざるを得ないのかも知れません。

しかし、さすがsimatyan2のブログさまは鋭い。

いわゆる、ネットと大メディアのメディアミックスで、分断と誘導、ということです。

この伝で行くと、例のGPIFの確信犯的大ポカで今年4月から6月期の年金の運用損が5兆円を超え、昨年一年分の運用損と合わせて10兆円を越えるという話も、同じだといえます。

今は、民主党政権時代の安全運転をしていた時期の貯金があるので「まだ勝っている」状態のようです。

ところがこのペースで負け続けると、給付に追いつかなくなる可能性は否定できません。
で、給付時期繰り上げ、給付額減額云々となる。もしかするとこれをキッカケに年金は民営化はいサヨナラとなるかも。
一般国民はもうカンベンしてくれ状態。

ところが公務員年金は安全に運用され運用益まで出ているようで。
これは公務員で任期を全うすれば誰でもその恩恵に与れるので、同じ町内で、公務員かそうでないかで老後に大きく差が出る。
その差がますます露骨になってくる。

収入の「差別」をつくる。
これも分断の手口です。

被災者の扱いでもそうです。
地域間格差を作り、焼け太りに与る人とそうでない人をつくる。「差別」をつくる。

ねたみやそねみを巧みに操り、不機嫌な沈黙をつくりだし、支配する。
ショックから時間が経つに連れ、報道を少なくし、今はどうなっているか、そんな事があったことさえさえ忘れさせる

沖縄がそうです。福島が、熊本が、大分が、常総が、広島が、五輪賄賂が、TPPが、パナマ文書が、アマリが、タカイチが、ソマリアが、南スーダンが・・・・


あの手この手で貧困を作り、少し条件の良いものとそうでないものを意図的に作り、分断し、援助するよと適当に秋波を送り支配する。
ここに少子高齢化や最低賃金、TPPなどの理由を付けて移民を入れれば、ヨーロッパやアメリカが抱えている問題をわざわざかぶりに行くようなもので、今度は人種などの問題を抱えることになります。

するとこの映画のようなことを考えなくてはならなくなる。

帰ってきたヒトラー
http://gaga.ne.jp/hitlerisback/



今、金沢では、単館上映のすぐれた砦、シネモンドで今週9月2日(金)まで、朝10時15分から(一日一回)やっています。
ハリウッド製の「感情の値段つり上げ型」のドラマトゥルギーから、距離を置こう、離れようとしているように見えますので、すこし付き合うのがたいへんですが、作り手のドイツの人たちが「感情に流されること」をとても警戒しているのだなということを、おもんぱかれば、充分ついて行けます。 お薦めです!。

この映画では、ヒトラーというモンスターが現れることで、今のドイツの人々が口をひらき、言葉を通じて「賃金が低いこと」「移民してくる人たちとうまくいかないこと」を語り出します。これが大きい問題として浮かび上がってきます。

先のシン・ゴジラでは今の日本にゴジラという悪魔的モンスターが現れたらどうなるのか?という問いがありました。

その意味では、この二つの作品は通底している。

日本では、共謀罪を再び三度国会の俎上にという話もあり、風雲急をつげているのですが、風雲といえば、実に奇妙な台風10号のことや、そんなカミカゼが吹く中米韓軍事演習(と言う名の威嚇)とそれに対抗する北のミサイル(SFX?)のSFXだけ広告が流されるということから推して知るべしということなんだろうと思います。

まるこ姫の独り言さま

まるこ姫の独り言
安倍マリオでドカンと内閣支持率62%に上昇、まさかビックリ!!
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/08/post-3.html







このページのトップへ
NHKの良心かアリバイ作りか・・・内容は権力の監視として、素晴らしい。

どこに向かう日本の原子力政策 投稿者 changekey


健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
【24時間TVの裏番組】NHKの番組で障害者は「障害者の感動的な番組が嫌い(90%)」であることが判明!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/21196

【NHKをぶっ壊す!】NHKワンセグ裁判で勝訴したのは都知事選立候補の立花孝志氏(NHKから国民を守る党)だった!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/21179



このページのトップへ

シン・ゴジラ 公式サイト
http://www.shin-godzilla.jp/index.html


シン・ゴジラを観て、なるほどと、うなずくコトしきり。

特に、エンドタイトル末尾に近いところにあらわれる「協力:電通」の文字に深く納得した次第。
そして、これと「エッグ」の事を想う。

むしろ権力批判やタブー破りをさせる作品なのに、両方ともに深く関係し(エッグは「望遠鏡の外の景色」)、そして、どっちやねん!とツッコミを入れたくなるくらい、批判に自虐的でスキャンダラス。

このあたりが真骨頂なのでしょう。

これほど十重二十重のイメージが重なり合い暗喩、換喩などが錯綜する作品というか事象を世に放ち、グルッグルにかき混ぜて、何も考えてないですよとでも嘯きかねないフィクサー感。
大きい虚構と、冗談として流せる比較的安全な虚構を織り交ぜ、ギリギリのタイミングで世に放ち、混乱を呼び、商売をする。

商売とはつまり

全部、広告。

「いざとなったら官僚は頼りになる」広告
「平時の法治はまどろっこしい」広告
「スクラップ&ビルドで作り替えろ」広告


広告に最も遠いところにいる演劇のような規格外も広告に取り込む。

リテラ
リオ閉会式で椎名林檎が五輪批判の舞台音楽を使用!
野田作品は東京五輪を戦争の装置として描いていたのに
http://lite-ra.com/2016/08/post-2517.html

<前略>
『エッグ』の初演は2012年で、当時は東京が五輪開催地になることが決定する前だったが、野田は15年、パリでの『エッグ』再演後のインタビューで、こう話している。
「20世紀に民衆を扇動したスポーツや音楽は、コマーシャリズムの発達と共に巨大化していきました。さらに言うと、大衆を狂信させたものに20世紀の二つの戦争があり、スポーツ、音楽、戦争の三つに共通性を見つけたのです。それが、では舞台ごと満州に連れていってしまえ、という野心に変わったのです」(「フランスニュースダイジェスト」より)
<後略>


NHKあさイチ
今週の「特選!エンタ」はスタジオに、H ZETTRIO(エイチゼットリオ)の3人をお招きして、生演奏を披露していただきました。
特選!エンタ 音楽「朝からJAZZ!! H ZETTRIO生演奏!」
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160826/2.html



どれもよくできているし、高スペックだし

よくやるよ

心底そう思う


・・・まったく

acc.png



じゃ海外の、アルジャジーラが伝えるこれは?

海外はコントロールの外なので、内容的に広告になりませんか?

じゃ、独裁者の末路は?

図星過ぎて、広告になりませんか?


じゃ、この今、行われている国内での住民の弾圧は?

ウィンザー通信さま

ウィンザー通信
「沖縄高江はまるで戦争です。メディアはこの戦争を黙殺しています。この異常事態を伝えて!」三上智恵監督
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/ce828b3e154d379bc84e0334472a6e63


これじゃ広告になりませんか?

IWJ
むのたけじ氏、100歳「安倍晋三、あなたに政治家としての資格がありますか」――軍国体制に戻すための工作をする総理を叱り飛ばした元ジャーナリスト「安倍離れは民衆の目覚め」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/254137


広告主さまに失礼ですが、広告に取り込みますか?


まさにマスメディアは「頭っから足のつま先まで洗い直して、全部作りかえ」が、妥当。


広告は広告らしく、正々堂々と「単なる、売り子」であるべきです。






このページのトップへ
もう、わかりますよね。世界第5位の大手広告代理店の手法。

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK211 > 709.html
沖縄ヘリパッド建設現場を訪れた昭恵夫人と三宅洋平のその後-(天木直人氏) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/709.html


毒にも薬にもならないばかりか、高江の現場で戦っている人たちや気を揉んでいる人たちを混乱させる効果があった。
その後は、方やアベマリオ、方やパールハーバーである。

Yahoo!ニュース
首相夫人 真珠湾を慰霊訪問 | 2016年8月22日(月)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6211923


オバマを広島に呼んだ外交的返礼で必ず何かそれ相応の事を行う必要があると思うのだけれども「露払い」的な役目を勝手にやったのか、勝手にやったイメージづけをした「予定」だったのか?慰問観光だったのか・・・混乱を呼ぶだけ。

このアキエという人のいうことや、やること・・・普通に考えれば「夫がアクセルをふみ、妻がブレーキを掛ける」的な風情に見えますが、これは二重三重の混乱を起こす。

「混乱に乗じて商売する」が身についている。といえば聞こえは良いが、長期的に見てどうなのか?
幼稚で衝動的なだけで大局観がないように見えるのはどういうわけか?

アベマリオの方も、反戦を意図している芝居に書き下ろした椎名林檎の曲をつかったり、巨大な「目」の演出、真っ赤なデブリを持ってチャイナシンドロームよろしく土管で地球貫通、OUT OF CONTROLを白状しに地球の裏側に出かけるとか、オリンピック競技の数々が追憶の幻のように浮かび上がるとか・・・



芸能人スキャンダルがおきてますね・・・

これらを投げる側(代理店)の意図は、ズバリ「混乱」。
面倒くさいことは、だいたいカネで片づけて。


かっこいいとおもったよ。

かつてはね。



このページのトップへ
野田秀樹 エッグ
エッグ

リツイートされたご本人は少々当惑気味のようですが、アマリに図星なので釣りとも思えず・・・





-------------追記

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK211 > 597.html
リオ五輪閉会式 安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/597.html



警戒せよ

侮ってはいけない

相手は

本気だ・・・






リテラ
日本の恥! リオ五輪閉会式で安倍首相がアスリートをさしおいて政治宣伝…背後に官邸と組織委のグロテスクな思惑
http://lite-ra.com/2016/08/post-2515.html





今はいいかもしれないよ。
でも、かならず、ヘマをやると思う。

かつての大本営がそうだったように、勝つと思って出かけたミッドウェーで、大ポカをやらかし、それを糊塗するためにウソをつき続ける。
そのウソのツケは、必ず私たちが払うことになる。
こんな連中を担ぎ続けるのはもうやめた方がいい。

望遠鏡の外の景色
https://youtu.be/gK_37EW2Urc?t=17m25s このページのトップへ
ま、いろいろあったのねー

木村草太氏はすごいです。
百田って人は、どうですかねwww?言ったモン勝ちの人に見えますねwww。メンタルは強そうですけど。

国立国会図書館 日本国憲法の誕生
http://www.ndl.go.jp/constitution/


日本人の99%が知らない戦後洗脳史 嘘で塗固められたレジーム (Knock‐the‐Knowing)
苫米地 英人
https://www.amazon.co.jp/dp/4864711941/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_P0iSxbF63661R


日本の近現代史をキチンと学校でできない事情があるのでしょう。
でもキチンとやらないので、言ったモン勝ちの人が出てくるのです。

言ったモン勝ちと言うことではこの人もですね

中村時広

Wikipedia 中村時広
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%99%82%E5%BA%83



健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
【断言】伊方原発再稼働で愛媛・中村知事「福島と同じことが起こる事は無いとはっきり申し上げておきたい」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20498


どうせ忘れるって思っていると思います。
東電原発過酷核惨事の原因もなにもわからないまま、言ったモン勝ちのアンダーコントロールを決められているので調子に乗ってるのでしょう。
だから、いい加減ですよー(笑)言うことが(笑)。
津浪の時はまず高台に、で、そこから、その時考える・・・そうですので。

・・・見殺しです。

元敦賀市長の志賀原発誘致の時の、あの有名な言葉を思い出しました。

IWJ
父親の高木孝一元敦賀市長が「50年後、100年後に生まれた子どもが片輪になるかもしれない」が「原発は金になる」と言い放った約30年前、息子は女性宅に侵入して下着を盗んでいた――「パンツ泥棒」スキャンダルに狼狽する高木毅新復興大臣に被災地復興の重責が担えるのか!?
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/270810
<前略>

 「敦賀は日本全国の食用の昆布の7~8割を作っておるんです。が、その昆布までですね、敦賀にある昆布なら、いうようなことで全く売れなくなってしまった。ちょうど4月でございますので、ワカメの最中であったのですが、ワカメも全く売れなかった。」

 「そこで私は、まあ魚屋さんでも、あるいは民宿でも100円損したと思うものは150円貰いなさいというのが、いわゆる私の趣旨であったんです。100円損して200円貰うことはならんぞ、と。本当にワカメが売れなくて、100円損したんなら、精神的慰謝料50円を含んで150円貰いなさい、正々堂々と貰いなさいと言った」
 「一昨年の事故で大きな損をしたとか、事故が起きて困ったとかいう人は全く一人もおりません。まあ言うなれば、率直に言うなれば、一年一回ぐらいは、あんなことがあればいいがなあ、そういうふうなのが敦賀の町の現状なんです。笑い話のようですが、もうそんなんでホクホクなんですよ」

また、原発を設置すれば電源三法交付金が貰えるとして、

「敦賀の場合、敦賀2号機のカネが7年間で42億入ってくる。三法のカネが7年間でそれだけ入ってくる。それに『もんじゅ』がございますと、出力は低いですが、その危険性……、うん、いやまあ、建設費はかかりますので、建設費と比較検討しますと入ってくるカネが60数億円になろうかと思っておるわけでございます…(会場感嘆の声と溜息がもれる)」

さらに、敦賀の金ケ崎宮という神社の修復費に6千万円、北陸一の宮の修繕に6億円を日本原子力発電と動燃(原子力機構)から出させたと語り、

「まあそんな訳で短大は建つわ、高校はできるわ、50億円で運動公園はできるわね」「そりゃあもうまったくタナボタ式の街づくりができるんじゃなかろうか、と、そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。これは(私は)信念を持っとる、信念!」

原発推進派の人々に囲まれ、悦に入ったのだろうか。最後は、悪乗りだとしても決して許されない、信じられない言葉で締めくっている。

 「その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50年後に生まれた子どもが全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。こういうふうに思っております。どうもありがとうございました。(会場、大拍手)」

<後略>


結局、金目。と、そういうわけです。

・・・・

ポケモンGOレアキャラのポケストップを伊方原発前とか川内原発前に設定すればいいと思う。
もちろん辺野古や高江にも。

----------追記

晴耕雨読さま

晴耕雨読
「伊方原発再稼働 世耕経産相の利害関係も要注目だろう。:山崎 雅弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20553.html#readmore

https://twitter.com/mas__yamazaki

伊方原発再稼働 住民の不安置き去りか(北海道)
http://bit.ly/2boRyIC

「原発事故時の避難計画も机上の空論と言わざるを得ない」「5年前にあれほど深刻な福島第1原発事故を経験しながら、なぜ国も電力業界も再稼働に前のめりなのか」

世耕経産相の利害関係も要注目だろう。

世耕弘成官房副長官(当時)の資金管理団体「紀成会」が、関西電力の原発関連業務を受注している兵庫県高砂市の設備会社の社長ら幹部5人から2013年、個人献金の上限である150万円ずつ、計750万円の献金を受領(赤旗、2015年4月27日)
http://bit.ly/2aDtMqY

人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。

「5人の献金の日付は、2日間に集中しており、個人献金を装った“抜け道”的な企業献金の疑いもあります」

世耕弘成議員は、今回の内閣再改造で、原発を統轄する経済産業相に任命されたが、この関係は光を当てる必要がある重要な問題だろう。

<後略>







このページのトップへ
velvetmorning blogさまの背景を探る姿勢には敬服しています。

velvetmorning blogさま

velvetmorning blog
昨日は長崎原爆(長崎ホロコースト)の日ということで、長崎原爆について、もう一度調べなおしているのですが、その前に過去記事をhttp://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/08/10/8149473

なぜ原爆の悲惨さや、戦争の真実を伝えるために重要だった長崎の浦上天主堂は取り壊されたのか?
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/08/11/8150065


ネット情報だけではなく書籍をあたることもなさるので、情報量がハンパなく、読むだけで気づきが与えられる。ありがたいblogです。

インターネットというものは、昭和生まれの者にとっては本当に「SF」の世界が手元にやってきたようなもので、縦横無尽に情報を使う感覚にはただただ驚嘆し感動しかないのです。そしてほぼ瞬間的にそれにすら慣れ、当たり前にしてしまっている。

使う=使われる
調べることができる=調べられている
見ることができる=見られている
聞くことができる=聞かれている

このくらいのことは起きている。

と、思っておこうと思う。

ワリとすぐ忘れるけど。


このページのトップへ
simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
安倍晋三を操る大きな三つの勢力
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12189589030.html


文字通り「虎の威を借るもの」です。
今はゴルフだ、2度目の夏休みだと、我が世の春のようですが、後ろ盾にかこわれているからこんなことができるわけだということはいくらでも想像できます。
実際ネトネトサポート財団(会社)を操る世耕某に大臣職まで与えていますので、今後はもしかすると芸能系事務所の社長も副大臣くらいのポストには就くのではないかとすこし危惧しています。

いずれにせよ、その10年後の姿なのが宗主国様の現状なのですから……(と仮定してみる愚をお許し下さい。)

飯田香織さま

飯田香織ブログ 担々麺とアジサイとちょっと経済
【トランプとトランプイズム】
http://blog.livedoor.jp/kaoriiida/archives/64829081.html



トランプイズムに火をつけてしまったトランプとありますが、これは同時にサンダースイズムに火をつけてしまったサンダースとも言い換えられそうだと思います。
日本において、山本太郎イズムに火がつくのは10年先でしょうか?

AFPBB News
トランプ氏、オバマ大統領を「IS創設者」と発言
http://www.afpbb.com/articles/-/3097156



これは暗黙のなんとかというか・・・ここだけ切り取ると、まさにご乱心をという感じがします、が、オバマがそうかどうかは横に置き、最初のキッカケはイラク戦争なワケでさらに遡ればイランイラク戦争、さらに遡ればイスラエル建国で……と歴代のアメリカのエスタブリッシュメントがいくつかの暴力機関をつかって関わってきていることはうっすらとではありますが周知の事実なのだろうと思います。
アメリカのエスタブリッシュメントはほとんど海兵隊なのではないかと思っています。

海兵隊といえば殴り込み部隊
殴り込みながら西へ西へと進んだ結果が今です。

殴り込み部隊といえば・・・

【“虎の威を借る者への怒り”の続きを読む】 このページのトップへ
金沢は文化都市であるといいます。
確かに以前から伝統文化の保存・継承に手厚く、謡が空から降ってくると言うくらいの土地柄なのですが・・・
様々な世界観を「板」の上に提案する総合芸術教育としての演劇部活動。

今それが石川では減少しています。

活動が減っている 特に演劇部

能登地区や加賀地区は激減。
金沢レベルで見ますと高校はかろうじて半減で留まっていますが、中学は壊滅状態です。金沢市にある中学の内2~3校しか演劇部を維持していません。しかもそれに入部している生徒は1校5~6人程度ですので、金沢市全市で演劇部活動に向かう中学生が多く見積もっても20人程度という……この子達がそのまま高校で演劇を志すかどうかは定かではありませんが、レッドデータブックものの絶滅危惧種なのです。
演劇という比較的自由な表現活動に対する理解と、活動の実際において、金沢の文化度、つまりは生活の内実はそれほど褒められた状態ではないのではないかと・・・
つまり「衣食足りて礼節を知る」です。(飛躍御容赦!)
8時間働き、8時間自分の時間を持ち、8時間寝る(ムヒカ氏)というのが重要なイメージだと考える自分とすれば、隣県の富山・福井の方が、様々な形で子供が学校現場や生活周辺で表現の場にいられる状況があり、人材の枯渇などということが深刻になっていないところを見ると、金沢が文化都市の看板を掲げることそのものが危ういのではないかと実は危惧しています。

今年20周年を迎える金沢市民芸術村という画期的な施設も結局のところ次世代の育成、などの面で幾何かの関わり合いは発生しているのですが、体系的なものになるには成長半ばで、未だ「市民が安く使える稽古場」「安く使える劇場」という発想から出ていないのが厳しいと考えます。
20周年を迎えた、いまこそ、発想の転換と、もともと持っていた使命と理想の再確認、広く人々に対して関わりを持っていくことが必要だと思います。
ちょうど今年の10月から10週間あまりを費やし記念演劇祭が行われるようです。ここに集う地元演劇愛好家をコアとして「市民自治」の扉を開いた「金沢市民芸術村」のことを「考え」「開いて」いくことが求められるのではないかと考えます。
演劇のもつ可能性を拡大し、土佐の長宗我部氏による一領具足的(あくまで文化活動を行うこととして解釈しています)、生活の横に文化表現活動を置く豊かさを拡張することこそがこの金沢という土地に福利をもたらすと考えるのです。


さて演劇部のことに話を戻します。

演劇部の効用・・・効用というカタチではあまり唱えたくはありませんが、この際、例えばで申し述べてみます。

例えば

・・舞台を創出するためには、相手のことを考えることや、様々な仲間との連携が必要になりますので、コミュニケーション能力の向上にも役に立つと思われます。

・最近求められるプレゼンテーション能力の向上にも役に立つと思われます。

・小とはいえ演劇部は組織ですので、部内をまとめ上げるためのリーダシップも求められます。

・一つの事象を様々言葉で言い換える語彙の発達が期待できます。

・舞台の上では最終的に肉体で表現するため、身体訓練も一定量必要になりますので、アスリートとはいいませんが、鍛錬が必要です。若い十代のウチに取り組めば身体能力の拡張が期待できます。

・温故知新ということで名作に「音読」というカタチでふれたりすることも期待できます。

・技術を磨くということにおいては芸能なので、何らかの芸能を身につければ、座持ちが良くなるかも知れません。

・「美」的なものを追求するということにおいては芸術でありますので、美的センスが培われ、人生のなかでそれが使える時が来るかもしれません

ま、半ば冗談のような感じになりつつありますが、少し考えただけでも演劇の及ぼす効用・影響は多岐にわたり、まさに総合的なものであることが想い描くことができます。

反面、金沢では昨今、勝った負けたがハッキリしているものが重用される傾向にあるようですが・・・

これなど大手広告代理店の提供するプログラムに乗ってしまった方が一部の人が儲かる、事は有る、かも、知れませんが・・・
地域に流通しているお金を吸い上げ、どこかへ移動してしまう手立てにも見えなくもない・・・w。
もし地方がそのような事を考えているとすればあまり褒められたことではないのは当然ですね。

おそらくは混乱が大きな原因だと思います。
混乱を起こせ・・・どこかの会社の鉄則ですねw。

昨今の教育現場の変化(混乱)が大きく影響しているものと思われます。
聞くところによると、勝った負けたがハッキリしている分野の活動をする教師は異動の際、配慮があるようですが、それ以外の分野の活動をする教師の異動の際には、むしろその部活がない学校へと移動させられる事例が多いとのこと。
・・・人事に於けるパワハラ?ですか?ねぇ(+o+)。
実際、高校演劇県大会の審査をやって「あれ?去年の先生は?いないですね?」という事例が見受けられますしねw。

現場ではミスマッチがおきている可能性を感じます。

いずれにせよ情報の少ないこの状況からですが、ムリクリ読み取ると「使える・使えない」がキーワードのように見えます。
だれにとっての「使える・使えない」なのか。
これは考える必要がありそうです。


----------


★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK211 > 130.html
「ぼんやりしてたら大変なことになる。憲法守れの声が湧いてほしい」市原悦子さん
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/130.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 8 月 11 日 18:00:05
   
「ぼんやりしてたら大変なことになる。憲法守れの声が湧いてほしい」市原悦子さん
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-12189281460.html
August 11, 2016 かばさわ洋平

ぼんやりしてたら大変なことになる。憲法守れの声大きく!

戦争童話朗読を30年にもわたって続けている市原悦子さんが、今こそ憲法守れの声を大きくしていかなければならないと訴えています。戦後71年の夏、戦争の悲惨さを引き続き語り継ぐことは本当に重要であり、みんなが声をあげていくことで変わっていくという言葉をかみしめて私も声をあげていきたいと思います。




やはり「法」によって統治され、人々の生活や命や考えが保障されるというのはとても重要であると考えます。

創造力があり、想像力がある。そして行動力を伴う。

誰かにとっては、都合が悪いことかも知れません。

でも多様性が担保されていると
危機が起こった際、
その集団が生き残る可能性が増えるのは
もう実証されているはずです。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

07月 « 2016年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析