こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

2015年8月30日(日)は、この日本の各地で抗議の声があがるという世界の報道も驚くようなことが起こりました。
しかも大きなトラブルや事故も起きず、まずはよかった。。(沖縄では、売国アルバイトの街宣カーによる妨害があったようですが、訴える内容がチンピラの言いがかりそのもので……苦笑)

金沢では一人の演劇人の追悼公演が行われました。
劇団新人類人猿「境界線上のアリア」は実に様式美でした。
いつもの服装、いつもの雰囲気、内装は凝った造りで・・・。
外からはなにをやっているかわからないが中に入ると「もの凄い趣向」が凝らされている。
一時期のプログレッシブロックのような感じです。
多分、故人はこの世を、この日本を、ひどく憂いていたのでしょう。
広島長崎の惨状を語る男、戦場という鉄火場で身を窶す男達、狂う女たちが現れる。
寡黙に時折堰を切ったように単語を吐く。
それはその後も、今も、続く、理不尽。
ダンスと朗読とマイムの中間にあって、超スローと時折クイックの印象の表現。
様式美です。

ただ、隣のスペースから時折漏れ聞こえる音楽がしどけなく、そして理不尽だったこと……。(信じられないことに同時刻に隣のスペースで音楽イベントをやってたのです!!??)。
実は「静寂」を基調とするこのパフォーマンスに対し、このダブルブッキングはひどい仕打ち。
義勇心から一肌脱いだ表現者を背中から打つオーナーの無神経で無礼なブッキングに対し、カンパニー側がそれに耐えながら行われたのだと拝察します。

しかしそれでもなおこれは、この8月30日に行うことがあらかじめセットされていたかのように健気にも「反戦」でした。
反戦運動があるなら反戦表現があっていい。
「拳」をあげるかわりに、板の上でのたうつ。
感性を磨き、不明なる相手のことを想像し、文脈を探す訓練。
表現が世の中に必要なのはそのためだと、今は思う。

平和や安心のためと嘯き、我々を売り払おうという企みに与しないためにも。

simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
この日、目覚めた国民の前にショックドクトリンは失敗した
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12067596224.html



今の「売国な連中」はいろいろなテクを駆使して人々の心を萎えさせようとしてくると思います。
でもこの国の人々の動きは今後、二の矢、三の矢と続くのです。

たとえば9月5日(土)に金沢では「いまを考える市民ネットワーク」という自然発生的に生まれた集まりが、近江町いちば館広場金沢の竪町(タテマチ)という町なかの広場でいくつかのテーマ別に話し合いワイガヤの輪を作ります。
誰が参加しても良いのです。
愚痴りたい人が、だれかにグチれば良いのです。

マスコミの情報世界から少しでもはなれるべきなのです。



その「地」、そこに「すむ人」の感性で、行われていくのです。

--------------------------------

これは見逃してはいけない。

velvetmorning blogさま

velvetmorning blog
東京電力福島第一原発事故の放射性物質による子どもへの影響を独自検査している北茨城市、半数が甲状腺の異常。3人が甲状腺がんと診断 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/08/30/7760765



真っ黒……

マスコミも役人も御身大切。
ホントの事なんて言わない。


降伏の化学のカネこわー


このページのトップへ
ちゃんと報道するかな?


っていうか、無視したらダメでしょう。

“military law”だって!BBCさすが!
NHK……ヤッパリナ……っていうか、「ダマし」一歩手前。
NHKの報道は腑抜けで戯け者です。

阿修羅
<12万人!>8/30国会前がすごいことに!坂本龍一降臨!国会前の模様速報動画 赤かぶ
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/701.html


田中龍作ジャーナル
【国会前発~第1報】「戦争法案反対」10万人 警察の規制線決壊
http://tanakaryusaku.jp/2015/08/00011866


「30年余り続いたエジプトのムバラク独裁政権を倒した「タハリール広場」の集会(2011年1~2月)のように、国会前を占拠し続ければ、安倍政権は倒れる。」
ちょっとこれには「すこしクールダウンを」と申し上げておきたい。
エジプトもムバラク倒れてその後は・・・イマ一つ良くないはず。
結局その後CIAの新たな傀儡がでてくるのです。
確かに今はアベがひどすぎるので、これでいいと思いますが、その後の着地点を皆少し考えイメージしながらやらないと揚げ足取られかねないと思います。

真実を探すブログ
【物凄い】大規模な安保法制反対デモが開始!国会前にも12万人が押し寄せる!あまりの多さに決壊寸前!警察と押し合いも!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7799.html

国会前の安保法制反対デモが凄まじい件!本当に10万人近く集まっている!一方で、安保法制賛成のデモは数百人程度に・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7800.html



安倍は辞めろ!
集団的自衛権はいらない。
戦争法案廃案!
安倍晋三から日本を守れ
安倍晋三から沖縄守れ
安倍晋三から未来を守れ
安倍晋三から子どもを守れ
安保法制反対!TPP反対!原発反対!米軍基地撤廃!日米地位協定撤廃!
今の話題は、とりあえずこれでいい。

昨日辞めると言って今日は新党の橋下はズバリ、「儲かる」から出てきたのでしょう。
いざという時に信用できない公明党の代わりに官邸が再議決の時に票を貸せと、こういうことでしょう。
いくらでOKしたんでしょうね?機密費だとしたら、税金ですね。

山口組の内ゲバをあおるのも多分スピン。

くだらん煙幕的に扱うのはやめて、角度を変えて真相を!

このページのトップへ
彼女の率直な物言いがすべて。

以前より予定があり直接参加はかなわない。
だからせめて「念」を送るよ。

あのNHKもニュース枠で取り上げざるを得なくなったようです。

誰のための政治か?
メディアのお陰で分断させられているけど、「カネ」中心か「命」中心かで考えてみると、わかるとおもう。

このページのトップへ

泣けてくるくらい素晴らしい。
7分ほどです、見て下さい。

【スピーチ全文掲載】「NHKよ、安倍さんがそんなに怖いのか!」――元NHKプロデューサー永田浩三氏が渋谷・NHK前で魂の訴え! かつて安倍総理の介入で慰安婦番組をねじ曲げられた過去を暴露!
IWJ Independent Web Journal

 「NHKが安倍さんの言うことを聞いて、番組をねじ曲げたことは、断じて間違いです。あってはならないことでした。私が一生背負っていかなければならない、痛恨の出来事です」――。

 2014年夏、籾井勝人NHK会長の辞任を求める署名活動が、元NHK職員の間で始まった。当時、集まった署名は1500筆以上。しかし2015年8月現在も、籾井氏は会長の座に居座っている。時の経過に比例して、国民の、NHKの報道姿勢に対する抗議の声は高まり続けている。

 当時の署名活動にも参加した、元NHKプロデューサーで現在は武蔵大学教授の永田浩三氏は、2015年8月25日、安倍政権べったりの報道姿勢に抗議するNHK包囲行動に参加。街宣カーの上でマイクを取り、NHK社屋に向かって訴えた。

 「NHKニュースがたまにきちんと取り上げると、それが大きなニュースになる。おかしいじゃありませんか!」

 さらに永田氏はスピーチの中で、14年前にNHKで起きた番組改変事件に言及。当時、官房副長官だった安倍晋三氏らによる番組介入で、元慰安婦の被害女性の問題を扱った番組の内容が、放送直前に変更させられた過去を明かした。

 当時、同番組のプロデューサーだった永田氏は「あってはならないことでした。私が一生背負っていかなければならない、痛恨の出来事です」と悔やんだ。

 そして、今のNHKに対し永田氏は、安保法案の問題点や全国で拡大している反対の声、与野党が論戦をはる国会審議の中身を十分に報道せず、権力を監視するという公共放送の役割を全く果たしていないと批判した。

 以下、永田浩三氏のスピーチ全文とスピーチ動画を掲載する。

「NHKよ、安倍さんがそんなに怖いのか!」ーー元NHKプロデューサー永田浩三氏が渋谷・NHK前で訴え 若き日の安倍総理の介入で慰安婦番組をねじまげられた過去も暴露
https://www.youtube.com/watch?v=XojO3xdvOq4

永田浩三氏スピーチ全文

 「永田浩三と言います。NHKのプロデューサー、ディレクターでした。衛星ハイビジョンの編集長もやっていました。そんな人間が、この場に立って、NHKに向かって叫ばなければならない。不幸で、恥ずかしいことです。

 少し、昔の話をします。1977年、私がNHKに入社した時は、受信料不払いの嵐が吹き荒れていました。世間の目は冷たくて、NHKは今にもつぶれてしまうのではないか、そんな怖さを感じました。

 居酒屋でNHKの職員だと分かると罵倒され、議論をふっかけられ、冷笑され、泣きました。悪酔いを繰り返しました。今の職員も、そんな情けなく、悲しい経験をいっぱいしていると想像します。

 なぜ、そのころ不払いが燃え盛ったのか。

 私が入社する前年、1976年、ロッキード事件の刑事被告人だった田中角栄元総理の家を、NHKの会長が公用車でご機嫌伺いに行き、それが世間の知るところになりました。

 その時、NHKの組合は、視聴者とともに闘い、会長を辞任させ、初めてのNHK生え抜き会長を誕生させました。全国で始まった署名はわずか3日で136万人にのぼりました。

 あれから38年が経ちました。その時に比べて、NHKは良くなったのか?そんなことはありません。

 視聴者に向かって仕事をする、当たり前のことです。

 権力の監視としてのニュース、公共放送の一番大事な使命です。

 しかし、この当たり前のことが、今のNHK、特にNHKの政治ニュースでは全くなされていないのです。

 安倍さんがそんなに恐いんでしょうか。ひれ伏さなければならないんでしょうか。

 今から14年前、NHKで番組改変事件が起きました。日本軍の元慰安婦の被害女性の問題を取り上げた『ETV2001』が、放送直前に劇的に変わってしまいました。

 NHKの幹部が、当時、官房副長官だった安倍晋三さんたちに会い、そのあと番組がすっかり変わりました。その時、NHKの幹部から指示を受けたのが、プロデューサーだった私です。

 NHKが安倍さんの言うことを聞いて、番組をねじ曲げたことは、断じて間違いです。あってはならないことでした。私が一生背負っていかなければならない、痛恨の出来事です。

 3年前、安倍さんは、NHKの最高意思決定機関である経営委員会に、安倍さんのお友達の百田尚樹、長谷川三千子といった人を送り込みました。

 先日、百田氏は『沖縄のふたつの新聞は潰さなければいけない』と暴言を吐きました。百田氏は経営委員を一期で退きましたが、そうしたとんでもない経営委員に選ばれたのが、籾井勝人氏です。

 この夏は戦後70年、NHKの特集番組はとても健闘しています。良い番組がいっぱい出ています。それに比べて、ニュースは異常です。悲惨です。

 戦後70年、安倍談話が出された夜のことを思い出して下さい。8月14日、まず夕方6時に安倍総理の記者会見が延々と流されました。そして7時のニュース。ここで、安倍総理のおぼえがめでたい、政治部・岩田明子記者が、これ以上ないぐらいの「よいしょ」解説をしました。

 そして『ニュースウォッチ9』は、なんとスタジオに安倍総理を呼び、42分間、厳しい質問もないわけではありませんでしたが、安倍総理の言いたい放題でした。あの人が、スタジオでコミュニケーションがとれないなんていうのは、誰でも知っていることです。それでもやらせたんです。安倍さんに、ただただ奉仕する、それが今のNHKニュースです。

 NHKニュースを見ても、『戦争法案』の問題点がわからない。

 NHKニュースを見ても、国会の中でいかに政府がいい加減かが分からない。

 NHKニュースを見ても、日本の様々な場所で反対の声が上がっていることが分からない。

 NHKニュースがたまにきちんと取り上げると、それが大きなニュースになる。

 おかしいじゃありませんか。いいわけはありません。

 10年後、安倍さんが総理の座にあるとは絶対思えません。来年夏までという話もあります。しかしNHKは、10年先も必ずあります。NHKは、視聴者の受信料で育てた大事な宝物です。安倍さんの私有物では、断じてないのです。安倍さんに義理立てしたり、恐がる必要などないのです。

 王様は裸です。

 若者たちは、すでにそれに気づいています。王様は裸だと。

 NHKは、安倍さんと一緒に心中などしてほしくはありません。安倍さんと一緒に心中などしてほしくはないのです。NHKはみんなのもの、みんなの宝です。このまま朽ち果てるのは、あまりにもったいない。NHKを、市民の手に取り戻す。

 安倍さんの言うとおりの『取り戻す』ではありません。取り戻すのです、市民の手に。

 みんなのものに、NHKを取り戻していきましょう。ありがとうございました」

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259892

このページのトップへ

隣組
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9A%A3%E7%B5%84
本音は「相互監視」の意味合いが強かった。


現代はSNSが主にその舞台なのだろう。

耽美的なセレブの芸術至上主義的な傾向には辟易している。
以下のツイートを発する「政治家」のセンスを嗤え。

その権力で萎縮させて、自粛させて、行き着く先は隣組ですか?

「芸」が政権批判&社会風刺やらなくてどうする?笑点の円楽さんのネタ

笑点 ナイツ 2015年8月9日
https://youtu.be/PBla9Z5Ga8w?t=15m50s


大喜利のこんなギャグ一つで騒ぎになるくらい、萎縮していることの恐ろしさ。
ビビっているのか共犯なのか、マスコミ!

そのマスコミがガン無視を決め込む山本太郎氏の奮闘
健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
8/26山本太郎議員国会質疑動画:「ニュータイプの(経済的)徴兵制」について
http://健康法.jp/archives/4545


これだけ真剣に人の命を守ろうという気概を持って登壇している人がいることが救いです。
山本太郎氏の後に続く議員、オピニオンリーダーを望む。

銅のはしごさま

銅のはしご
小沢一郎が安倍安保法制を一言で切り捨てた「対米従属しかない症候群」
http://4472752.at.webry.info/201508/article_26.html
小沢一郎 代議士
新ガイドラインは違憲である。
行政の手続き合意事項が先行して法整備がされる。
既成事実を容認する日本の官僚システム,これを
「対米従属しかない症候群」
と呼ぶ。



小沢一郎 代議士
 安倍・安保法制を止める力は,8月30日に
 国民がどれだけ多くあつまるかに比例すると思う。
 僕は民主党の議員にも言っているんです。おしゃべり(=スピーチ)はいいから,デモに参加しなさいって。




このページのトップへ

本も読みました。
芝居を書こうと思ったのがその理由だけれども、いまだその内容を租借できず、どう扱ったらいいのか・・・
・・・いまだ立ち止まっている自分の心のひ弱さと、表現へ昇華することができない才能のなさに閉口している。
でも、いつかかならず、何らかの答えを出したいと思っている。
それがいやしくも芝居で世の中にコミットしていける立場にあるものとして、表現をすることができるポジションにいる人間の最低限の矜持だと思っている。

山本太郎氏の国会中継は深夜に再放送されたようです。(NHKはとりあえずアリバイを担保)

かつてイチローがアメリカのリーグに渡り、快進撃を続けていたときに似ている。
アメリカの野球ファン自身も忘れていたキーラーやシスラーといった、名も知らぬいにしえの巨人たちの持つ記録を塗り替えていくことで、野球のもつ面白さを復活させていった。
そんな晴れやかなそれとは少し趣が違うと思うけれども、山本太郎氏の国会質問は、忘れていたイラクでの惨劇や忘れたいDV被害者や311の東電原発事故を質疑のやりとりの中で思い出させてくれる。不意に911まで連想させてくれる。
そうだった、何一つ解決していないということを思い起こさせてくれる。


ちなみに山本氏の質問の後、必ずでてくる方は別の党のようですが言ってることが自民党のようです。
アベの腰巾着で提灯持ちですね。
政権となれ合っている様子など見たくはない。
午前の与党質問もほとんど意味を感じない。

その時間を山本太郎氏に譲ってやってほしい。

-------------------追記
夢のタネさま

夢のタネ
今日8/25の山本氏の安保法制委員会の発言書き起こし
http://ameblo.jp/135215/entry-12065713062.html

このページのトップへ
リアルには視聴できませんでしたが、Twitterそのほかで確認すると、ま、ずいぶんなシカトが行われているようで……
これを大慌てで覆い隠すメディアと政府とその他もろもろ・・・


ネットだとフルで視聴できるのでね。
イシャキ村、ファルージャ、そして日本でのアメリカ様の戦争犯罪のことで逃げまくるソーリ

低気温のエクスタシーbyはなゆー
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2015/08/blog-post_480.html
2015年8月25日火曜日
【英文記事と動画】本日の国会で山本太郎議員が追求した米軍によるイラクのイシャキ村での11人虐殺
メールで送信BlogThis!Twitter で共有するFacebook で共有するPinterest に共有
☆US probes new Iraq massacre claim
(英国BBC。  2 June 2006)

http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/5039714.stm

The US military has told the BBC it is investigating an incident in which 11 Iraqi civilians may have been deliberately killed by US troops.

☆US military says investigation cleared troops in Ishaqi
(AP通信のニュース動画)

++PLEASE NOTE:
THIS EDIT CONTAINS GRAPHIC PICTURES++

AP Television

FILE: Ishaqi, 15 March 2006

https://youtu.be/ua1fohSFfws


逃げるしかないアベ
文民統制を外しておきながら、文民統制みたいな答弁をする岸田。
木で鼻をくくっている。

いやしかし、もう、全く、どうして山本太郎氏のような議員が今まで出てこなかったのか?
右も左も関係ない。右だの左だのは分断するためのレトリック。
本当は山本太郎氏のような国民目線、生活者目線の政治家と売国政治家との戦いにしたくないための仕掛けなのでしょう。

たのみの株価も怪しい。中国に行くのもためらった。つまり、国内外から「もういいよアベ」というサインが出始めているのでしょう。
次のタマが用意され、NHKが翻意すれば、あっという間だろう。 このページのトップへ

このページのトップへ

映像は既出ですが、状況はその公開時と比べどのくらい好転したか、具体的には実は知らされてはいない。
では例えば以下の報道

CNN
Coded rebuke as Japan's crown prince says: Remember war 'correctly'
http://edition.cnn.com/2015/02/26/opinion/japan-crown-prince-ww2-comments/index.html



国会議事堂前をはじめ全国で起きている政府への抗議行動を報道せず、弱者が対象になる残念な事件や近隣国の不祥事をを根ほり葉ほりと伝え、スポーツ選手のこまかすぎて、それがどうしたということまで伝える日本のメディア。

simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
なぜ信じる? マスコミに振り回される人々
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12065064771.html



中国の次は日本国内で危険物を保管してある倉庫が爆発した。
トレンドなのか。

そういえばヤツコは言っている「原発の世界最高の安全基準なんて、ない」と

---------------------------追記



このページのトップへ

出席率、低くぅぅっ!やる事がアベコベ。
あげく「大所高所から」「ルールは横に置けない」だ?!
山本太郎さんじゃないけど「シビれた」ね。

蓮舫質問の時の「上から目線」!
山本質問のアベの答弁に対する場内の拍手が足払いされた幕切れ!

国民への説明、やる気あるのか!

ルール適応は都合のいい時だけ。
アベがゴルフする時は委員会のルールを適応。
法案通す時は憲法のルールは無視。
つまりアベがルールだと思ってる。

「日教組どうすんの」「大げさだよ」「早く質問しろよ」「まあそんなこと、どうでもいいじゃん」
全てを持っている席にふんぞり返っていう言葉か?

安倍首相「いいじゃん、そんなこと」 安保法案の国会でヤジ HuffPostJapan
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/21/abe-iijan_n_8019696.html


安全保障関連法案を審議している参議院の特別委員会で、21日、安倍首相のヤジで、審議がストップする場面があった。
民主党の蓮舫代表代行は、「良くないですよ!」、「総理は、『そんなことどうでもいいじゃん』と、どういうことでしょうか」とただした。
安倍首相は「わたしは、『どうでもいい』などと、言ったわけではなくてですね。いずれにしましても、わたしの自席からの発言を撤回させていただきます」と述べた。
民主党の蓮舫議員の質問中、安倍首相が、不規則発言を行い、審議が紛糾、一時ストップした。
安倍首相は、鴻池委員長の注意を受け、発言を撤回した。 (FNN)


まさにDV男の屁理屈に付き合わされてる状態です。
これは中谷が「野呂田6事例」を「大森6原則」と答弁した。
それでそもそも10本一括で法案提出してるので、なにがなんだかわからなくなった中谷をさらに追求しようとした蓮舫議員に対し、アベが「そんなこと、どうでもいいじゃん」と自分の席に座ったままヤジったわけです。
アベ的には助け船のつもりなんだと思います。
でもねぇー、芸人やプロレスラーならいざ知らず、一国の首相がやったらアホですよ。
しかし、こんなゲスな総理大臣見たこと無いですねー。
小泉とか森とか麻生とかいろいろいたけど、少し異質。

もはや「右」とか「左」とかで区分けされて転がされるのは不毛。
「売国&奴隷」か「人々の生活」かです。
「儲け」か「命」かの闘いです。

日米ベタベタですね。世界にはバレバレです。

litera
安倍首相の戦後70年談話は日米合作だった! 騙されてるのは日本国民だけ、海外メディアは二枚舌見抜き大批判
http://lite-ra.com/2015/08/post-1406.html


こんな調子でちゃちゃっとやったのでしょう・・・

新・ほんとうがいちばん
鳩山由紀夫氏:首相の時はわからなかった「見えない敵」の正体/『それはつまり「日米合同委員会」の決定事項が、憲法も含めた日本の法律よりも優先されるということ』
http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-518.html



中谷「存立危機事態」の認定に同盟国の要請が必要。。。という。
え?政府は「武力行使は日本を守るため」と言いながら「米国の要請」がなければ、自国が「存立危機」かどうかも判断しないの?
これ米軍の下請けですよね。



NHKがしっかり報道しないからです。


朝イチや女子高生を普天間へ連れて行く番組、方や政府に都合の悪い国会質問などは積極的に放送しないなど、ほとんどフジテレビ、日テレ的な情操を破壊するラインナップでお騒がせなNHKなのです。

もともとE-テレは教育放送で出版・書籍販売を持っている部署。
古き良きNHKのなかでは唯一受信料以外の収入が見込める部署だったわけです。

今のNHKは横長ワイド画面になったせいもあり、ヌケに「広告」ばかりです。
まったくザルのような画面です。
一部のインセンティブに浴するスジには使える画面です。

戦後の「戦争はもうこりごり」ということを骨身にしみていた人が支えていた時代のNHKに戻るべきです。


晴耕雨読様

晴耕雨読
「日米関係のいびつな現状は主に日本側の指導者の心理状態に原因がある:萩原 一彦氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18155.html




とにかく読んでほしい。本もリンク先も

こわれたおもちゃをだきあげて

オーバードライブ
http://takashin110show.blog119.fc2.com/blog-entry-2322.html

リンクだけ
http://takashin110show.blog119.fc2.com/blog-entry-2319.html

中谷の答弁のあまりの無責任さに「なぜ自民党の議員は怒らないんだ」
http://takashin110show.blog119.fc2.com/blog-entry-2324.html





このページのトップへ

Information

Search

Calendar

07月 « 2015年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析