こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

ママレボ通信
ふくしま集団疎開裁判
判決文は子どもたちの健康に対し危険性があることを認めています
http://momsrevo.blogspot.jp/2013/04/blog-post_27.html


……たしかに、自主避難については「すれば?(国はめんどう見ないけど)」という感じです。
そんな「国」……
……そこに生まれ、住んでいる人々の幸せを第一に考えないというのは、「国」がサボっているのではないかと思う。

13分くらいです。この話を聞こう。

「あきらめ・わすれ」のこの国では山本太郎氏の話を聞くところからやり直しはじめるのがいい。
このページのトップへ

安倍首相やじ「早く質問しろ」=抗議受け陳謝―衆院特別委(時事通信) 安倍指名されず しゃしゃり出て来た… 赤かぶ
http://www.asyura2.com/15/senkyo185/msg/689.html


普段自分のやっていることをやられた。
それで反応がこれっていうのは・・・ほとんどチンピラ。



いや・・・チンピラの方に申し訳ない。

っていうか、ちゃんと審議してる?
誰にでも分かるように説明してる?
分からない人をおいてきぼりにするのはダメだよ?

-------------------
追記

リテラ > 社会 > 政治 > 安倍の嘘つきは小学生時代からだった
安保法案答弁でも嘘とヤジ…安倍晋三は小学生時代から嘘つきだったという新証言が…(p3)
http://lite-ra.com/2015/05/post-1145_3.html

2015.05.29

 問題の平気でウソがつける性格は、実は小学校時代からのものだったようだ。安倍には2歳年上の兄がいる。この兄弟の性格が対照的で、夏休みの最終日、兄は宿題の日記ができていないと涙顔になっていたが、安倍は「宿題みんな済んだね?」と聞かれると、まったく手をつけていないにもかかわらず、「うん、済んだ」と平然と答えたという。ウソがバレて、学校側から1週間でさらに別のノート1冊を埋めて提出するようにと罰が出ても、本人がやらず、安倍の養育係だった女性が代わりにやってあげていたというのだ。一般人の子どもはウソをついたら必ず代償があると教育されるのが普通だ。ところが、安倍にはその経験がなかった。罪悪感が皆無で、自分のウソに責任をとらないまま、大人になってしまったようなのだ。

 野上のリポートには、他にも興味深いエピソードが数多く出てくる。例えば、安倍の成蹊大学時代の恩師のこんな言葉だ。「安倍君は保守主義を主張している。思想史でも勉強してから言うならまだいいが、大学時代、そんな勉強はしていなかった。ましてや経済、財政、金融などは最初から受け付けなかった(後略)」。では、安倍の保守思想はどこから来たのか。

 よく言われるのが、幼い頃、祖父の岸信介邸に押しかけた安保反対デモの中で「おじいちゃんは正しい」との思いを心に刻んだという話だ。野上氏のリポートには、これに加えて、家庭教師だった平沢勝栄(現自民党代議士)に連れられて東大の駒場祭に連れて行かれた時の話が出ている。当時は佐藤(栄作)内閣で学生運動が盛んな時期だった。駒場のキャンパスも「反佐藤」の展示や看板で溢れていた。そんなムードに、安倍は学生運動=「反佐藤」「祖父の敵」を感じたという。

 このすりこまれた「左翼=身内の敵・おじいちゃんの敵」という生理的嫌悪感が、今も辻元らを相手にすると頭をもたげ、ついムキになってしまうということらしい。

 国会答弁も、保守的な政治スタンスも結局、ようは小学生の幼稚なメンタリティの延長……。こんな薄っぺらい男の薄っぺらい考えによって、日本は「戦争をする国」に引きずられていくのだろうか。
(野尻民夫)



・・・水素のように、軽すぎて、危険。

このページのトップへ
先日、中村哲さんの講演会でアフガニスタンの事情を聞きました。

また過日、天下り役人(霞ヶ関官僚)を頂点に下へ下へを拡がる非正規雇用のことも聞きました。
そして国会……。

たとえば今日のヤフートピックス
20150528yahoo

たとえば今日のMNSトピックス
20150528mns
自分たちの将来を左右する事(10本の戦争に関わる法律を一本にまとめて通そうという)が話されている国会という特別な場でのことが、ものの見事に取り上げられていない。
テレビのお昼のニュースはFIFAの汚職の話で染めています。

真実を探すブログ
【これは酷い】NHKが安保法制の国会中継を急遽中止!NHK「総合的な判断です」⇒ネット上で抗議の声が相次ぐ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6623.html


与党質問には見るべきものはない、野党からの質問に対応する姿にそれが現れる。
安倍がしゃべっているのは質問の答えではなく、自分の側の説である。
しかもそれは正しいと自分でいう……。
それをジャッジするのは聞いている側であって、それを話す側がジャッジするのは浅ましいというかみっともない。

人間の基本的なモラルのことです。
少し考えれば分かりそうなものです。

これはいつの頃からか、テレビでは、本来視聴者が発見し醸成すべき「情動」を、キャスターが感想を口にすることで、その機会を取り上げ、視聴者はキャスターの感想に頷くだけのものにしてしまっている。
突っ込まれるだけゆるゆるのドラマも、視聴者に突っ込ませているだけ、場合によってはツッコミ方もネットトピックスなどで誘導している可能性もある。
もはやグダグダ。

今日のタイトルはsimatyan2のブログ様からいただきました「テレビと芸人は楽しむものであって信じるものではない」
simatyan2のブログ様

simatyan2のブログ
嘘と捏造を繰り返すフジ産経と読売は潰すべし!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12031761157.html



マスコミは、嘘とねつ造とサボタージュで自分たちだけはまもるターム真っ最中のようですね。


なんてことのない記事ばかりがネットに溢れる理由 rei
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/698.html



ただ

自衛隊は「災害救助にあたる自衛隊」であってほしいし、マスコミ「権力の考えていることをキチンと知らせてくれるマスコミ」であってほしい。

あるべき姿だと思います。

ですから、この国の人々は、あるべき「自衛隊」とあるべき「マスコミ」を、かばわないといけない。
このページのトップへ
思いだしてみますと

まっちゃんのブログ
原発事故当時、東京から西の方に逃げていく人の映像を撮っていたにも関わらず、どの局も流さなかった
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11736809353.html



『政権の悪口は言うな…』政府の圧力の前に、うなだれたままの日本のメディア エコノミスト(星の金貨プロジェクト) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/15/senkyo185/msg/520.html



「民主主義」って「報道」と「選挙制度」がキチンとしていてはじめて成り立つのです。
そういう意味では極めて脆弱な立ち位置なのです。

これまでも多くの政治体制が試みられてきたし、またこれからも過ちと悲哀にみちたこの世界中で試みられていくだろう。民主主義が完全で賢明であると見せかけることは誰にも出来ない。実際のところ、民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。
-ウィンストン・チャーチル

このページのトップへ
ムヒカ大統領の言葉

昔の賢明な方々、エピクロス、セネカやアイマラ民族までこんなことを言っています

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。
そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ。




--------------------------------


原子力規制委員会 田中俊一委員長の言葉

「安全だとは、私は申し上げません」



補足

新規制基準について
http://www.nsr.go.jp/activity/regulation/tekigousei/shin_kisei_kijyun.html

新規制基準について

原子力規制委員会は、原子炉等の設計を審査するための新しい基準を作成し、その運用を開始しています。

今回の新規制基準は、東京電力福島第一原子力発電所の事故の反省や国内外からの指摘を踏まえて策定されました。

以前の基準の主な問題点としては、
地震や津波等の大規模な自然災害の対策が不十分であり、また重大事故対策が規制の対象となっていなかったため、十分な対策がなされてこなかったこと
新しく基準を策定しても、既設の原子力施設にさかのぼって適用する法律上の仕組みがなく、最新の基準に適合することが要求されなかったこと
などが挙げられていましたが、今回の新規制基準は、これらの問題点を解消して策定されました。

この新規制基準は原子力施設の設置や運転等の可否を判断するためのものです。しかし、これを満たすことによって絶対的な安全性が確保できるわけではありません 。原子力の安全には終わりはなく、常により高いレベルのものを目指し続けていく必要があります。

詳細はこちら

実用発電用原子炉及び核燃料施設等に係る新規制基準について【PDF:1.9MB】別ウインドウで開きます



--------------------------------

リテラ
ワイドショーのドローン少年叩きは異常だ! テレビ局も同じことをしてるくせに…(5ページ目)
http://lite-ra.com/2015/05/post-1133_5.html
「 ようするに、ネットで注目を集めるために人が集まるところへドローンを飛ばそうとする少年と、視聴率狙いで数字がとれる事件現場に大挙して押し掛けカメラを向けるマスコミ、両者の間に本質的な差はないのだ。

 いや、権力にはまったくさからえず、弱い者いじめばかりしているマスコミに比べれば、当局から警告を受けても頑としてつっぱね、不当逮捕されてもきっぱり犯行を否定したこの15歳の少年のほうが、はるかにマシなのかもしれない。」




------------------------

simatyan2のブログ
世の中を混乱させる電通
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12030908551.html



------------------------

モレリ
「私たちは、戦争が終わるたびに自分が騙されていたことに気づき、『もう二度と騙されないぞ』と心に誓うが、再び戦争が始まると、性懲りもなくまた罠にはまってしまう」


ポンソンビー
政府が行った戦争プロパガンダ10の要素

われわれは戦争をしたくはない。
しかし敵側が一方的に戦争を望んだ。
敵の指導者は悪魔のような人間だ。
われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命(大義)のために戦う。
そしてこの大義は神聖(崇高)なものである。
われわれも誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる。
敵は卑劣な兵器や戦略を用いている。
われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。
芸術家や知識人も正義の戦いを支持している。
この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である。


このページのトップへ
だらしないマスコミ

時事ドットコム
作業員の事前同意必要=緊急時の高線量被ばく-規制委
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015052000531


この時事のタイトルの書き方・・・
内容の一番重要な点は「作業員の生涯被ばく線量について、最大1000ミリシーベルトまで許容する。」という改正案であると言うこと。見出しの書き方から隠しモード。

なぜ、こうまでマスコミがだらしないなどという、もはや当たり前になってしまったようなことを繰り返すのかといいますと
マスコミがちゃんとしていないと民主主義が成り立たたないからです。

なにもキャスターに偉そうに誘導コメントをしてほしいなどとは思っていないのです。
キチンと権力がやろうとしていることをチェックして欲しいのです。
これはと思う人選で、ちゃんとインタビューをし、その方の意見を世の中に出し、問うて欲しい。
基本中の基本、この国の人々に「知らせ」「知ってもらう」ということをちゃんとやって欲しいのです。

今は一定以上お金儲けできる人が他の人にチャンスをあげない。
天下り役人をはじめとする高級官僚を中心とする「過剰にお金儲けできる」人がお金儲けできない人の下へ下へと階層を作っている。
貧困を使って、差別を創作している。

キチンと情報を出せばいいのに・・・


1200人が避難中の集落、「福島の米は安心でおいしいよ」 避難区域・川俣町山木屋地区で田植え(5/24 産経新聞)
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/874.html

首都圏の女子大学生、“女子農力”で風評払拭へ 福島で体験会(5/24 福島民報)
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/875.html





低気温のエクスタシーbyはなゆー様

低気温のエクスタシーbyはなゆー
【学会発表および論文】福島で(やっぱり)鼻血が多発している
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2015/05/blog-post_591.html

【論考】千葉県松戸市の子供147人をエコー検査したら甲状腺癌の子が1人見つかったのだが
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2015/05/blog-post_229.html

【子供の甲状腺癌】栃木県日光市の子供1713人のうち3人が「C判定」
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2015/05/c_21.html

【甲状腺】福島の子供の「50人に1人」が甲状腺癌を発症する確率になるという試算
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2015/05/blog-post_204.html




権力にものを申さない誤魔化しのお説

「いま福島をめぐって起きているのはまさに「思想戦」なのだと思う。:toriiyoshiki氏」
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/799.html


「原発事故被災地支援の倫理について」
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/785.html


一見まともそうな言説ですが、権力にものを申さないので、あまり意味をなしていません。
倫理、思想、もいいけれども、まず逃げてから。
そして計り、調べて、結果を出してから。

おしどりさんや植草さんの生き方がもの凄いと思う。

権力にものを申すものが、Rock

--------------------------------

参加しました。

HAB
2015年05月24日(日)
「いまを考える市民ネットワーク」が発足
2015年05月24日(日) 18時19分
戦争や平和などについて考える場を作ろうと、県内の大学教授や主婦らが、24日市民ネットワークを立ち上げ、金沢市内で集会を開きました。市民ネットワークは集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を受けて、大学の名誉教授や自営業者、主婦らおよそ30人で立ち上げました。発足集会にはおよそ60人が参加し、平和を願うメッセージを読み上げたあと、子育てや格差、原発など9つのテーマで討論を行いました。市民ネットワークでは、日常の身近な問題を討論しながら、若者にも戦争や平和について考えてもらえるよう、今後も集会を開いて情報発信していきたいと話していました。



いま平和考える場を 研究者、主婦ら 24日ネット発足:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20150518/CK2015051802000066.html
いま平和考える場を 研究者、主婦ら 24日ネット発足

「日常のささいな問題を共有し、市民運動にしていきたい」と話す澤信暢さん(右)と佳巴子さん夫妻=金沢市内で
写真

 自衛隊の活動を大幅に拡大する安全保障関連法案が国会に提出された中、法案に反対し、平和な暮らしを守る市民運動を広めていこうと、県内の研究者や主婦、喫茶店主ら三十人が「いまを考える市民ネットワーク」を結成する。発足集会を二十四日に金沢市内で開き、平和を願う四十字メッセージを読み上げ、執筆も呼び掛ける。

 集団的自衛権の行使容認の閣議決定を受け、昨年夏から準備を進めてきた。当初七人だった呼び掛け人は三十人に増え、演劇関係者や議員、イラストレーターと職業もこれまでの活動もさまざま。「戦争・貧困・差別のない社会」を掲げ、既存の社会運動に距離を感じている若い世代も政治への率直な意見を気軽に話せる「場」をつくることを目指す。

 呼び掛け人の一人、金沢医科大名誉教授の平口哲夫さん(70)は終戦の一九四五年生まれ。超党派、超宗派で平和を目指す国際運動に関わり、その輪を広げたいと願う。生後百日の時に福井県内で爆撃に遭った。戦時の危険や飢餓状態は直接経験していないが、「なぜ戦争が起きたのか」と幼いころから考えてきた。現政権を「自制心を失い、危険な方向に歩みつつある」と批判する。

 同じく呼び掛け人の元金沢星稜大教授の澤信暢(とし)さん(69)は「日本の民主主義は制度があっても魂が入っていない。市民が声を上げる第一歩にしたい」と参加を決めた。日常生活の中で市民が経験した子育てや介護、職場などでの課題を拾い上げ、社会を変える運動につなげたいと強調。妻の佳巴(けい)子さん(67)も「民意に反して安倍(晋三)首相は米国に従う。無力感もあるが、小さな声を大きな動きにしていきたい」と話す。

 集会は二十四日午後一時から金沢市の竪町広場で開かれる。 (押川恵理子)


このページのトップへ
ポツダム宣言の認識についての安倍氏答弁・・・

安倍氏は「ポツダム宣言」の該当部分は読んでいないといっている。
これでは「戦後レジームからの脱却」といっても、そもそも何が「戦後レジーム(政治体制)」なのか分かってないといっていることになり・・・即刻退場モノの、極めて「恥ずかしい」ことになっている。

この質問の前の前、民主党の岡田氏とのやりとりでも、質問に答えず、自説をダラダラと冗長に語る安倍氏。

つまり、このポツダム宣言の質問のように、軽々しく安倍氏自身の言葉で答えると即ボロが出る

だから

「話を聞かない(聞いてるフリ)」
「質問には答えず、自説を長々とたれる(カンペも有り)」

という戦法しかとれない。

“真(まこと)”も“誠(まことも)”も、なにもない粗暴な振る舞いをまわりのお友達みんなで庇って、時間を使い突破する。
マスコミをすしや天ぷらでの、おもてなし(消費税減免や社屋土地使用、電波料や記者クラブ、クロスオーナーシップなどいろいろな既得権護持とバーター)で黙らせて、逃げ切る。
年金を使おうが、黒田バズーカをうってもらおうが、なんでもいいから「株価」さえ上げておけばいい。

神輿は軽いほど良いというのは、まさにこれ。

正体は「強奪」。


同属性(売国属性)

辛坊治郎氏に贈る大阪市の住民投票結果の分析
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20150521-00045905/



わかりやすいです。

そして、なんといっても、断然、ぶっちぎりで“気持ち悪い”です。

--------------------------------

追記

テレ朝@ニュース
「これが安倍総理の本心だ」 共産党・志位委員長(05/21 16:19)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000050916.html


少なくとも05年発行の雑誌の対談の言葉から分かること

安倍氏は「ポツダム宣言」は原爆投下後に、つきつけられたものだ、と思っているようです。

それは今も変わりなく、ということでしょうか?

このページのトップへ
大阪は、ハシロスなんだそうですが……なんとも、芝居がかってて、胡散臭い。

Everyone says I love you !様

Everyone says I love you !
橋下徹大阪市長と維新の会の敗因は、民主主義とは何かを知らなかったこと。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ef998c186d5e1bdd135f8f5116166b79


東芝弘明の日々雑感
ウソとのたたかいに勝つために
http://katuragi-jcpgiin.net/Blog01/archives/11154


sociologbook様

sociologbook
いちばん簡単な「都構想」の問題点
http://sociologbook.net/?p=840


純粋に芝居ならぎりぎりよしですが、現実と混同するのはよくない。

何度でも引くことにします

青空文庫
伊丹万作
戦争責任者の問題
http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html


“騙された” という言葉。“もう、こりごり”という感覚。悔いれば悔いるだけ、因果は自分にかえってくる。どこかで閉じこもらないと自己が崩壊する。
だから、考える事をやめる。。。となる。。。

。。。 。



党首討論ではこの国の最高責任者がポツダム宣言を読んだことがないと宣っている。
この御仁「質問には答えず」「冗長な自説の展開」で時間を潰すことが議論だとばかりにそれを実践している。

。。。 。

このページのトップへ
科学的根拠が、WTOが、となにかと恫喝的なカンボーチョーカンのあと
ロイターは馬英九総統の言葉を伝える

日本産食品の輸入規制強化、一時的なもの=台湾の馬英九総統 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0O30GL20150518


マスコミではその根拠が示されることはあまりない。

原発はいますぐ廃止せよ様

原発はいますぐ廃止せよ
香港と韓国を追記 「台湾の輸入日本食品測定値の生データが毎日出ていたとは」
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-2591.html


これでは、禁輸もやむなしでしょう。

今の日本はほとんど、これ。

イエロージャーナリズム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0


マスコミは視聴者(読者)とお偉いさん(、スポンサー、上層部、監督官庁)両方をやぶにらみにしながら突っ込まれても大丈夫な「逃げ」をうてる情報の出し方を常に考えている。
職は失いたくはないのは当然ですし、これでメシを食っているわけですから。
そういうことから、記事は洗煉されていく。

バラバラに小出しにする。
大きなスピンニュースと共にこっそり出す。
ニュース以外の面白いこと(娯楽)に時間や紙面を割く。
出し方を工夫すれば「逃げ」られる。
みんな何のトラブルもなく幸せな人生をおくりたいし、家へ帰ればいいパパママでありたいし。
でもマスコミの使命や理念もあるし。
この際「逃げ」をうっておくか……

ゆえにそれを読み解く側に眼力やウデが求められるようになってきた。
当然、時間もかかる。
そこでその受信者である私たちのとるべき態度はニュースショーや一面記事で踊っていることは、まずはマユツバとして同化せずの態度が肝要。
そして、なぜ、これを騒ぐのかを調べる。
この国の人々、総じて、探偵化です・・・ヤレヤレ

とにかく知っておく。
いつかくるこの国に住む人が全員仕事も勉強も焼けて踊り出す日(もうやった方がいい?)に向けて、知っておく。


福島の販売用の米「田植え」
甲状腺検査の結果甲状腺癌と診断される子が増えた

汚染水から「Sr90」が高濃度で検出された。
漁業再開という記事

発表日付をずらしたり、関連づけないようにしている。

そんな事ばかり上手になるのは、もはやこの国は独裁国家になってしまったからだと考えている。

例の大阪の人を民間から登用するというどこかで聞いたようなフレーズが囁かれ出しているらしい。
黒を白と言いくるめ、平気でウソをつきまくり、罪悪感無しの御仁のところに大阪のデタラメが入ったらと思うとまさにナチスの大化けNOWだと思っている。

正規の手続きは下請けのムサシや警備会社にゆがめられ、全くどうすりゃ良いのか・・・。
このページのトップへ
みんなが知るべき情報様

みんなが知るべき情報/今日の物語
米陸軍がオスプレイ導入を中止、イスラエルも中止!ガラクタを血税で買う安倍日本、米奴隷の売国奴!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8cdca77ebd5352eb8039348c5eb23de7


落ちたし、死人もでてる、購入撤回でいいでしょう。

晴耕雨読様

晴耕雨読
皆さんは子孫に「平和の尊さ」と「戦争の惨禍」どちらを残したいですか?:元自衛官氏
http://sun.ap.teacup.com/souun/17385.html#readmore


「>すげえなこいつ。全部嘘やないか。:鈴木 耕氏」 赤かぶ
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/900.html


今日はモロモロあってへとへとなので、リンク張るだけ。
都構想頓挫はよかった。
火をつけてずらかる。
こんなパターンどこかでみたような。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

04月 « 2015年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析