こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

ま、読んでみ。

マガジン9
おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」
いわきのママたちと地下貯水槽と作業員の方のお話の件。
http://www.magazine9.jp/oshidori/130415/index.php



ま、読んでみ。

【緊急】政府、文科省、NHKは直ちに行動しなければならない 武田邦彦
http://takedanet.com/2013/05/nhk_d6cf.html

茨城県東海村の実験施設の事故は、当初、発表された内容とかなり違う事が明らかになった。<以下略>


しかし、ナんの実験しとってくれたんやろねぇ………。
加速器施設は全国に8000ヶ所あるという・・・8000ですよ。お隣に加速器というレベル。

「チョウの60%に異常が…」研究者が危惧する福島の異変(女性自身) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130530-00010004-jisin-soci



誰も通らない裏道さま

誰も通らない裏道
福島第一原発に投入されるロボットもいずれは放射性廃棄物
http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2013/05/post-063d.html



velvetmorning blogさま

velvetmorning blog
NATO(実質アメリカ軍)こそが本当のテロリスト (目覚めはじめたアメリカ兵)
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/05/26/6823758




エリート意識の高い子どもたちに時事問題の課題。ここまではよし、その内容足るや、とにかく行を埋める事を目的とする小論文の書かせ、ディベートごっこをさせる。「詭弁師」育成プログラム、空虚なカリキュラムだね。それが県内トップと言われる学校の実態。その学校法人は「だからダメなのだ」ということがよーーーーくわかる。
この点に於いて理系の方がよっぽど真理に対し真摯であり、その姿勢に於いて中長期的に社会的には「可」なのだと思いたいが、加速器が8000の現実を突きつけられると、そのうちのひとつがやらかしただけで大変な事になるのに・・・。

詭弁系に毒された無責任者がまたやらかした。もう迷惑だ。早く辞めてくれ。 このページのトップへ

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK148 > 380.html
クローズアップ現代「中止」? 検察のイヌになり下がった国営放送 (今西憲之) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/380.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 5 月 27 日 09:00:00: igsppGRN/E9PQ
http://www.imanishinoriyuki.jp/archives/28487296.html
2013年05月27日  今西憲之 商売繁盛で笹もってこい!

このページのトップへ

日々坦々
山本太郎氏が参院選に参戦!「TPP参加」を本気で阻止するために「TPP統一戦線」を提唱!
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2048.html

このページのトップへ
いろいろとんでもなくなる前夜、またまたギリギリの“ふち”で踊っている日本。

「The Long Christmas Dinner」という芝居を潤色した「遙かなる、ゆくとしくるとし」という芝居を、金沢のシニア演劇といえばここ!という「Agクルー」の第7期生が、、金沢・海みらい図書館で試演会を催します。
同じ金沢の老舗劇団の座員や指導者の方にも客演を仰ぎようやくこぎ着けました。

ストーリーはある一家の90年間の大晦日の様子。

「編集」という技術がなかった150年ほど昔に、ソーントンワイルダーという人の頭の中にはすでにCGが、モーフィングがイメージされていたのでしょうか?
細切れに脈絡がなさそうなリフレインの中から浮き出てくる実相。
何事も水に流すことを得意とする日本人が、除夜の鐘とともになにかを水に流し、先へ送り、忘れ、進んできたのだということ。
その実相の真っ只中に一番長く身を置いてきたシニアの方々が紡ぎ出すフィクションのなかのノンフィクション。

衣装家:川口知美さんの美術、照明家:松本徹氏の照明が花を添えています。

まだ試演会なのでおっかなびっくりですが、イロニーいっぱい。こんな時代だからこそ価値のあるものになると確信しています。
どうぞお越しください。

Agクルー トライアル
遙かなる、ゆくとしくるとし
ソーントン・ワイルダー作「ロング・クリスマス・ディナー」より  高田伸一 翻案/演出
日時:5月26日(日)14:00~
会場:金沢海みらい図書館・交流ホール
入場無料
金沢市民芸術村ドラマ工房ディレクター 長井 珠子
主催:金沢市民芸術村アクションプラン実行委員会 共催:金沢市・公益財団法人金沢芸術創造財団

CAST(ナガト家の人々)
 ハル 旧姓 ウエキ(母) …………遠田 昌子
 キヨシ(ハルの息子)………………岡 喜勝(客演)
 ヨーコ(キヨシの妻)………………山本 久美子
 フラノさん(キヨシの従兄弟)……笠本 俊介
 リョーイチ(キヨシの息子)………堅田 光彩恵
 ナミ(キヨシの娘)…………………牛村 幸子
 コージ(キヨシの息子)……………新保 正(客演)
 アヤノ(コージの妻 旧姓 ババ)…徳田 圭子
 シューイチ(コージの息子)………堅田 光彩恵
 トモヨ(コージの娘)………………廣瀬 洋子
 セイト(コージの息子)……………熊沢 真弓
 モリ ミチコ …………………………千代 紀美
 産婆(看護婦)………………………長井 珠子
 誕生の鈴………………………………斎藤 郁子

STAFF

 講師・演出・脚本・構成:高田 伸一
 Agクルー
 金沢市民芸術村ドラマ工房ディレクター:長井 珠子
 Agクルー総合相談役:井口 時次郎
 CostumeDesigner/Patterner/Stylist:川口 知美(COSTUME80+)
 照明:松本 徹(照研)

この公演でとてもお世話になった方々(敬称略)

 衣装製作協力::金山 古都美、所村 佳子、北山 久美子
 Agクルー:中嶋 光伸、下野 芙美子、森永 寿久
 劇団110SHOW:高田 里美、カジャ、ニシヤスコ、佐伯 聖奈、塚田 葵
 金沢市民芸術村アート工房ディレクター:前 伊知郎
 金沢市民芸術村事務所
 金沢・海みらい図書館 このページのトップへ
原発といい、がれきといい、中央公園の木を切る事といい、このところ石川もなんだか喧しい。樹を切ることに抗議する事よりも新幹線の工事が進むことを長々と伝える地元メディア。
力を持っている者が、その力を使う事に何の躊躇もしないというところが、このかまびすしさの結節点だと思う。
行政も何とも野蛮な事を平気でするようになったものだなぁ。

捨て鉢に世の中を斜めに見る、いや、見もしないというのも手だけれども。
超然と現状満足と口にするのももはや周回遅れだろう。

舞台なら舞台、言論なら言論、きちんと渡り合わないとね、ね、ディベート師たち(ペテン師たち)。

---------------------------

ちょっと拾ってみれば?どう?
http://www.asyura2.com/index.html
ここ行って
こことか
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/index.html

ここからはいって
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/index.html

自分で調べて考えればどう? このページのトップへ
velvetmorning blogさまの分析

velvetmorning blog
オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 従軍慰安婦 ベトナム戦争 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/05/11/6806892

米国の国会議員134人がTPP反対に署名 ISD条項は、米国の50州が反対 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/05/12/6808648

是非ご一読を
このページのトップへ
今直面している問題とまさに相似形なので……

成蹊大教授ら 研究費不正処理 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130509/t10014462811000.html
5月9日 18時8分

東京の成蹊大学の教授らが環境省から交付されたおよそ400万円の研究費を、業者との架空の取り引きなどで、不正に経理処理していたことが分かり、環境省は大学に対し、研究費の返還を求める方針です。

環境省によりますと、東京・武蔵野市にある成蹊大学理工学部の60代の教授と、70代の元特別招へい教授の2人は、平成19年度までの5年間に、環境省から交付された温暖化防止対策に関する研究費の一部に当たるおよそ400万円について、不正な経理処理を行っていたということです。

研究費は1年ごとに交付され、余った場合、毎年、返還することになっていますが、2人は余った研究費について、実際は購入していないのに、業者との間で架空の取り引きを行い、費用を業者に一時預け、返還しなかったほか、国に届け出が必要な機材を購入する際、別の物品を買ったように見せかけ、研究費は余っていないと国に報告していたということです。

2人は大学に対し、不正な処理を認めたうえで、「余った研究費は、翌年の研究のために使用し、私的な流用はしていない」と話しているということで、環境省は大学に対し、研究費の返還を求める方針です。

これについて成蹊大学は「今回の問題を重く受け止め、再発防止策を徹底するなど研究費の適正な使用に努めていきます」と話しています。


わかる人にはものすごくわかる・・・というか届くと思う。

“研究費は1年ごとに交付され、余った場合、毎年、返還する”

つまり単年度決算の補助金なのね。
黒字になれば審査して相応の金額を返還もしくは減額支給となるのが『あ・た・り・ま・え』です。
理由は簡単、原資は税金だから。

ただ「余る」金額にも「幅を認めておられる団体(+-20%くらい?www→ザル!)」もあるということも情報として補足しておかないとこのニュースには瑕疵が発生する恐れがある。

環境省(国)はその幅が「小さい」か「0」なのでしょうwww。

もちろんその教授陣が帳簿テク(裏?や2重?や迂回?)を駆使して隠したのは大問題。

が、そもそも、どういう目的と理由で「決まった」のか?

そのチェック(監査)はどうだったのか?

同じような事例も、おろす側(国以外)の組織の内規や、組織の目的次第で「余るお金」のとらえ方が変わる。

と、いうことを昨日勉強した


とだけ申し上げておきます。
このページのトップへ
風疹が流行ってるねぇとつぶやくと、連れ合いから「免疫力低下でしょ」と一も二もなく返された。
心筋梗塞はセシウムが怪しいとも・・・

★阿修羅♪ > 原発・フッ素31 > 482.html
日本に未来はあるか
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/482.html
投稿者 taked4700 日時 2013 年 5 月 06 日 00:59:19: 9XFNe/BiX575U



このページのトップへ
残念だけど、その通りなんだよね。

★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13 > 771.html  
死にゆく地上波テレビ番組 - 多田 純也[BLOGOS]
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/771.html
投稿者 さそり座 日時 2013 年 5 月 04 日 21:34:02: skGvs8zjwBMFM

BLOGOS記事より
http://blogos.com/article/61531/

テレビ番組」がつまらない。

それも昨日今日に始まったことでは無い。ここ数年で、地上波のテレビ番組は確実に面白さをなくしたと言える。
<以下略>


当該記事はリンク先で読んでほしい。
そのとおりだから。 このページのトップへ
特高警察の時代が、もうすぐそこまで来ている感じがします。

地震・原発・災害情報のまとめブログ
アメブロを強制退会させられた!「正しい情報を探すブログ」の更新はすべて出来ない状況に・・・!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-91.html
いつも読んでくれている読者の皆様ありがとうございます。私はアメーバブログの方で「正しい情報を探すブログ」を管理していましたが、4月26日19時頃にアメブロを強制退会させられてしまい、ブログの更新が困難な状況になってしまいました。

☆正しい情報を探すブログ
URL http://ameblo.jp/kennkou1/


最後の更新周辺でもっともクリティカルなものはこれじゃないかな?

【選挙】石巻市議補選で無効票4695うち6割白票!無効票は8.6%!維新の会は連敗中!
2013年04月26日 13時30分10秒NEW !
テーマ:政治経済

参議院選挙の前哨戦である市長選が各地で行われていますが、石巻市の選挙では無効票が8.6%も発生する事態になっているとの情報が入って来ています。ムサシなどによる不正選挙疑惑があるので、もしかしたら意図的に処分された票かもしれませんし、本当に候補者がいなくてそれに対する抗議なのかもしれません。
後者ならば、何かのキッカケでこの国の政治や勢力が引っ繰り返る可能性があり、これだけ多くの方が現状に不満を持っているというのは非常に大きな意味があると言えるでしょう。


☆無効票4695うち6割白票 開票遅れ 石巻市議補選
URL http://www.kahoku.co.jp/news/2013/04/20130423t11037.htm

引用:
 21日に投票が行われた宮城県石巻市議補選で4695票の無効票が発生し、うち6割以上が白票だった。確認作業などで開票終了は当初予定より約45分ずれ込み、選管最終が出されたのは22日午前1時55分となった。
 投票総数は5万4613票で、無効票は8.6%に上った。市選管によると、白票が2959票で、記号や符号が記されたのが728票、氏名以外の内容が書き込まれた「雑事記載」が714票、候補者以外の氏名が202票などだった。
 関係者によると、無効票の大量発生は、補選のため普段支持する議員が立候補していないことから、有権者が投票先を決めかねたことなどが要因とみられる。
 市議補選は市長選と同日程で実施された。開票は市河北総合センターで21日午後9時40分に一斉に始まった。市長選の開票は当初予定の22日午前0時40分より30分早く終わった。市議補選の終了は午前1時10分と見込んでいた。
:引用終了


そして、マスコミが推している「維新の会」は今回の選挙では不調のようですね。というよりも、昨年の衆議院選挙であそこまで勝てたのが異常だと思います。結局のところ、マスコミが持ちあげなければ、維新の会という政党は票を得ることが出来ないということになります。


☆維新公認候補、ともに敗れる…宝塚・伊丹市長選
URL http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20130415-OYT1T00005.htm

引用:
兵庫県宝塚、伊丹両市長選が14日、投開票された。

 宝塚市長選は無所属現職の中川智子氏(65)(民主支持)が、日本維新の会の新人で前市議の多田浩一郎氏(40)(みんな推薦)ら4人を破り、再選を果たした。

 伊丹市長選では、無所属現職の藤原保幸氏(58)(自民、民主、公明推薦)が、日本維新の会の新人で前市議の岩城敏之氏(52)(みんな推薦)ら3人を抑えて3選を決めた。

 維新の会は、大阪以外で初の公認首長の誕生を目指したが、2市長選とも敗れた。

 投票率は、宝塚市長選が45・94%、伊丹市長選が41・92%だった。

(2013年4月15日08時04分 読売新聞)
:引用終了


もう一つ選挙絡みで興味深い情報があったのでご紹介します。先日に名古屋で市長選が行われましたが、今までの名古屋市長選では投票率が50%超の状態が続いていたのに、今回は39.35%という前代未聞の低投票率だったことが私も妙に気になっていました。というか、名古屋には河村市長率いる地域政党「減税日本」があるのに、河村市長に投票した方の大半が増税を目指している自民党に票を投じているというマスコミの調査には疑問です。


☆名古屋市長選から見える参議院不正選挙のシナリオ(先住民族末裔の反乱) 
URL http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/674.html

引用:
昨日、名古屋市長選挙で現職の河村が事実上の対抗馬である自民系候補をダブルスコアで破り3選を果たしたのだが、私にはどうも解せない点が2つある。
一つは投票率の低さである。前回比△14.79%の39.35%という前代未聞の低投票率である。投票場の状況を確認できないので、これが実態を反映したものか否かの判断は難しいが、常識的に50%を下回るとは考え難い。

そこで過去の投票率を追うと、河村の1期目(平成21年4月執行)は50.54%、2期目(平成23年2月執行)は54.14%と何れも50%を上回っている。今回は似非人気で御馴染の馬鹿息子こと小泉が何度が自民候補の応援に回ったにも拘わらず、この低投票率は理解に苦しむところである。

実は前回2期目では河村は次点候補にトリプルスコアの差をつけて圧勝している。その際の得票率は、河村が69.81%、次点候補22.85%であり、一応小泉の応援効果があった形にはなっているが、1期目は河村58.57%、次点32.21%であったことを考慮すれば、やはり自民惨敗の感は否めない。

ここで気になる捏造アンケート調査結果がある。投票に先立ち、CIAご用達新聞で知られる読売が行った調査では、「河村氏に投票するとした人は、34%が自民、13%が維新の会に参院選では投票するとした。柴田氏に投票するとした人は5割が共産に投票すると答え、藤沢氏に投票するとした人の58%は自民、9%は維新の会とした。」とある。
これを素直に数字に置き換えると、
自民・・・・(河村 34%)225,265 +(自民 58%)125,723 = 350,988
維新・・・・(河村 13%) 86,092 +(自民  9%) 19,508 = 105,600

因みに自民党の上記数値は直近参議院選挙民主党比例区トップの得票数に、維新は同最低ラインに匹敵する数字である。
今回の総得票数が687,367票であることから、これとの比率を求めると、自民党は51.6%を占め、間違いなく当選するシナリオが出来上がる。つまりこうしたシナリオが既に出来上がっており、それをアリバイ作りにするための捏造でっち上げ調査を発表したのではないかとの疑念が生ずるのである。

また同上調査では、「自民党が36%と最多で、日本維新の会11%、民主党9%、公明党、みんなの党、共産党各4%、生活の党1%で、「決めていない」は26%だった。」と、まるで衆議院不正選挙を髣髴とさせる情報操作さながらの数字に思えてならない。

実は衆議院選挙で不正側は決定的なミスを犯している。今は、今後の公判への影響もあり、その内容は伏せておくが、自公及び合計得票数が一定の規律に沿って正規分布となるよう細工されているなど間違いなく事前にデータ操作され、それがバーコード速報によって虚構が実体数値化したものと私は考えている。最近、「出口調査」なるものを提唱するツイッターを目にした。確かに米国では成果を上げ不正疑惑の一つの根拠として意義があったことは認めるが、これは厭くまで信憑性のある地元メディアが実施したもので素人が行ったものではない。それなりの不正抑止効果もあるかもしれないが、それよりも監視すべきは速報集計過程にあることを述べておく。

◇名古屋市長選確定得票数
当 427,542 河村たかし<3>無現(得票率 62.2%)

  192,472 藤沢忠将    無新(得票率 28.0%)

   67,353 柴田民雄    無新(得票率  9.8%)
◇投票率・・・・前回2011年より14・79ポイント低い39・35%

名古屋市長選本紙情勢調査<下> 「中京都」賛否割れる
(2013年4月16日 読売新聞)抜粋
 自民党が36%と最多で、日本維新の会11%、民主党9%、公明党、みんなの党、共産党各4%、生活の党1%で、「決めていない」は26%だった。支持政党のない無党派層だけで見ると、自民24%、維新の会12%、民主6%で、「決めていない」は45%に上った。
 市長選での投票先との関係を見てみると、河村氏に投票するとした人は、34%が自民、13%が維新の会に参院選では投票するとした。柴田氏に投票するとした人は5割が共産に投票すると答え、藤沢氏に投票するとした人の58%は自民、9%は維新の会とした。
≫:引用終了


関連過去記事

☆不正選挙確定か!?野田・千葉4区とどめの衝撃グラフ!野田前首相の得票率は驚きの93.7%!
URL http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11446150690.html


減税論―「増税やむなし」のデタラメ (幻冬舎新書)減税論―「増税やむなし」のデタラメ (幻冬舎新書)
(2011/04)
河村 たかし

商品詳細を見る
このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

04月 « 2013年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析