こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

ざまあみやがれい!さまの写真に脱力&冷めた嗤い

ざまあみやがれい!
自民党広報板の「TPP断固反対ポスター」 ついに国会に登場 安倍信者の反論コメント
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65845260.html
usotsuki

閻魔様に舌を抜かれればいい。

★阿修羅♪ > 原発・フッ素30 > 475.html
相次ぐスラップ訴訟 行政などの告訴乱用 許されるのか(東京新聞:こちら特報部)
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/475.html
投稿者 播磨 日時 2013 年 2 月 28 日 08:21:51: UcrUjejUJLEik

2013年2月28日 東京新聞 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013022802000137.html

震災がれきの広域処理をめぐり、住民の反対運動が続いている。富山市では最終処分場への焼却灰の搬入を阻止しようとした母親らが刑事告訴された。一方、国や企業が事業を進めるため弱い立場の個人を訴える「スラップ(恫喝(どうかつ))訴訟」も相次ぐ。行政などが抗議活動を萎縮させたり、住民分断を狙う告訴の乱用は許されるのか。(佐藤圭、林啓太)


「あまりの暴挙に驚きと怒りを禁じ得ない。絶対に許せない。私たちは納得のいく説明を求めているだけだ。普通のお母さんを告訴してまで震災がれきを受け入れるのはなぜなのか」

「池多の未来を守る会」代表の中山郁子さん(44)は、市民に牙をむいた行政にこう憤る。同会は、最終処分場を抱える富山市池多地区の母親115人がメンバーだ。

同市など5市町村でつくる富山地区広域圏事務組合は7日付で、がれきの試験焼却の際、処分場への灰搬入を妨害したとして市民ら十数人を威力業務妨害の疑いで県警に告訴した。組合理事長は森雅志富山市長(60)だ。組合は告訴した市民らの名前や性別を公表していないが、中山さんら同会メンバーが対象になっているものとみられる。

がれきを被災地以外で受け入れる広域処理をめぐっては、大阪で反対派住民が次々と逮捕される事態に発展したが、今回のように行政が市民を告訴するのは異例だ。

試験焼却は昨年12月16~18日、富山県立山町の施設で行われた。18日午前9時ごろ、焼却灰を積んだトラック2台が処分場付近に到着。中山さんら地元の母親など十数人が道をふさぎ、「事前に説明するのが筋だ」と抗議した。中山さんによれば、池多地区の反対署名は住民の約8割に達したが、富山市は試験焼却前、処分場周辺の一部住民だけを対象にした説明会しか開かなかった。

市の要請で駆けつけた警察官が「道路交通法違反になるので道を開けてほしい」と注意。最終的に「威力業務妨害になる」と警告され、中山さんらは歩道に退去。トラックは10時間後の午後7時ごろ、処分場に入った。

組合は今月13日、岩手県山田町のがれき3,000トンを受け入れた場合の処分費を含む新年度予算案を可決。本焼却に向けた説明会を17日に富山市で開いたが、批判的な声が上がった。試験焼却から2カ月近くもたってなされた告訴は、地元紙の報道で明らかになり、中山さんらは24日に抗議声明を出した。

組合の田中伸浩事務局次長は、告訴について「刑事訴訟法によれば、公務員は犯罪があると思量するときは告発をしなければならない。理事長の決裁を経て告発した」と説明する。

中山さんと一緒に灰の搬入を阻止しようとした社民党の田尻繁県議(61)は「何かを壊したわけでもないし、けが人も出ていない。組合に実害はなかった。反対住民への脅しが狙いだ」とみる。

社民党は2009年の前回市長選で、自民党などと相乗りで森市長を推薦した。選挙対策本部の副本部長だった田尻さんは言う。「敵と分かれば容赦しない。自分に反対する勢力をつぶしにかかるのが森市長の手法だ」

◆基地や原発で係争中

国や企業が自ら進める事業に反対する住民や個人を相手に、話し合いによらず高額の損害賠償請求など法的手段に訴える手法は「SLAPP(スラップ)」と呼ばれる。大きな組織が弱者を「恫喝」し、運動を抑圧したり分断させようとする点で、富山の告訴もスラップに似ている。

スラップ訴訟は現在、基地と原発をめぐって係争中だ。沖縄県北東部の東村には、貴重な動植物が住む「やんばるの森」がある。そこで沖縄防衛局が米軍の新型輸送機オスプレイ訓練用の離着陸帯(ヘリパッド)の建設を進めるが、2008年、反対派住民15人について仮処分を申し立てた。工事関係者の通行を妨害したとの理由だ。

那覇地裁は国の請求を棄却し、裁判の被告は今や男性一人だ。夫が被告だった飲食店経営の安次嶺雪音さん(42)は「事実上の国による住人いじめだ」と話す。

というのも、訴えられたのは地元の住民ばかり。県外から来てテントに常駐する支援者は「おとがめなし」だ。「住民と支援者を仲たがいさせるための策略」とみる。

裁判では、住民がインターネットに書き込んだ現地での集会の呼び掛けさえ、国側が「通行妨害」の証拠として提出した。雪音さんは「こんなことがまかり通ったら、ネットで自由に意見が言えなくなってしまう」と危機感を募らせる。

もう一つは、山口県が26日、建設に必要な海の埋め立て免許の延長を中国電力に対して認めるかどうかの判断を見送った上関原発(上関町)をめぐる訴訟だ。同社は09年、反対派の住民4人に当初約4,800万円の損害賠償を請求した。

同社は「埋め立て作業を妨害され、工事の遅れで損害が出た」と主張するが、被告の岡田和樹さん(26)は「訴状には事実関係に間違いが多く、裁判が進まない。高額の請求はしんどいし、早く終わらせたい。中国電力は意図的に裁判を長引かせ、われわれを困らせようとしているとしか思えない」と訴える。

米国では、30近くの州が法律でスラップの防止を図る。裁判所がスラップだと認めた裁判は、原告が被告の弁護士費用を負担することに加え、被告が原告に損害賠償を請求することを認める例もある。

スラップに詳しいジャーナリストの烏賀陽弘道氏によると、むやみに訴えを起こす「濫訴」は不法行為とされている。スラップを「濫訴だ」と訴え返すことも可能だが「たいてい裁判所に認められない」と指摘。「日本も米国と同様のスラップ防止の法律をつくり、抑止していく必要がある」と語る。

東村と上関町の反対闘争は、被告住民を支援する体制が整い、運動を収束させたい事業者の思惑通りにはなっていない。

◆住民守るべき公務員が逆に

では、富山の告訴は許されるのか。烏賀陽氏は「スラップよりひどい。本来なら住民の権利を守るべき公務員が正反対のことをしている」。

東京法律事務所の加藤健次弁護士も「現場にいた警察官は住民の行為は犯罪にならないと判断していた。それを行政が後に告訴するのはおかしい」。刑訴法に基づく告訴についても「税関による麻薬の密輸、税務署による脱税の摘発などを想定した条文を乱用している。行政機関が住民運動を訴える根拠にはなりえない」と断じる。

千葉大名誉教授の新藤宗幸氏(行政学)はこう話す。「きちんとした話し合いもしないうちに、(刑事告訴や高額な賠償請求など)法的手段に訴えるのは過剰な対応だ。公的な行政機関が、(住民運動を弱める)威圧の手段として使うのは好ましいことではない」


[デスクメモ]
早春の沖縄やんばるの森。ノグチゲラなど希少種の営巣繁殖期となる3~6月は騒音を出す工事はできない。重低音を響かせるオスプレイの飛行も許されないはずだ。固有種の多い「奄美・琉球」が世界遺産登録を目指すが、現実は逆に核心部分で自然破壊が進む。辺野古の海同様に住民監視も続く。(呂)


2013年2月28日 東京新聞 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013022802000137.html

これ、天安門事件とさほどかわらないことがすぐそこで起きているってこと。

velvetmorning blogさま

velvetmorning blog
2月28日深夜 午前1時55分頃、武蔵野市吉祥寺本町2丁目で殺人事件
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/02/28/6733388

御身大切。

低気温のエクスタシーbyはなゆー
【被曝問題】〔妙訳〕ドイツ・グリーンピースによる福島からの現地レポート
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/02/blog-post_8075.html


市井の声「日本は民主主義ではなく“金主主義”国家である」
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/02/blog-post_375.html

・・・・・・・・・・ このページのトップへ
みんな楽しくHappy♡がいい♪さま

みんな楽しくHappy♡がいい♪
「警戒区域に人が戻れるのは2万4000年後」ラジオフォーラム2/23(書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2802.html

・・・だから尊い。「木鐸」といえる。
今のマスメディアは巨大な金をもらいながらやるコピペ……つまり今のマスメディアは無料でやってる拙ブログと基本的にやってることは変わりがない。 このページのトップへ

★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13 > 671.html
メディアのTPP報道に騙されるな!!(Freemanの音楽・政治ブログ)
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/671.html
投稿者 そのまんま西 日時 2013 年 2 月 25 日 00:29:32: sypgvaaYz82Hc

メディアのTPP報道に騙されるな!!(Freemanの音楽・政治ブログ)


観ないとどんな馬鹿をやっているかチェックできない。なら、テレビは時間を区切り音声を消してイヤになるくらいブツブツ声に出してツッコミを入れながらチェックするのが望ましい。 このページのトップへ
ここのところインフルでダウンしている間に、ヒマがまたしてもなくなってきた・・・

これは僅かながらのこっている「良心」だと思う。

日本ニュース
http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/jpnews/list.cgi


今のマスコミは当時とはかなり変わった感じがするが実質はこれだと思う。

velvetmorning blogさまのヒント

velvetmorning blog
郵政民営化とNTT,電子投票制度と国民監視制度
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/02/24/6729478


自分のメモ程度に貼り付けるばかり。
・・・しかし。 このページのトップへ
やるんだ、TPP・・・正気か?

売国、ここに極まれり・・・
もう……二の句が継げない

植草一秀の『知られざる真実』
マスコミの伝えない政治・社会・株式の真実・真相・深層を植草一秀が斬る
2013年2月20日 (水)
日米首脳会談でのTPP参加表明は万死に値する
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-0bfb.html

日米首脳会談でのTPP参加表明は万死に値する

二つの重要問題に焦点が当たっている。

TPPと日銀幹部人事だ。

日米首脳会談が行われる。

米国は安倍政権が発足して「日本を取り戻す」ことに全力を挙げている。

昨年12月16日の総選挙に際して安倍晋三氏は「日本を取り戻す」と唱えていたが、この発言の真意は、

「米国が日本を取り戻す」

ということであったと見られる。

米国にとっての関心事項は、日本の対米隷属。

この根本が揺らぐことを米国は断じて許せないわけだ。

2009年9月に発足した鳩山由紀夫政権を米国が徹底的に嫌ったのは、この政権が米国の言いなりにならない姿勢を示したからである。

鳩山政権の屋台骨を支えたのは鳩山由紀夫元首相と小沢一郎氏であった。

この小沢-鳩山ラインは日本政治が米国の言いなりになる路線、日本の対米隷属路線を否定しようとした。

このために、小沢-鳩山ラインは米国から猛攻撃を受けたのである。

米国は鳩山政権をつぶして、米国傀儡の菅政権、野田政権を樹立させた。

そして、昨年12月の選挙を通じて安倍政権を発足させた。

安倍晋三氏は、「(米国が)日本を取り戻す」ことに全面協力する政権であるとして、いま、この安倍政権を全面的に支援している。

だからこそ、円安誘導政策が国際社会から糾弾されることから安倍政権を守るために、米国は全面的な協力姿勢を示しているのである。

「米国が日本を取り戻す」ための具体的な「アジェンダ」は次の五つだ。

1.中国との軍事緊張の演出
2.米軍への全面支援
3.TPP参加
4.原発推進
5.米国への資金供与

当面の焦点はTPPである。

安倍晋三氏は「聖域なき関税撤廃」の原則に例外が設けられなければTPPには参加しないことを表明している。これは、TPP交渉に参加するための方策であると見られる。

つまり、完全撤廃の例外をたったひとつでも設定させて、これをTPP参加の口実にしようというわけだ。

安倍氏はオバマ氏との会談で、「例外設定の可能性」についての感触を判断すると発言しており、日米首脳会談で安倍氏が、実質的なTPP交渉参加の方針を表明する可能性がある。

これは、日本国民にとって著しい不利益を与える行為になる。

TPPはひと言で表現すれば、「米国の米国による米国のための仕組み」である。

米国は日本市場を侵食するために、これまで25年にわたる取り組みを続けてきた。

最初は1989年発足のブッシュ父政権だ。SII=日米構造協議と呼ばれた構造改革の協議が行われた。

日本の諸制度を変革して米国資本が日本市場で活動できる環境を整えようとした。

1993年のクリントン政権発足後、年次規制改革要望書が作成され、内政干渉の指令書としてこの文書が米国から日本に提示されてきた。

クリントン政権は「協議」では結果が得られないとして、「数値目標」の設定を強く求めた。

2009年の鳩山政権の発足後、「年次規制改革要望書」は撤廃された。

しかし、その代わりとして「日米経済調和対話」と呼ばれる新しい文書が作成された。名称をリニューアルしたものである。

これと同時に米国が立ち上げたのがTPPである。

TPPは日本の諸制度改変のための新しい策謀なのである。

米国は米国傀儡の菅直人政権にこのTPPを投げつけて菅政権に前向きの姿勢を示させた。そしていま、これを日本に呑ませようとしているわけだ。

日本はTPPに参加するべきでない。

一度参加したら最後、元には戻れなくなる。

TPP参加で日本は根底から変質することになる。

米国の最重要ターゲットは次の三つだ。

1.医療・薬品・医療機器・医療保険
2.各種共済制度
3.農業

この三分野で日本市場を完全浸食しようとしている。

国内論議を経ずにTPPに突き進むことは、まさに「亡国の道」である。

絶対に安易なTPP交渉参加表明は許されない。

安倍氏が日米首脳会談でTPP交渉参加の意思を表明することは万死に値する行為となる。

続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第496号「政治家の多くが米国の命令に従う理由」
でご購読下さい。



まさに、アベシ……

TPP亡国論 (集英社新書)TPP亡国論 (集英社新書)
(2011/03/17)
中野 剛志

商品詳細を見る


陽光堂主人の読書日記
書評を通じて様々な知識の普及を図ります。
実質的なTPP参加表明でこの国は奈落の底に突き落とされる
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-898.html

正しい情報を探すブログ
日米首脳 TPP関税撤廃の例外容認!TPP締結で農業以外にも、医療、経済、労働、文化が壊れる!
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11476607519.html

明日うらしま
149:安倍晋三首相訪米は共同記者会見抜きの喜劇に終わるか。Japan is backとはよくも言ったり!/追加;爺さん以来の忠犬晋三の喜劇の一幕
http://tkajimura.blogspot.de/2013/02/japan-is-back.html

暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
『雑感』 ~ その4 「『TPP』という名の売国政策」~
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/fc43d4e39155dfdb67840cc9c4d7cecf

velvetmorning blog
安倍首相が関税完全撤廃ではないから、TPP参加するとか言ってるようですが
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/02/23/6728527

要するに日本国民は総「詐欺」にあっている!。

中野剛志氏「TPPで日本が滅ぶ」<動画>
http://www.choujintairiku.com/nakano1.html

このビデオ30分観るだけでどんだけ売国政策かってことがわかっちゃう!

こわれたおもちゃをだきあげて
今!話題沸騰!たった30分聞き流すだけで“TPPは百害あって一利なし!”ってことがよく分かるビデオ。
http://takashin110show.blog119.fc2.com/blog-entry-1200.html


2年前だよ!2年前に「TPPは売国だ」って、わかりきっちゃってることを、なんで?いま?する????

★阿修羅♪ > 原発・フッ素30 > 413.html
原発事故・福島告訴団 「検察は起訴しろ、東電は自首しろ」 (田中龍作ジャーナル) 
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/413.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 2 月 23 日 00:42:00: igsppGRN/E9PQ


国民に背を向ける検察
国民を訴える市長
国民を売る総理

国民は単なる搾取の対象に過ぎないことがわかる。

希望はあるだろうか

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK144 > 286.html
2月21日 予算委員会森ゆうこ質問議事録 森ゆうこ議員「そんなバカな、そんなバカな答弁ありますか!」 
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/286.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 2 月 22 日 16:35:00: igsppGRN/E9PQ



★阿修羅♪ > 原発・フッ素30 > 414.html
黒澤映画が今も警鐘し続ける、“どうにも止まらない”もの
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/414.html
投稿者 msehi 日時 2013 年 2 月 23 日 07:59:20: MaTW.8vfzXWdQ


このページのトップへ

富山県立イタイイタイ病資料館
http://itaiitai-dis.jp/?tid=100049


いわゆるハコモノなんだけど、このHPで石井知事自身が「イタイイタイ病が二度と繰り返されることのないよう、一人でも多くの方々に環境と健康の大切さを再認識していただきたいと思います。」と書いている。

にっこり笑ってなんとやら・・・まったく、おかげさまで環境と健康の大切さを再認識させていただいてしまいました。
それと民主主義っちゅう考え方の面倒くささと、面倒くさい故の尊さ、大切さも。
もう一つ、報道の尊さも。


 さて、昨日書いたチューリップテレビの報道が、同じ富山のマスコミの中でも、なぜ優れていると思ったのか?少し書きます。それは、富山地区広域圏事務組合ががれきを受け入れを県にあげたこと ~ 立山市で行われた説明会の様子 ~ 富山地区広域圏事務組合が市民を告訴したこと・・・これらを「関連の深いひとつのこと」として報じたことです。
 そしてできうる限り素早く、簡潔に、客観性を失わず、伝えたということ(web上に出したということは、日本全国に、世界に向けて配信した)。
 ここにこの社の報道に対する考え方、すなわち情報の受け手である市民に対する「誠」を感じるのです。

 教科書どおりならこれら三つはバラバラに報じるものです。「こんなことがあった×3」。
そして地方ニュースは地方の枠に封じておく・・・。

 情報に付加価値をのせ、情報そのものを商売のネタにしていくためweb記事は有料の読者にしか見せないという姿勢もわかる。

 が、昨日の件に関しては、例え一地方で起きていることとはいえ、本質は「権力の暴走」です。
連日、中央マスコミが(最近は全く観てないのですが)つたえるセンセーショナルな事象を遥にしのぐ、現在進行形の衝撃的事実発覚です。
日本の今が、戦前のそれと重なる悪夢をみているのです。
これを監視し周知する立場のモノが、ことさら取り扱わない事に重大な懸念と同時に哀切をすら感じるのです。

 当日は第一報を報じた某新聞社など、紙面ではベタ記事扱い、web上には影も形もありませんでした。

 この差。

 事の重要性をどう考え、どうとらえていたのかということが、こうまでハッキリと差が出てくると、文章力を用いストーリーを練り上げ、記事作成術を駆使してそれなりに飾られた紙面も、「誠」の一撃で、無残にも信用失墜となる。


戦うジャーナリスト、木下黄太さんが来る。

木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御を進めます。
【拡散】富山の県警と地検に手紙を送って欲しい!!「ガレキ抗議母親逮捕を目論む森富山市長」阻止!
2013-02-20 05:38:50
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/7fa963466eda4cc1fdfdddf091f8322c

 緊急に3/3(日)、富山市内で大抗議会が開催可能か検討しています。前日の僕の京都講演でも、富山のこうした不当告訴についても話します。

3/2(土)夜、木下黄太講演IN京都  「大阪ガレキ焼却と近畿の放射能防御」

こくちーず申込→http://kokucheese.com/event/index/74941/


【富山ガレキ阻止・暴挙】

 森富山市長を理事長とする富山地区広域圏事務組合が、最終処分場に反対して詰め寄った市民(大半は地元の一般人。母親たち。)を刑事告訴するという暴挙に出ました。ガレキ阻止を訴える一般市民を市長自らが陣頭指揮して逮捕させようとする話です。

 大阪市のやり方を一段超えています。前代未聞の話です。

===============================================================

富山地区広域圏事務組合は、去年12月に震災がれきを試験焼却した際、焼却灰を最終処分場に搬入するのを妨害したとして、市民グループのメンバーなどを威力業務妨害の疑いで県警に告訴しました。(中略)焼却灰を富山市山本の最終処分場に搬入しようとしたところ、周辺の住民や、がれきの受け入れに反対する市民グループのメンバーなどがトラックの前に立ちはだかって阻止したため、行政側と市民側でおよそ10時間にわたってこう着状態が続きました。  これに対し、富山地区広域圏事務組合は搬入業務を妨害されたとして、今月7日、阻止行動をとった十数人を威力業務妨害の疑いで県警に告訴しました。広域圏事務組合は「刑事訴訟法に基づき公務員の義務として告訴した」としています。

http://www2.knb.ne.jp/news/20130219_35559.htmより引用。

===============================================================

 こんな馬鹿な話を許してはなりません。自分たちの身体安全を主張して行動したお母さんたちを、その自治体のトップ自らが陣頭指揮して、逮捕を県警にさせようとする構図です。大阪市と大阪府警の連携をまねているつもりですが、大阪よりも露骨なのは、刑事告訴を堂々としようとしていることです。このガレキの処理に関しては、放射能の危険、化学物質の危険、税金の無駄使いなど、数々の問題が指摘されている状態で、事実上広域処理は終了が近づき、西では、その時に無理やり手を挙げている、大阪、そして富山で、強引に事を進めようとして、市民レベルとの紛争が続いています。

 行政と市民の対立は、前からよくありますが、対立したからといって、一般市民を刑事告訴しようとする感覚は理解不能です。森富山市長が理事長として筆頭責任者、彼の意向が反映した振る舞いだと思います。一般の市民を、司直によって押さえつけようとするやり方は、まさに戦前の日本と同じ状況になりつつあると、僕には実感してなりません。はっきり言って、酷すぎます。

 首長の意向に逆らう輩は、皆逮捕しても構わないという感覚が、日本の政治家ある部分に明らかに芽生えています。完全におかしいです。富山市長に皆さんが抗議されるのは、当然ですが、相手が頭がおかしい以上、そこにすべてを費やしても仕方ないです。

 富山市と富山地区広域圏事務組合がおこなった説明会が騒然とした状態については、ある地元グループのホームページで確認してください。

http://ameblo.jp/savechildtoyama/entry-11473658937.html

 まずは、捜査をしているとみられる富山県警に、捜査を適正にし、逮捕などをおこなわないように市民が働きかけを強めるべきです。市民の監視の目があることを、富山県警本部長を筆頭に、富山県警幹部に知らしめる必要があります。

 ただし難しいのは、富山県警が、富山県の配下にある構造である以上、富山市や富山県の意向をうけて、不当に逮捕する可能性を捨てきれないということです。このため、独立した存在である、富山地検、検察に対して、万が一にも、逮捕などをおこなわないように要請をおこなうことが大切です。警察は検察がうんと言わないと、実際に逮捕にはなかなか踏み切れません。そういう構造にあります。だから、富山地検幹部が、この案件は逮捕する案件と判断した場合には、さっさと、逮捕されますが、逆に地検がそう判断しないと、事は逮捕には至りません。

 そこで、ブログの読者に、富山県警と富山地検に対して手紙もしくはメールを送ることを呼びかけます。こうした市民の声が物凄く多く届くことで、富山のふつうの主婦が逮捕されるようなとんでもない事態を避けることが可能ではないのかと僕は考えています。頼みますから、読者一人一人が協力してください。



 僕は富山・高岡に講演にうかがっていますが、聞いている限り、僕が直接知っているような方は、告訴されている中にはいませんし、告訴されたグループと僕は、特に関係はありません。しかし、富山市長を理事長とする事務組合がおかしなことをしているのは間違いないですし、そこに富山県警と地検が絡み合ってくると、大阪を上回る異常事態を日本に招くことになります。これは、次はわが身におきることです。

 出来る限り、止めなければなりません。今、諦めてはなりません。

 まずは、県警と、地検それぞれに皆さん一人一人が手紙を出してください(出来る限り直筆で!!)。僕たちのグループで、別々に文章も一例で書きました。参考にしてみてください。こうした声が、意外に効くことがあります。やって下さい。

 誤解している人が多いですが、これは抗議ではありません。富山県警も、富山地検も、抗議の話ではありません。基本を間違わないで下さい。

==============================================
富山県警 御中

日頃は、市民のため、街の安全にご尽力いただきありがとうございます。

さて、先日、がれきの焼却灰の搬入を体を張って阻止しようとした、富山のお母さんたちが十数人もいっぺんに告訴されたと聞いて、大変に驚いています。富山と言えば、1918年の「女一揆」。現代の市長は、富山の勇気のある女性を告訴するという暴挙に出ました。

私は、大阪在住です。大阪市でもがれき受け入れに関して、市民たちが正当な手段を用いて、1年半ほど根気よく話し合いの場を持ってきましたが、私たちの懸念は、市側にすべて無視され続けてきました。担当の課の役人たちは、私たちの指摘する危険性を何一つ、真摯に検討してくれませんでした。

こうした役人の怠慢に業を煮やし、市長の強引なやり方に異を唱え続けた、反対運動の先頭に立った市民たちを、警察は次々と逮捕しました。反対派の意見の口封じを露骨に行う、橋下市長、大阪府警は、ほんとうに恥知らずです。

しかし、富山市長は、さらにそれを上回る酷い対応をして、ほんとうに驚いています。

本来、市民の生活を第一に考えて働かなければいけないはずの、震災前までは、実際にそのように機能していたはずの行政が、無理やりに市民の健康を損なう危険性のあることを、強行しようとする理由がまったくわかりません。

そして、行政は、母親がわが子の将来を心配しての懇願をあまりにもばかにしすぎます!!!

いまや不合理が誰に目にも明らかになった広域処理遂行の目的の為に、市長は、家庭を持ち、子どものある、一般のお母さんたちを告訴しました。

富山県警は、どうか、不条理な告訴からお母さんたちを守り、道理の通る対応をしてください。

富山県警察本部 http://police.pref.toyama.jp/police-form.html
〒930-8570 富山市新総曲輪1番7号 

=================================================


富山地方検察庁 御中

私は、大阪で、震災がれき受入を止めて欲しいとお願いしていた者です。
残念ながら、2/1~大阪では岩手県の震災瓦礫を毎日100t燃やしています。

広域処理については、数々の問題が指摘されています。
わざわざ受け入れる必要はないと心底思います。

今日、友人から富山で震災がれきを受け入れることに反対している方々が、警察に告訴されたと聞きました。
確認するとそれは事実で、驚愕しました。彼らは具体的に何をしたのでしょうか?
ただ、この大切ないのちを、いのちを宿す身体を守りたい、そして、広域処理にまつわる不正に対し、ただNOと意思表示をしただけのことです。

とてもシンプルなこの意思表示さえ、逮捕の対象となってしまうのでしょうか。
私たちは、もう自由にものを言ってはいけないのでしょうか?

お願いです。逮捕をさせないで下さい。

告訴が受理して、さらにもし逮捕するようなことがあれば、ただでさえおかしな広域処理が富山でも行われ、さらに「表現の自由」も失われることになると大変な危惧を抱いています。

3/11の原発事故以降、私たちは不穏な空気の中で暮らしています。
警察は、結局は県の下にありますから、富山市の行政当局側の告訴のまま、逮捕しようとするかもしれません。

しかし、富山県とは独立している立場にある、富山地検が、冷静でまっとうな判断をされれば、事はそうなる話ではありません。

富山地検の検事の皆様方が、適切に判断されますように、切にお願いいたします。

富山地方検察庁  http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/toyama/toyama.shtml
〒939-8510 富山市西田地方町2-9-16


==================================================

いろんな健康被害の話を進めていかねばならないし、食の安全でも書くべきことは、いろいろとあります。それでも、こうした戦前のファシズム的なトラブルが起きることを、いち早く対処して、乗り越えていかねばなりません。頼りになるメディアを少しでも増やして。幸いにも、富山のメディアは市民側の目線も捨てていません。僕が各地に伺った中では、ここはレベルが高いです。行政側のこの愚かでおかしな動きをなんとかして止めるために、手を携えられる人は手を携えて下さい。一人でも多く、意志を表明してください。本当に他人事では、ありませんから。

==================================================

健康被害と思われる症状が、深刻化しています。報告相談はまずメールを。

僕のメールアドレスnagaikenji20070927@yahoo.co.jp(コピーして貼り付けて下さい)

講演など、何か業務的な依頼をされたい方も原則このメール⇒電話でお話しする順番です。

事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。 健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から二年近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、 血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの 数値も確認した方が良いと思います。

=======<中略>

キーワード: 最終処分場 地方検察庁 放射能汚染 威力業務妨害 サプライズ 西木屋町通 プリントアウト サイログロブリン 放射性物質 刑事訴訟法



コメント (20)

Unknown (Unknown) 2013-02-20 09:42:00
島田紳助はとうとう日本を出たけれど、私は当然だと思いました。日本全体が、なんだか大日本帝国化している(特に国会議員より、より市民に近い自治体がひどい。皆石原氏のマネをしている感じで、しかも自治体が暴走していて明らかにおかしいのに国会議員は止めてくれない)。
それに、放射能云々以前にも北朝鮮の脅威もあります。北朝鮮と仲が悪いということは自然とパキスタンなどのイスラム系とも仲違いすることになるだろうし、中国とも。韓国とも。
かと言ってハワイに逃げても米国領だし(北朝鮮の脅威は変わらない)、恐らくハワイで採れた魚は、あまり安全とは言いにくいと思うので意味が薄いかもしれないとも思うのですが日本にいるよりはマシと思ったのかもしれませんね。


日本の行方を左右する問題だ! (Unknown) 2013-02-20 09:52:27
これは紛れもなく【言論封鎖】の極致だ!なんとしても止めないと日本の行方を左右する重大問題だ!
すでにマスコミが言論統制に屈している中で、庶民の口封じで国民総奴隷化する気だ!
せめて、ここの読者だけでも富山検察庁に厳重に抗議して市民告訴を阻止しよう!
こんな前例を許せば、あっという間に各地で市民が次々に告訴逮捕されることになる。
何も言えなくなる!最初の小さな火を消さないと類焼は止められない如くに。これは対岸の火事ではなく隣家の火事!と認識しないと、確実に明日は我が身に起きるのだ。物言わぬ子羊には絶対にならないなれないのだ。
さぁ、ペンをとろう!


抗議メールしました (福岡在住)
2013-02-20 10:30:08
富山県警と検察にメールしました。民主主義という点からも、この様に簡単に逮捕されうるという事は心配です。


富山地方検察庁情報 (Unknown) 2013-02-20 10:55:29
抗議の手紙宛先でトップへと思い、富山地方検察庁で検索すると
去年、就任した
信田 昌男 ノブタ マサオ 検事正 と判明、去年就任したので多分2月いっぱいはおられる、若しくはあと1年間?
また
富山地方検察庁には【被害者ホットライン】という窓口があります。
電話番号は
076-421-4106
FAX番号は
076-421-4106
改めて住所は
〒939-8510
富山市西田地方町2-9-16
富山地方検察庁宛先は
信田 昌男 検事正 様
または
被害者ホットライン室御中
ではいかがかと。
僭越ながら一報致しました。


おかあさんたちをまもれ! (京都生協の働く仲間の会) 2013-02-20 11:12:13
富山地方検察庁 御中
おかあさんたちをまもれ!
2013年2月20日
京都生協の働く仲間の会
電話09011446818
メールアドレスkeizirou.hushimi@gmail.com

私たちは、京都で、放射能毒汚染の震災がれき受入を止めて欲しいと訴えてきました。京都では、府・市を相手に完全に勝利しました。しかし、残念ながら、2/1~大阪では岩手県の震災瓦礫を毎日100t燃やしています。本当に許せません。
広域処理については、数々の問題が指摘されています。すでに、東京新聞の報道でも、そのことは明らかであり、この4月には、中止になると聞いています。
ところが、今日、友人から富山で放射能毒震災がれきを受け入れることに反対している方々が、市長から警察に告訴されたと聞きました。確認するとそれは事実で、驚愕しました。
彼らは具体的に何をしたのでしょうか?
ただ、この大切ないのちを、いのちを宿す身体を守りたい、そして、広域処理にまつわる不正に対し、ただNOと意思表示をしただけのことです。しかも、そのことは、全国の人々に、勇気と希望を与えてきました。私たちは、富山の地でもお母さんたちががんばっていると聞いて、どれほど頑張れたか、今も目頭熱くなるほど思い出されます。
この必死の行為が、どうして告訴されなければならないのでしょうか?
また、とてもシンプルな反対のこの意思表示さえ、逮捕の対象となってしまうのでしょうか。
私たちは、もう自由にものを言ってはいけないのでしょうか?
お願いです。絶対に逮捕をさせないで下さい。
告訴が受理して、さらにもし逮捕するようなことがあれば、ただでさえおかしな広域処理が富山でも行われ、さらに「表現の自由」も失われることになると大変な危惧を抱いています。
福島では、多くの子供たちに甲状腺がんが見つかり、福島は勿論、日本、全世界の人々が驚愕しています。2月23日には、新宿大抗議行動が取り組まれます。私たちは、西日本、関西で、避難をどんどん受け入れようと、支援連帯行動を頑張っています。
このように3/11の原発事故以降、私たちは不穏な空気の中で暮らしています。
警察は、結局は県の下にありますから、富山市の行政当局側の告訴のまま、逮捕しようとするかもしれません。しかし、富山県とは独立している立場にある、富山地検が、冷静でまっとうな判断をされれば、事はそうなる話ではありません。
富山警察と地検の責任は重大です。今日、警察と検察の信用は地に落ちています。検事の皆様方が、十分にその反省に踏まえ、お母さんたちを守り、適切に判断されますように、切にお願いいたします。

富山地方検察庁  http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/toyama/toyama.shtml
〒939-8510 富山市西田地方町2-9-16
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうちょっと短くしなければ送信できませんでしたが、送信しました。共にがんばりましょう。


今日の新潟日報朝刊より (新潟県民)
2013-02-20 12:00:05
●放射能管理 泉田発言に抗議検討 岩手県議会

 震災がれき受け入れをめぐる泉田裕彦知事の発言が波紋を広げている。放射性物質を含む焼却灰の管理を懸念し「将来世代への犯罪行為」などと発言したことに対し、岩手県議会が抗議決議を検討。全会一致のめどが立たず19日、本会議への提出は見送られたが、提案した岩手県議は新潟日報社の取材に「不穏当な発言で、看過できない」としている。
 決議を発案したのは「地域政党いわて」の及川敦氏。報道で「亡くなる人が出た場合、分かっていて灰を埋めたら殺人に近い」となどとした知事の発言を知り、18日の議会運営委員会で「泉田知事の発言は広域処理を支援する全国の自治体を犯罪者呼ばわりするもの。議会として抗議の意思を示すべきだ」と提起し、決議の案文を示した。他会派から「(長岡、三条、柏崎の)3市に受け入れてもらっている。正面切って抗議するのはどうか」と慎重意見が出たため、各会派で持ち帰り19日に再協議したが、全会一致にならなかったため決議を見送った。
 及川氏は「泉田知事の発言は科学的根拠がない暴言で、復興を願う被災者の感情を傷つける.受け入れに協力してくれた3市のためにも抗議したかった」と話した。
 泉田知事は三条、柏崎両市の焼却灰の管理に問題があるとして、14日に会見で「(放射能物物質が漏れ出て)健康被害が出れば傷害」などと発言していた。

・・・そういえば新潟市長が試験焼却用のがれきを一旦返すと発言した時も、岩手県側の猛抗議をくらって土下座しに行く羽目になりましたっけ。ぶっちゃけ、今一番厄介なのは福島県でも宮城県でもなく岩手県ですねぇ。
あと気になるのが、昨日、新潟日報の読者投稿欄に、泉田発言を猛烈に批判する自称佐渡市在住60代男性の投稿が掲載されました。どうも新潟日報は、知事叩きをしたいものの、あからさまにそれをすると少なくない読者の反感を買う恐れがあるために、手を変えた知事叩きを始めたような気がします。
でも、あの泉田発言の全内容を紹介した事はこれまで一切ないのですけどね、新潟日報は!あれのセンセーショナルな部分だけを取り上げて騒いでいるだけで。


富山のお母さんたち頑張れ!! (Unknown) 2013-02-20 12:42:26
海外からですが、富山県警と検察に手紙orメールします!
この様な暴挙を許しては絶対にいけません。
日本がどんどんと戦前の状態になっている様子が恐ろしいです。
一人でも多くの国民が目覚めて行動しないと、取り返しのつかない結果になると思います。

木下さん、お知らせ頂いて有り難うございます。
お身体お大事に。


助けて下さい! (富山県民) 2013-02-20 12:58:26
私は富山県民です。富山市の説明会にも参加しました。反対一色で会は終了しています。これで本格受け入れはあり得ません!子どもたちの命がかかっています!!非道な富山市長にどうか抗議の声を上げて下さい!助けて!!


真偽が通じる相手ではありません (Unknown) 2013-02-20 13:13:32
大阪市の首長はもともと真偽が通じる人ではありません。
下記リンク中の動画をよく観てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498355684


Unknown (Unknown)
2013-02-20 13:39:04
H23年度の死亡律が一律高くなっている。
これでも、放射能は関係ないと言えるのか。

福島県
平成18年 人口: 2,080,186 死亡数: 20,535 死亡率: 9.87
平成19年 人口: 2,068,352 死亡数: 21,331 死亡率: 10.31
平成20年 人口: 2,055,496 死亡数: 21,415 死亡率: 10.42
平成21年 人口: 2,042,816 死亡数: 21,554 死亡率: 10.55
平成22年 人口: 2,029,064 死亡数: 22,769 死亡率: 11.22
平成23年 人口: 1,988,995 死亡数: 26,177 死亡率: 13.16

http://www.pref.fukushima.jp/toukei/data/02/jinkounen/23jinkounen/honpen.pdf

宮城県
平成18年 人口: 2,354,992 死亡数: 19,796 死亡率: 8.41
平成19年 人口: 2,348,999 死亡数: 20,347 死亡率: 8.66
平成20年 人口: 2,343,767 死亡数: 20,657 死亡率: 8.81
平成21年 人口: 2,340,029 死亡数: 20,808 死亡率: 8.89
平成22年 人口: 2,348,165 死亡数: 21,932 死亡率: 9.34
平成23年 人口: 2,323,224 死亡数: 33,975 死亡率: 14.62

http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/123454.pdf

東京都
平成18年 人口: 12,598,011 死亡数: 94,051 死亡率: 7.47
平成19年 人口: 12,719,371 死亡数: 96,138 死亡率: 7.56
平成20年 人口: 12,854,847 死亡数: 97,641 死亡率: 7.60
平成21年 人口: 12,978,567 死亡数: 98,620 死亡率: 7.60
平成22年 人口: 13,084,799 死亡数: 104,257 死亡率: 7.97
平成23年 人口: 13,160,969 死亡数: 105,914 死亡率: 8.05

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jugoki/2011/ju11qf0001.pdf

岩手県
平成18年 人口: 1,374,699 死亡数: 14,446 死亡率: 10.51
平成19年 人口: 1,363,702 死亡数: 14,695 死亡率: 10.78
平成20年 人口: 1,352,388 死亡数: 14,944 死亡率: 11.05
平成21年 人口: 1,340,852 死亡数: 15,418 死亡率: 11.50
平成22年 人口: 1,330,147 死亡数: 15,787 死亡率: 11.87
平成23年 人口: 1,312,756 死亡数: 22,047 死亡率: 16.79

http://www3.pref.iwate.jp/webdb/view/outside/s14Tokei/bnyaBtKekka.html?C=B0203&R=I002

全国
平成18年 人口: - 死亡数: 1,084,450 死亡率: 8.6
平成19年 人口: - 死亡数: 1,108,334 死亡率: 8.8
平成20年 人口: - 死亡数: 1,142,407 死亡率: 9.1
平成21年 人口: - 死亡数: 1,141,865 死亡率: 9.1
平成22年 人口: - 死亡数: 1,197,012 死亡率: 9.5
平成23年 人口: - 死亡数: 1,253,066 死亡率: 9.9

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei11/dl/04_h2-1.pdf
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/iryou/doutaih2306.html


検察へ出しました。 (Unknown) 2013-02-20 14:24:29
木下さんいつもありがとうございます。

これから益々木下さんのブログから情報を得る方々が増えて行くような気がします。
宜しくお願いします。

富山は呆れますが、岩手も悪いんですね。溜息ばかりです。

検察、警察あの方々だって被害者になる、という所を強調しました。


富山市と岩手県に意見を (Unknown) 2013-02-20 17:37:16
木下さんの記事を読みました。
富山県、富山市の対応は酷いですね。

そして、岩手県も酷い。
岩手県さえ、もう他県で瓦礫の処理の必要はないと
いえば大阪も富山も新潟も広域処理の必要がなくなる。
それをしないのは何かあるんでしょうか。


富山と岩手、両方に意見を伝える必要があると思います。

富山市へのご意見・ご要望

https://www.city.toyama.toyama.jp/iken.html

富山市 環境政策課 

076-443-2053
kankyousei-01@city.toyama.lg.jp


岩手県 ご意見・ご提言の受付け



○お電話の方は

019-629-5110 

※電話によるご意見・ご提言は、午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日・年末年始を除く)

 ○ファクシミリの方は

019-651-4865
※ファクシミリは24時間受け付けていますので、お気軽にご利用ください


嘆願 (タガメ) 2013-02-20 17:59:02
富山県警、富山地方検察庁にそれぞれ逮捕を行わないようにと嘆願メールを入れました。
夜に時間を作って書面で同様の嘆願書を郵送します。


京都市で (Unknown) 2013-02-20 18:16:45
70代男性。
最近、よく鼻血が出るため、耳鼻科へ受診。原因は不明と診断。
食事は、外食はしないが、3・11以前と変わらない家庭料理を食べているよう。

関西も駄目なのでは?
声を掠れたり、咳をする人が多過ぎます。吸気による被曝でしょう。


署名を集めて下さい (Unknown) 2013-02-20 18:22:32
富山の暴挙、公務員の義務としてしたのなら、
「住民は、逮捕など望んでいない」
と言うことをはっきり示さなければなりません。
署名・抗議・意見書・要望書有効です。

住民の合意が無く行われたことに抗議するのは
当たり前だし、実力行使(市民生活を業務と考えたら
がれき焼却は市民生活にに対し威力業務妨害を
行っていると言えます。) 
合意の無い実力行使をしたのは自治体とその長です。

自治体の主人である住民には、自治体の行動(暴走)を
阻止する権利があります。
刑事告訴などもっての外、市民の合意なく自治体や
その長が勝手にすることはできません。

市民が刑事告訴を望んでいなければ、自治体が
勝手にすることはできないです。

しかし、司法の自殺の次は、
民主主義の自殺ですか・・・。日本最低、恥ずかしい。

前に、大阪がれき不当逮捕をどうにかしないと
いけないと私は木下さんに意見しました。
こういうことなのです。人権をおろそかにすれば
このような事態に必ず陥るのです。

下地先生らに法的な違法性の根拠を明確に
示していただきたいです。


なにか行動しなきゃ (人権を!民主主義を!守れ) 2013-02-20 18:49:39
市長を背任で告訴したらどうでしょうか?
または、市政の私物化とか・・・。
リコール出来ないんでしょうか。。。

どうしたらいいのかな・・・。みなさま良い知恵を
お願いします。


Unknown (Unknown) 2013-02-20 19:26:25
残念ながら何人かが暗殺されるまで、
この市長の強気は変わらないでしょう。

この方は自分の身は安全で、燃やせば燃やすほど儲かると思っているのですから。
「うるさい!邪魔するな!おれの儲け話をふいにするつもりか!!」

「やばい、このままじゃ俺が殺される!」
に変わるまで、前言を翻すことはない。
市民をまもることなんて興味ないんですよ。
誰が反対しても聞く耳なんてありません。
民主主義はないのです。
純資本主義「金がすべて」ですね。

こうやって国がだめになり、
絶望した民衆がテロや暗殺、暴動に走るようになり、
最後は革命がおこるのですね。

そのころまでにこの国土にきれいな土地はどれだけ残っているのでしょうか。


リコールするのはどうでしょうか (Unknown) 2013-02-20 19:37:33
市民が瓦礫受け入れ反対の署名をたくさん集めたと
聞きました。

その署名をたくさん集めることが出来たのなら
今度は森雅志市長をリコールする署名を集めてみては
どうでしょうか?


Unknown (Unknown) 2013-02-20 19:45:49
災害廃棄物を受け入れれば震災復興特別交付税として事業総額の1/2として38億円受け取ることができる

とのことなので住民の反対は気にしてられないというのが事実でしょう。


市長が受け取るリベートは3%だと1億以上になりますね。

俺が金を受け取るのを邪魔する奴は女子供だろうと
容赦しない警察を使って逮捕するこれが富山市長の
本音なんでしょう。


皆様にお願いさせてください (むうむう@富山避難者) 2013-02-20 20:07:52
先日の説明会に参加しました。
↑の木下さんの記事にある「あるグループのHP」に書かれているとおりの内容でした。
普段おとなしい富山市民がこれほど怒りを表すのは珍しいのですが、無理はないです。
本当にひどい”形だけ”の説明会でした。
それもそのはずで、瓦礫受け入れは説明会の前から決められていたとのです。

そのうえ、今度は立場の弱いお母さんたちを逮捕するつもりなのですか!?
どこまで市民を馬鹿にしているのでしょうか!

いろいろ調べて富山に避難したつもりでしたが,首長までは調べていませんでした。
富山市長は、かろうじて汚染を免れている土地と人々の健康を害してまで瓦礫利権を手放したがらない強欲さと、
弱いものに対する無慈悲さを持ったとんでもない人だったのですね。最低です。
富山は自然豊かで食べ物もおいしく温情あふれる方たちがたくさんいるよい所なのに、この人のせいで
イメージダウンしてしまいました。悲しいです。

多くの地域が瓦礫受け入れを取りやめる中、大阪と富山だけが手を挙げている時点で嫌な予感がしていました。
多分日本第2の都市大阪がやっているんだから(今回の告訴も含めて)それを真似ればよいと考えでもしたのでしょう。
もし大阪が手を挙げなかったら、果たして富山だけ手を挙げられたでしょうかね。


それにしてもこんな横暴な事は絶対認められてはならないです。

木下さん、お忙しい中、富山のためにみなさんにお声かけをしてくださってありがとうございます。
そして富山県警、富山地方検察に手紙やメールをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
告訴されたお母さんたち、きれいな富山のためにがんばってくれている方たち、なんとか助けてあげたい。


最後に
この場を借りてこれをご覧になられている皆様にお願いをさせてください。

今回の森富山市長の暴挙を、ブログをお持ちの方はブログで、ツイッターができる方はツイッターで
できるだけ、できるだけ多くの方に広めてほしいのです。
たとえ抗議の電話やメールが来なくても、たくさんの人がその行動を注視していると知れば、
森市長もむちゃくちゃな行動は取りにくくなるのではと思います。

どうかよろしくお願いします。


トラックバック
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む
「福島第一原発」カテゴリの最新記事

【魚汚染拡大】千葉・銚子沖、スズキが130Bq/kg基準超...
低身長や体重が増加しない子どもと被曝をどう考えるの...
東京24歳会社員男性、金曜早退病院⇒火曜に急性リンパ...
小学一年生が急性リンパ性白血病、福島。赤ちゃんが先...
悠仁親王を京都に移すべきと僕は思います。港区、私立...



コメントまでコピペしました!。

実は金沢でもがれきに関してはもっと詳細な陳情が行われています。
が、権力を使える立場の人たちはへっちゃらです。(・・・権力を使える立場っていうのはすなわち、市民から税金をとる事ができて、税金の使い道を決める事ができる立場・・・もっというならその立場を守るための暴力装置をもっているという意味です) しかも、もっと陰湿な手を使って市民を萎縮させようということが起きているのです。

おそらく、この件もそうですが政治家は傀儡です。その後ろで操っているのは、直接的には官僚のヒエラルキーの「中の下」あたりにいる勤勉なお役人でしょう。それと電波利権と情報談合で潤っている広告代理店と記者クラブメディア・・・



★阿修羅♪ > 原発・フッ素30 > 376.html
フクシマ被爆者は将来、医薬品関連産業のモルモットになるのか? 福島県立医科大学、医薬品関連産業と提携、産官学協同体制
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/376.html
投稿者 mainau 日時 2013 年 2 月 21 日 00:26:49: GgaPs4QXWLwO2

このページのトップへ
お読みください。こういうふうにわかりやすく書いてあるのは好感が持てます。結構気をつけながらでもきちんと伝えようとする姿勢は素晴らしい。
読み取りどころ満載です。読み取る側の想像力がモノを言います。

震災がれき本格受け入れ 今後の見通しは (TUT 富山チューリップテレビ)
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130219190811

<前略>
「被害は起きないと考えているが、起きた場合は私を訴えてもらっていい」
<中略>
 告訴された反対派住民の1人は、広域圏や警察からは何の連絡もないとした上で、「住民の理解が大前提の広域処理において、理解を得るための努力をしていない行政側が反対住民を告訴するのは道理に反する行為だ」とコメントしました。


全文を通して読むと「説明会までやったから理解は得た」と強弁する「権力を持っている側」と「理解は得ていない」と思っている「市民(納税者)」との溝は広がりこそすれ埋まる感じじゃありません。

おとなしい気質の北陸に住んでいる人がこうやって口に出して言うのは極めてまれ。

万々が一、「権力を使う側」が「強行すればおとなしくなるさ」って思っているとすれば、ならはヒトラーのあの言葉をひけばいい。

“ヒトラーの選挙戦略

どうだ、わたしの言ったとおりだろう。選挙の極意とはこういうものだ。つまり大衆は限りなく愚かだ。大衆は女のように感情だけで動く。だから女をモノにするときのように、優しくしたり威圧したりすれば、大衆も政権も簡単にモノにできるのだ。

青少年も同様に愚かだ。彼らには車とオートバイと美しいスターと、音楽と流行と競争だけを与えてやればいいのだ。それでシャンペンの空気を抜くように、かれらの頭から“考える力”を抜き取る。あとは車とスターと流行と音楽の力を借りて、ワッとけしかければ、彼らは武器を抱いて地獄の底へでも突っ込んで行くよ。

そのためにも、大衆や青少年には、真に必要なことを何も教えるな。必要がないバカのようなことだけを毎日毎日教えろ。それで競争させろ。笑わせろ。ものを考えられなくさせろ。真に必要なことは、大衆と青少年を操るものだけが知っていればいい。

そしてあとは、“国家のため!”と何千回も呼びかけて、戦わせ殺し合わせるのだ。1人の人間を殺せば殺人犯だが、戦争で100万人を1度に殺せば、その男は必ず国家から最高の勲章をもらえるぞ。

「1999年以後 ─ ヒトラーだけに見えた恐怖の未来図」
(祥伝社。五島勉・著。1988年10月出版)”

話を戻します。
「被害は起きないと考えているが、起きた場合は私を訴えてもらっていい」と言ったとされる町長。
これなど東電や国会で跳梁跋扈している政治家の使うロジックをものすごく素朴に単純化したような言質で、思わずのけぞるのですが、被害など起きたらいけないのです。もし起きて、あなたを訴えても被害者はなんにもいいことがないのです。
これすら東電やら国の官僚の外郭団体どもは「因果関係」を持ち出しシラを切る。

もうトイレのないマンションに汚物を拡げるのだけはやめにしませんか?。汚物まみれのカネにおぼれてしびれて、どうすんの。
このページのトップへ
富山!行動一番。

WONDERFUL WORLD
富山でがれき説明会、騒然
http://wonderful-ww.jugem.jp/?day=20130218

ゴミ売りらしいゴミな書き方に、ダマされてはいけない。富山の人は率直だ。ダメなものはダメだと直感したんだと思う。

あざらしサラダ
愛知県が「がれき受け入れ予算」を国に請求するのは支持できない
http://azarashi.exblog.jp/17335413/

こういうのを読み取るときのコツはだいたい「カネ」か「便宜」が誰の手にいくかってことなんだよね。

すべては「気づき」
為政者の横暴を止める方法 概要と全体図
http://kizuki99.com/021113.html

Nuclear F.C : 原発のウソ
「より多くの人がヤギになればいい」“バッシング現象”の本質
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6933078.html#more
<前略>「モンゴルに行ったとき羊100匹の群れにヤギが1匹の割合でいた。なぜかと聞くと、食べる草がなくなっても羊は群全体が動かず止まったままでやせ細ってしまう。

しかしヤギが勝手に移動するとそれについて羊が移動して助かる。より多くの人がヤギになればいい。そのためには視点を変えること」とし、全体主義に流れやすい日本社会に警鐘を鳴らした。(林克明・ジャーナリスト、2月1日号)

うーむ。。。

誠天調書さまに準じることになるけど、このブログは引いておかなければならない。

ミクロネシアの小さな島・ヤップより
チキンゲームの果てに
http://suyap.exblog.jp/17285482/

ニュースの真相
北朝鮮地下核実験ショーとTPPの強行
http://d.hatena.ne.jp/rebel00/20130214/1360768107#seeall

まさに“天と地と”

velvetmorning blog
ロシアの隕石は新しいE兵器なのか??それとも。。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/02/17/6723932

陽光堂主人の読書日記
ロシアで爆発落下した「隕石」は米国製?
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-894.html

The Voice of Russia
天体落下の警報システム 不可欠
http://japanese.ruvr.ru/2013_02_15/104892293/


婉曲に、結局、こういうこと?Business,Business,more?

simatyan2のブログ
目まぐるしく派手な報道の影で・・・
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11472414893.html


誰も通らない裏道
『プロメテウスの罠』 ~ 自分を棚に上げる人びと
http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2013/02/post-117e.html



EX-SKF-JP
ブルームバーグニュース: 「安倍政権、50兆円規模の外債購入ファンドを創設する見込み」
http://ex-skf-jp.blogspot.jp/2013/01/blog-post_13.html
日経新聞: 日銀総裁人事「大胆な金融緩和を」 首相と有識者一致
http://ex-skf-jp.blogspot.jp/2013/01/blog-post_15.html


これはその~、あれですよ、この国のリーダーがドンだけ売国かって事がわかる記事で、植草一秀さんのメルマガを読んでりゃ、ま、だいたいわかるってもんですよ。なんでこの人をメジャーメディアは無視するのか?・・・それは簡単。書くこと言うことが本質を射貫いている正論だから。国民を思う大所高所にたったものいいだからに他ならないからですよ。

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
http://bit.ly/qNMnVM

今はアベノミクスのリスクを為替のからくりから、今何が行われていて、本来どうあるべきものなのかを庶民にもわかりやすくリアルタイムで解説している。自分の中ではIWJと双璧をなすメディアとなっている。
ま、ゴチャゴチャいわずに、いっぺん読んでみ。・・・たとえばもはや実質国営(D2傘下)となり国民の目的とは乖離した直接税が中心で賄われる日本偏向協会においては

植草一秀の『知られざる真実』
NHKスペシャルという御用放送局の御用放送 
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-3c0b.html

一刀両断。以下の阿修羅投稿のコメント欄が出色である。

http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/115.html
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/324.html



おしどりさんの衝撃的報告



情報談合メディアからは出てもベタ記事扱いの重要記事

まっちゃんのブログ
福島県知事「年間1ミリsvは達成するのは難しい。達成できるような安全基準を作ってほしい」と発言
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11472890106.html


★阿修羅♪ > 原発・フッ素29 > 368.html
原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど~ん!
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/368.html
投稿者 mainau 日時 2012 年 12 月 19 日 19:35:26: GgaPs4QXWLwO2


泣けてくる。こんな見え見えのウソにダマされる方が悪いとはむしろ言えない。この割り切れないところにこそ芸術をつかった方が良いと思う。

情報談合にすり寄る大スキャンダル、というのもいれば、しっかりモノを言うひともいる。

新潟県庁
新潟県知事公式ホームページ(海彦、山彦、裕彦)
記者会見
平成25年2月14日 泉田知事定例記者会見要旨
http://chiji.pref.niigata.jp/2013/02/post-33ed.html#07



----------------------------

ふじふじのフィルター
「NEW WORLD ORDER(新世界秩序)」を完成させるのはグローバル企業である。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/tpp-5e12.html

まさにBusiness,Business,more?
もはやなんでも陰謀論と片付けることが陰謀であると疑うくらい、考えないといけない。

考える力を再生するには劇場が使える。

そして少し間口の狭そうな難解なものを見るべきだ。

あなたにとってそれが苦痛であれば「これ幸い」と思うこと。

退屈であればなお良し。

その分「発見」出来た時の喜びも大きいし「発見」はなくても、生まれたときから四六時中浴びている「広告」から逃れることが出来る。
逃れられなくても最低でもその広告を思いだし吟味することくらいは自由に出来る。

実は自由だと思わされている時間を自分に引き寄せるために「劇場」は使えるのだ。

だから芝居を観に来て欲しい。

はじめてでも久しぶりでもなんでもいい、劇場に逃げ込んで欲しい。

その時間と空間は大っぴらにあなたのものになる。

さてはてメモ帳 Imagine & Think!
ドラクロアに落書き その真相 + フリーメイソンの正体とは? たんぽぽ日記
http://satehate.exblog.jp/19274814/


AE911TRUTH いるんだ、こういう人たち。
http://www.ae911truth.org/


熱も下がったし(もうちょい安静)、愛猫黒猫しゃあとは悲しいがお別れが近い(T-T)。申告して潜水準備!やれる方角から取りかかるさ。芝居で楽しくチクチクやるのさ。“仕込み”だ。 あと何年かなぁ。

劇端会議やるよ。 このページのトップへ

山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!
ファシズムの時代に戻るのか否か?【自民党憲法改正案の本質】集会、結社、言論、出版などの自由が失われる。第21条、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」との現行規定に「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」という条文を追加。森永卓郎
http://enzai.9-11.jp/?p=14135#more-14135


ま、憲法に破防法を入れちゃうわけだよね。「公益及び公の秩序」って、権力を使う側の解釈次第って感じの曖昧な概念だなぁ。確か「法」って権力を縛るためにあるんだよね。「法」をこんな風にかえちゃうこと自体が「権力」への縛りを解くことになり危険。(でも仮にこれに最初に引っかかるとしたら東電かな?ってことは自民党?霞ヶ関?)
やがていつの日か「特高」とか「憲兵」とか「隣組」とかってなってくるとそっちの方が「公益及び公の秩序」に反してくるわけで、とどのつまりこんな条文はいらない。 このページのトップへ

明日うらしま
またも問われる理性:隕石はロシアの封鎖核施設都市からおよそ50キロ地帯に落下。紙一重で免れた巨大核災害
http://tkajimura.blogspot.de/2013/02/blog-post_16.html


うーむ。インフルで頭がまわらないのだけれども、恐ろしくヤバイことだったことはわかる。

----------------------------追記

誠天調書
2013年02月17日
通常に皆が思っている“隕石”かどうかもまた あの飛行体の動画からだけでは 実は絶対に誰も判別できない。 先行して アレを隕石と呼ぶ という段階で既に情報戦は始まっている。
http://mkt5126.seesaa.net/article/322900304.html


----------------------------・・・深い

まっちゃんのブログ
福島第1原発2号機の圧力上部の温度急上昇。262.3度を記録。前日より120度上昇
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11472056425.html


え?・・・まぁ温度計の故障って事になるんでしょうが。水も捨ててるし。もうどうなっとるのか・・・。

低気温のエクスタシーbyはなゆー
【パンとサーカスの勝利】報道2001世論調査で内閣支持率72.2%、自民党に投票する40%
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/02/2001_17.html

Peace Philosophy Centre
Saturday, November 17, 2012
嘘がまかり通る国、日本 (ジョン・ダワーらの近刊についてのイアン・ブルマの書評 日本語訳) The New York Review of Books: "Expect to Be Lied to in Japan" by Ian Buruma (Japanese Translation)
http://peacephilosophy.blogspot.ca/2012/11/new-york-review-of-books-expect-to-be.html

泣いて生まれてきたけれど
「白血病が増えるから4ミリガウスまで」 とのWHO勧告を無視し基準を2000ミリガウスにした日本,電磁波問題
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11472120078.html



熱が下がったらもう一度読むことにする。

でも、タミフルって例のラムズフェルドってペテン師が大株主の会社の薬なんだよね。
たしか安倍だよね国家で備蓄ってやったの。あれまだやってんのかな。


NHKスペシャル_“核のゴミ”はどこへ~検証・使用済み... 投稿者 gomizeromirai
優れた番組だと思う。ただどう考えても「ダマされた」国民をなだめているようにしか思えない。マッドサイエンティストと億万長者(銀行家ね)どもが「カネ」という「虚構」を好き勝手に追って散らかし放題やらかしたあと「私たちの問題です」っていわれても、ダマされた感がいっぱいだ。
これはもうバチがあたった。と思って原発などというものはスゴスゴと引っ込めて、どうやって鎮めるかどうやってお守りしていくかを考える以外ない為体だ。
それをまだ400機も作る国がいたりして……。正気か?

狂った銀行家は虚構を求めてなんでも編み出す。

つっちー!経済にボディーBLOOーg!!!( 徐々に効いて来ます )政治・経済・景気・・・裏の話
すべては、ロックフェラーとロスチャイルドの意思で動かされている。
JA(農協団体)に未来はあるか?(勉強が出来る頭の悪い人とは・・・)
2010-06-12 22:52:13
http://blog.goo.ne.jp/karima-1970/e/d16c22993bd7fa9047d7bddd004fd948
皆さんはCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)と言う金融商品(保険商品)を御存知でしょうか?

倒産しそうな会社の負債(借金)リスクを証券化した金融商品の事です。

このような商品の他にも

CDO(債務担保証券 サブプライムローンに代表されるローンの支払い不能による負債を証券化したもの)

あとABS(資産担保証券)や

RMBS(全米の住宅ローン債権を何百本も集めて組み立てなおして証券化した商品)

・CMBS(商業用不動産ローン担保証券)

など

訳のわからぬ商品が

沢山世の中にははびこっています。


銀行さんが笑顔で売りに来た投資信託の中にはほとんど・・・

と言うよりも

必ず入っています。

(直接入っているものから、表面上は入ってはいないのだが間接的に必ず作用する様になっている)

特に一番厄介なのはCDSです。

別名、金融大量破壊兵器と言われていますが、


CDSを詳しく言うと、

もしC社が倒産したとします。

B社は倒産を保障してくれる保険商品に入っているので

保険会社が保障してくれると思っていたら・・・

出来ません!!・・・

と言う事になったとします。


すると、B社は
保険料は払っているは
C社の負債は被る
で倒産したとします。

そうすると
A社に同じように被害が掛かってきます。

このように連鎖的に
ほぼ無限大に
ドミノ倒しのように倒産になって行く可能性があります。

これだけならただ単に
世界中の国々が関与して
倒産を食い止めれば何とかなる訳ですが、

そのリスク(倒産を保障するリスク)を混ぜ込んで、

金融商品にして世界中に(企業や個人にも)
売ってしまっている為、

金融の核爆弾が爆発する可能性を

世界的規模ではらんでいる状態が、

今日の世界状況です。


これらの商品(金融派生商品)のほんの一部である

サブプライムローンを証券化したCDOの被害が出たのが
1年ほど前に起った事でした。

まあー、間接的とは言え

アメリカ人が家を建てるために借りたお金(借金)を

払いきれなくなった負債は、

銀行さんが笑顔で売りに来た

いろいろな投資信託中に入っていて、

貴方(世界中の人達)が代わりに借金返済を肩代わりした

・・・と言う事です。


このような金融商品で

損失額が沢山有る人程、

自分は他人とは少し違うし実力が有る!!

そして他人より出来る人間であると思っているか、

もしくは深層心理的にそう思っている度合いが高い!。


勉強が出来て、頭の悪い人にとても多いのです。

つまり、なんとかと言う
有名シェフがつくったハンバーグステーキはうまい!!

これを知っているのは私だけで他の人より先を行っている・・

・・と思っていたら、

そのお肉は狂牛病の肉を使っていた

・・・と言う事です。


皆さんは大変に衝撃的な事だったと思われていると思いますが、

これは、ほんの序章に過ぎません!!

私はそれほど詳しく無いので良くわかりませんが、

このような金融派生商品は6京円あるといわれています。

つまり、60兆円の1,000倍です。

そのほとんどがCDS(倒産リスクを証券化したもの)だといわれています。

(参考にまで、サブプライムローン関係の金融商品は・・・CDOです。額は小さいのです。)

だから、アメリカの保険会社AIG(世界最大)は
倒産させるわけには行かないと言う事なのです。

今、次に破裂しそう!
・・・しつつある?
している最中?

・・・はCMBS(商業用不動産ローン担保証券)です。

参考にまで、

破産する前のリーマンブラザーズの倒産リスクを金融商品にしたものを、

AIGが組み立てて日本の農林中金(全国のJA農協の金融を運用している銀行)に売っていました。

色々な金融派生商品を購入している為、15兆円もの損失が出ています。

しかも2009年の3月に、一度かなりの損失を出しているにもかかわらず、

これからは絶好の投資機会と見ていたらしく、

再度相当な金額を投資しました。


アホと言うか先が読めていない為、

2009年の10月にリーマンブラザーズの破綻により

再度巨額の損失を出す事となりました。


これで南無阿弥陀仏・・・・です。


ここで、責任を取らずに逃げていった人達
(元官僚上がり)の名前を挙げます。

上野博史元理事長
高谷正伸元専務理事
河野良雄元副理事長です。

皆さん、責任も取らずにJA関連に天下りしていますが

・・・責任なんかどうでもいいけど、
残されたJAの社員やそのお客さん達の預金や保険は補償されなくなるのでは

・・・・どうでしょうか?

どうしますか?

行く行くは国が関与して解体されるのかな!?

上記内容は 私の独り言です。 御了承願います。!!
悪しからず。
信じるも、信じないも、貴方次第!!
ご参考に!!


ブログ主の書くとおり信じる信じないは別にして「虚構」もここまで肥大化すると、手も足も出ない。ただはっきりしているのは原発は虚構ではなく「実害」だということ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

01月 « 2013年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析