こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

ようやく「約束だけ」果たしました。

実はこの芝居、一年以上の準備期間を経たものではあったのです。
時代がすすむことに寄る「内容の劣化」や不整合なことは起きないかにはじまり、言葉のこと、年齢のこと、現有勢力のこと、もちろんポリシーのこと。考えに考えて決断を重ね進んできました。
ところがいろいろな大きなアクシデントが発生し、これは中断か?ここでやめたらホントに「カラ約束だけ」となるのか?瀬戸際まで追い詰められましたが、軌道修正等を経、ようやく、ほんとに、ようやくたどり着いた21世紀美術館でした。
感慨もひとしおです。

芝居の出来そのものは稽古場でのそれに比べると数段あがっていて、ホッとするのもつかの間、天候は恐れていた週末寒波により最悪になりまして、「お足下が悪い」どころか、「ふくらはぎが白い(雪で)」状態でお越しいただいた、皆様のお心に感謝いたします。ありがとうございました。


芝居は「石」。
水面に投げるそれが起こす「波」。

MEDDLE


恩師が、地道にやってる地元政治家の方が、マスコミ有志が、またコンサートも同じ日にあった方やパヤパヤグルメ子ちゃんが、それぞれの立場・感性から「言葉に出来ないほど心が揺れた」「篤い握手」「高校演劇を助けて欲しい」……言葉を寄せられて。
往々にして悪条件の下でこそ、手応えが得られるもの。


また少しやり方を工夫してやっていくことにしようと思います。

このページのトップへ
この寒いのに、よくお越しいただきました。
ありがとうございました。

金沢は雪です。
昨日の天候は出かけるにはキツイ状態でした。出不精な私など尻込みしてしまいそうな中、よくお越しいただけました。
この寒風吹きすさぶ中、金沢21世紀美術館地下1F シアター21
劇団110SHOW第33回公演「約束だけ」
初日開けました

久しぶりの再会や新たな出会いがありました。
まさにプラットフォーム。

そしてもう今日は千秋楽です。

皆さんのおかげで少し成長できたのではと思います。

11時と15時の2回

金沢21世紀美術館の地下でお待ちしています
このページのトップへ
今度の芝居「約束だけ」

いろいろあったからね。
公演初日にこぎ着けただけでも良かったかも知れない。

そしてこれからもっといろいろある。


正直、この作品を取り上げようと思ったときには、08年末に解散があって、もしかするとこの芝居のネタは色あせてしまうかもとおもっていました。

が、グズグズとまだ日本の政治は臨界を見ることなく、ゴチャゴチャしています。
もうすでに大連立が行われてしまっているかのような、妙な、ズルズルひきずる感じです。

やるぞ、やるぞといいながら、アピールするプロレスラーがヤラレムードだった悪役レスラーの凶器による攻撃うけ敵陣に引きずり込まれる。審判の目の届かない所で行われている反則は「無かったことになる」ブーイングの観衆。こんなお馴染みのプロレスの風景のように、職人的ではあるが「ぬるい」揉み合いが続きズルズルきてしまってる。

オバマ氏に替わったけど、マスコミがはしゃぐほどのこともなく、パウエル・クライシスも今のところ何もない。

だんだんこうなる。約束だけ

こりゃ本気で、この芝居の世界が、現実の薄皮一枚向こうに立ち現れてくる事になるのかも知れない。
曲がり角はもう曲がったのだろうなぁ。だから今は
「曲がった」という事実は認めて、迂回したり戻ったりできないか考えなきゃいけない。


有益な情報や見方を探し、それに触れ、備えなければならない。


----------------------------


植草一秀の『知られざる真実』

「かんぽの宿」疑惑-竹中平蔵氏の稚拙な反論
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/--81c8.html


「かんぽの宿疑惑」と「小泉竹中政治研究-その金脈と人脈」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-57c7.html



----------------------------


偽装ミエミエCHANGEの日本の状況に対して、もう少し高度な偽装を施している分アメリカのスタッフは狡猾なのだと思う。
今のところそんなに変わり映えしないことしか言ってない。
イラクからは撤退するといっているが、アフガンを増強するといっている。
年末年始のイスラエルのムチャクチャにたいしても声を上げることはなかった。
この二つは決定的で、このあたりにこの人の「お里」が見えているんだけど、あえてそれは強調しないマスコミ。

植草さんは敢えてそんなことは承知の上で、日本の猿真似CHANGEどもを叩こうというわけだろう。
日本のカンポに群がった連中のクソな偽CHANGEどもの猿芝居を見抜き、晒し、広く認識へと導くことこそが、大いなる変革偽装を見破ることにつながる。

だから、あえてここから突っこんでいるのだと解釈します。


----------------------------


2009.1.20(その2)
森田実の言わねばならぬ【48】
平和・自立・調和の日本をつくるために[48]
【新刊書紹介】成澤宗男著『オバマの危険――新政権の隠された本性』(金曜日、2009年1月20日刊、1050円)〈1〉日本国民必読のすぐれた新刊書が出版されました
「名作は常に孤独の落とし子である」(ゲーテ)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C04965.HTML

2009.1.21(その2)
森田実の言わねばならぬ【50】
平和・自立・調和の日本をつくるために[50]
【新刊書紹介】成澤宗男著『オバマの危険――新政権の隠された本性』(金曜日、2009年1月20日刊、1050円)〈2〉「オバマを支持できない理由」(ジェームス・ペトラス=前ニューヨーク州立大学ビンガムトン校社会学教授の主張)
「誠実に勝れる知恵なし」(ディズレーリ)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C04967.HTML


----------------------------


鉄のリベラル翁=森田実氏の薦める本は読んでおいて損はない。

熱狂の裏に謀略在り。

変だぞ、この騒ぎ、と警告を発するのが……本来ジャーナリストの、マスコミの仕事なんじゃないかと思うんだけど。
いまはこうしてこころある人がネット環境の中で行っている。
ってことはホントにテレビはB層むけのものに特化している現状があるんだなぁと。

このB層的なものってのはカルトっぽいものとにている気がするのですね。

このページのトップへ
110SHOWの仕込み@21世紀美術館です。

テレビはオバマさんの就任というお祭り騒ぎに便乗しているようだ。
あっちはまさに世界規模の壮大なるフィクション。
主権在民のフィクション。
事が大仕掛けすぎて、もうほとんどノっていくしかないんだけど。

こっちは極ささやかな規模のフィクション
21世紀美術館で期間限定、2050年のはなし。
ホームランもあるかも知れないし、三振ゲッツーもあるかもしれない。
毎回かかえる不安と少しの期待
なぜかなぁ
ただ命を縮めているだけのようにも思えるんだけど
このページのトップへ
芝居のネタを拾うためにいろいろwebを眺めたり、本を読んだりするわけです。

が、すこし調べるだけで「これはちょっとどうなんだろ……」「世の中大丈夫か?」という気になってきます。

そういうサイトや著者は、もちろん警世の意味を込めて発表をしているのですから、それに触れれば「世の中大丈夫か?」となるのが自然なのです。

のほほんと芝居どころじゃないだろ?って気にもなるってモンです。

まぁ実際は、のほほんとやれるようなモンじゃなくて、アトリエの維持や公演制作費など現実の問題と折り合いつけるためにもう必死ですけど。
ふと自分のいる座標が見えなくなることもしばしば。
ほかもみな、程度の差こそあれ、そんななかこういう活動を続けている。

すぐにアテられてしまう単細胞な自分とすると「おいおい熱くなるなよ自分」と斜に構えながらいないことには危なっかしくていられない。





それにしても、酷いのです。

陰謀論とかトンデモネタとかいろいろな事を差っ引いても、酷すぎるのです。状況が。今の。

そうやって堂々巡りしているようでは、自作の戯曲などと言うたいそうなものはできそうにありません。

そんなか引っ掛かったのが、鈴江俊郎さんの戯曲「約束だけ」


今度の110SHOWの芝居にさせていただきました。

2050年の没落していて「経済難民」を海外に輸出する国になっていて、「不法入国者」となってヨーロッパ・イギリスの片隅に出稼ぎだかなんだか……隠れて暮らしている日本人の話。

某東南アジアの国や某東アジアの国から日本に出稼ぎに来たひとが「国籍が……」「ビザが……」といっている今の様子を、そのまま写したものに近い感覚の設定なのかも知れません。

作者の鈴江俊郎さんと縁あって一度お話をしたのですが、その時、共通してあったのは「このままだとホントにこの芝居のようになりそうですね」という認識。

ホントにこのままだと、こうなるのか?
そして切なく生くか?死すか?

21世紀美術館でやります。
初のまるびぃです。

劇団110SHOWとはいっても、まぁいわゆる小劇場演劇の一派です。
気楽にお越し下さい。

24日と25日です。
学生は500円です。安いです。


----------------------------


イルミナティサタニスト300年の奸計にはまり沈みゆくのみなのか日本。

このままではいけない。
今一度、考え直してみないといけない。

世を救う、傑物は、誰だ。

いるなら、いでよ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析