こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

今日の日曜討論の後に、ネット上に出てくる汚い言葉で正論を吐くものを貶める連中があらわれます。
が、この人たちは、何を見ていたのでしょうか?
金持ちと権力者には網をかけず、著作物の二次使用などに網をかける。
この法案のイカサマぶりがより鮮明になったではありませんか。

「バレなきゃイカサマじゃねぇんだぜ」

でも、バレてる。

ジョジョの奇妙な冒険なら、オラオラの時間が来るはずですね。

説明が・・・
金田法相ほどとは言わないまでも、迷宮に入る。
“でん²”ほどとは言わないが、破綻してくる。

そうなると目を逸らし、まばたきは多くなり、手を動かし、口をすぼめる連中。

反対意見を言うものに答えさせず、意見を述べるだけに誘導する島田スシ友。

討論とは言いがたい討論番組でも1つだけわかることがある。

これは「ヤバイぞ!」。
また弱者がぼったくられる。
無関係でやり過ごすことはできないぞ!ってこと。

弱者の側に立ち、必死にそのことを伝える論客の背中を、感じないのだろうか?

全てを持っている側の肩を持つ。
そうしていれば自分だけは大丈夫という万能感で満たされているのだと思う。
百田氏にとっては鉄槌だね(笑)。
権力側の片棒を担ぐことになる無自覚な、その一筆一筆がこの国の持っている良きものを毀損していくことを後に振り返って悔やむといい。想像力を捨て、付和雷同することに安住してしまったことを恥じ入るがいい。



歴史は繰り返すというがテレビなんて見てるから、みんなこんなことになるacc.png

昔の自民は、田中角栄氏をはじめ、マスコミを批判を堂々と受けた。マスコミはそれが仕事だからドンドン書けと。
そして各派閥内、あるいは派閥対派閥で切磋琢磨した。
石破発言程度のことは当たり前。



何度も言うように「内閣人事局」がガン!


リンク先を読んで、自分でググって、探して、考える。

これだけだけでも、目がさめると思う。

テレビは“ながら見”はやめましょう。
見る時は良く吟味しましょう。

NHKが今のままなら、受信料は払う必要は一切無いです。

--------

これ、しらなかったけど。










このページのトップへ
呼んだらお縄がかかるんだから・・・そりゃ呼べないわぁ・・・。
でもね、それはね、国会議員として不誠実すぎます。
まさに、地位に恋々とし過ぎです。
籠池さんのときに、もう詰んでたでしょ。
前川証言も出てきてる以上、もう呼ばないわけにはいかないんだって!。
当然、アキエさんもね。

“クロ”だと任じているなら、呼ばないとダダをこねるのではなく、潔くその職を、地位を、辞する覚悟がいる。


もう進退窮まってるんです。
往生際が悪いというのはまさにこのことです。



国連の人にこんな事言われて、それじゃ金は出しませんじゃますます孤立。
サミットでもひとりぼっちの“でん²”
またいつもの「仕事しているぞポーズ」で誤魔化しておけ、ということなんでしょう。
ゴミ売りは「影の議長」なんてもの凄い持ち上げ方だけど、このヨイショも涙を流しながら打っているのかな?
「実は泣いている」・・・笑わせてはいけない。
事は重大なのです。
ヨイショ記事を売ったら、その何倍も真実のリークをカマすくらいではじめて帳尻が合う。
喋る立場、書く立場の人は、覚悟がいるのです。
はしたガネで雇われて、ディスってサクラをやっても良いだろう。
その何倍かの労力をかけて真実のリークをしないと、ミスリードをした罪は償えない。
はしたガネで釣られて吹聴するのは罪ってことです。
たとえ芸能であっても、いつでも御破算になってしまう覚悟で職責に忠実でなければならないと思う。
つらいけどそれを引き受けてないと、ダメだと思う。


★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK226 > 350.html  
<加計文書>読売記者が涙、圧力で仕方無く?「本当は事実を恣意的に歪めて個人攻撃などしたくない」
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/350.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 26 日

コメント
4. 2017年5月26日 14:44:12 : 4FmfbSrN3U : 35sb58kG0Wk[5]
▲△▽▼
私立の獣医学部などこの人脈ではど
こか現在の日本以上に
医療犯罪や
生物化学兵器の開発・実験と
結びつきそうな気がします。つい最近も
大学に軍事研究をうながしている内容の
ニュースが流れていましたし・・・
旧満州地域が他国領土となったので、
その代わりに日本領土内でということではないのでしょうか?

嫌な気がします。



fool731

つまるところ、カケの目指すは、これ?

悪魔


このページのトップへ



このページのトップへ
この二人を笑いものにしてはいけない。
権力の理不尽さに挑むことになってしまった明日の自分だと思って、しっかり応援し、見つめていないといけない。
植草一秀氏の被った理不尽!
山崎淑子氏の被った無念!
これを噛みしめて見つめていないといけない!

いきなりリキんじゃいましたが・・・
つまりあれです。

「パナマ文書」「バハマ文書」にリストアップされている連中と同じ。
“法に触れなきゃなんでもアリ”が哲学。
全てを持っている連中が、その立場を使ってヌケヌケと脱法をする国になってしまった。
自分に都合のいい法律まで作っちゃう。


たかってるねぇ・・・こういうの、卑怯者っていうんですよ。



共謀罪(組織犯罪処罰法改正案)は5月23日に衆議院本会議で可決されてしまいました(委員会を通った事実は不明)。
このまま参議院での審議がストップしても時間が経過すれば自然成立となります(認識あってるかな?(..;))。

しかし、ここで内閣が総辞職したらどうでしょう。


つまり加計学園の経緯を知る前川氏の告発文書は、認めたら総辞職か解散かしかない。
本当のことだから人格をディスる。
執念とか情念を感じる。
なにがなんでも脱法的にテクニックを使って逃げまくり認めようとしない。

だけど、これは断じて違う!
手法が、そして考え方が、まるっきりアウト!
政治家としてそこにいてはいけない。
公正・公平を期すなら、証人喚問をしあきらかにするのが「道」。
政治をする者の資質の中で最も重要な「誠の心」にかけている。
潔くない。
みっともない。
「悪」を「不正」を認識しているから隠す。
彼らはただ「勝利」「支配」「君臨」しか考えていない。

「脱法内閣」というのはとてもいいワードだと思います。

すでに憲法を解釈などと称して無効化する政変を起こしているわけですし、一連の国有地無償払い下げ詐欺事件も、権力システム上のマルウェア的な「内閣人事局」を制度化することで加速度がついたとみています。


今、姑息な“国の強奪”が行われている。



アッキード疑獄で、弾劾による罷免にまで持って行けるかどうかはわかりませんが、そういう目で、冷ややかに見つめていないといけない相手です。



さて、この加計学園問題、一体何が問題なのでしょう?
それは、安倍首相が長年の友人である加計孝太郎理事長に「便宜」を図ったとされているところです。

50年以上新設されていない獣医学部が、愛媛県今治市に「特区」をつくり、開設することを条件に認可されたこと
時価37億円相当の土地が無償譲渡されていること
その土地取得に手を挙げていた京都産業大学を巧妙に排除し加計学園に決定していること。
建築費等の新設費用の半分に当たる92億円が今治市から供与されること

これらは、規模を小さくすれば森友学園にすぐに当てはまります。

もっと少額にすれば東京の山本学園にも当てはまりそうです。

へんなやり口がまかり通るようになりました。

それを追求するのに、なんで前川さんが、籠池さんがわざわざ矢面に立ってまで言わなければならないのか?
そのくらい「法」よりも「人」による支配が優先されるようになってきてしまったからだと思います。


現在は安倍政権が追い詰められていますが、もう一つの雄、財務省を忘れてはいけないと思います。
政治家だけが動いても駄目で、必ず官僚が一緒にいないとはじまりません。

官僚の中の官僚と呼ばれる財務省に内閣人事局を使って一蓮托生的カルト人事を施せば、内閣にとっては鬼に金棒です。
内閣とすれば、まるで日本というシステムが見方になったかのような万能感に満たされても不思議ではないと思います。

内閣と財務相という、えげつないタッグができあがったことの片鱗が見えた、ということです。
ポイントはやはり「内閣人事局」という脱法的結節点が生じたことだと考えています。

加計×森友に贈収賄があったのかどうかは、認めない限りシラを切る余地は残っているだろうと思います。
素朴な金銭のやりとりはなく、巧妙に隠されていると思います。
でもそれよりも、もっと蠱惑的で、しかも決定的なこと。
構造上のインセンティブ=権力の集中(独裁)を行うという、いわば洗練された政変が行われていることにこそ、この問題の本質があると考えます。

日刊ゲンダイ
森友、加計、共謀罪 ふつうなら内閣は3つ吹っ飛んでいる
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205820



独裁者により冷酷に切り捨てられ「もう失うものがない」とばかりにもの言う立場に変わった前川氏や籠池氏が行う捨て身の反撃を無駄にしてはいけないと思います。

日刊ゲンダイ
だから共謀罪はダメなのだ 警察と司法はかくもデタラメ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206068



共謀罪はこういう独裁者が都合が悪いと判断し、人治的に切り捨てた人間が「ものを言う事」を徹底的に弾圧できる暴力の切り札です。




明日、あなたが籠池さんや前川さんにならないという保証はないのです。

パナマ文書やバハマ文書に記載されているスーパーリッチがなぜスーパーリッチなのかを考える時、「法治」と「人治」のハイブリッド的「詐欺的法体系」を秘密のウチに固定化し、その上に君臨できると、野望を抱いたカルトがいる。

simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
逃げるな! 安倍晋三
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12278133131.html



菅官房長官
「怪文書の類(たぐい)にコメントする必要はない」
「前川氏は地位に連綿(恋々)とする人物だと聞いている」
など、根拠も曖昧で骨髄反射的に繰り出す言葉。



みっともなさを糊塗する編集されたニュースクリップはもはや信用に値せずです。


引用した渡辺輝人弁護士の書き起こし記事の中にある

菅官房長官の記者会見での答えも、質問に答えず、聞かれたことと違うことを答え、都合が悪くなると責任を他に転嫁するという、国民に対して非常に態度の悪いものです。
マスコミの記者は、もっと、厳しく追及して頂く必要があるのではないかと思います。
このような官房長官の態度の悪辣さ自体を、もっと報道すべきでしょう。

また、情報の受け手の側でも、「その指摘は当たらない」などと格好良く答弁しているように見える菅官房長官が、実は、記者会見でアップアップしていて、決めぜりふの部分だけ切り取られて報道されている、という事実はもうちょっと浸透しても良いのではないかと思います。



まさに至言で、一般の人の立場に寄り添う側から情報を扱う人間への注文です。

NHKは加計学園問題での“大本営発表”を止めなさい(渡辺輝人) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20170526-00071353/
<前略>
NHKは放送法を忘れて大本営発表の時代に戻る気か

放送法4条1項は以下のように規定しています。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

しかし、昨日来のNHKだけを見ても、一大スキャンダルに発展する可能性がある問題について、政府の見解を、何の検証もせずにまさに「垂れ流す」報道が繰り返されています。戦時中の大本営発表すら彷彿とさせます。NHKは、このような態度を改め、政治的に公平で、事実を曲げない、多角的な論点を明らかにした報道をすべきでしょう。



そうやって、ド真っ黒なものにとどめを刺せないでモタモタしているウチに、この国は衰退していく。

低気温のエクスタシー
【斜陽化する日本経済】横浜を代表する商業地「元町」すら衰退
http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2017/05/blog-post_8.html





このページのトップへ
www無償化ではないよ。
卒業後払うんだから。
そこんとこ分かり易く伝えてね。




きむらともさまの言葉が 実感を帯び 空恐ろしく・・・


このページのトップへ

まず、あの、アベさまのNHKが伝えた!。
このことがBreakingNewsであります。

そしてその内容。

事の重大さと、正当性は動かしがたいということです。

官房長官も、知らぬ存ぜぬと繰り返す こわれたおもちゃ と成り果てております。

ゆめゆめ、北の将軍様や西洋カルタ様に妙な発注をなさらぬよう。

海外で遊んでないで、速やかにお戻り下さい。


このページのトップへ
祭りですね、加計祭り。
徹底追求しかないですよ。

※テレ朝モーニングショーでやっている。
※今は、モーニングショー大相撲の話で不自然に。。。
※大勢に影響無しのスピンネタ憲法改悪の話で不自然に。。。

首相動静(5月24日)
午後6時32分、官邸発。
同41分、東京・赤坂の日本料理店「古母里」着。
テレビ朝日の早河洋会長、篠塚浩報道局長と会食。

午後9時50分、同所発。


「圧力」掛けたね“でん²”。
幼稚で、汚い。・・・ホントにゲス。
他社はまったく報じてない。
やり過ぎだ!“でん²”。

情報速報ドットコム

【驚き】加計学園疑惑、安倍首相は加計グループの監事だった!報酬を受け取った疑惑も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16920.html

【加計学園問題】前川文科省前事務次官が告白!「総理のご意向文書は本物です!」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16921.html


リテラ

「総理のご意向文書は本物」文春の前次官証言報道で新聞・テレビが一斉取材へ! 一方、官邸は「口封じ逮捕」で恫喝
http://lite-ra.com/2017/05/post-3188.html


検察さーん、デカい山です!この際「忖度」はなしで!。

ちゃんと仕事してください!
デカすぎて潰せないとは言わせない!

リテラ

実名告発ツブされても新証拠が次々…安倍政権は加計学園に利権を独占させるためこんな露骨な手口を
http://lite-ra.com/2017/05/post-3180.html



とりあえずサミットに出るからと逃げだす卑怯者


このページのトップへ
読売・・・PODAMの私物だからね。もともと胡散臭い。
さぁ、加計学園と森友学園と順正学園 吉備国際大学淡路キャンパス、山本学園明愛幼稚園・・・ハッキリしてもらおうじゃないか。
キチンと調べて報告しなさい。国会で。
もちろんアキエさんも呼んで、みんなでパーティー開こうよ。
国有地払い下げ天国アッキード疑獄へようこそ。

読売はもはやPODAMスパイ新聞でいいと思いますね。

「内閣人事局」ができる前後から怪しい感じになって、「内閣人事局」発足以後は、雪崩を打って「総理のご意向」を忖度する様になったのだと思います。

内閣人事局がガンです。

このページのトップへ
無茶したねぇ、昨日は。
無茶苦茶に急ぎ働きした採決だったですね。
何しろ清和会の政治資金パーティーのタメに採決を17時までに終わらせるというスケジュールだったそうで・・・
国民をバカにしたな!
もう一度言うよ
国民はバカにされた!
“でん²”さん。
ところで、急ぎ働きすると、結構ほころびが出るものですよ。
思えば、日本に於ける「共謀罪法案」はもともとスジの悪い法案と呼べる代物じゃない、ヒドイものだった。
その共謀罪の欠陥をケナタッチ氏にズバリ見抜かれて、いつも国会でやるように説明は誤魔化して、恫喝し、質問者に難癖を付けて質問そのものをうやむやにする手を使ってしまったが、これがまずかった。

LITERA

リテラ > 社会 > 政治 > 国連報告者から安倍に共謀罪批判文書
国連報告者が安倍首相に「共謀罪は人権に有害」の警告文書!「国際組織犯罪防止条約のため」の嘘も明らかに
http://lite-ra.com/2017/05/post-3181.html
<前略>
 ところが安倍政権は、この国連特別連報告者から送られた書簡さえも、まったく聞く耳を持たず、撥ね付けるつもりらしい。
菅義偉官房長官は昨日の会見で、書簡について「不適切なものであり、強く抗議を行っている」「政府や外務省が直接説明する機会はない。公開書簡で一方的に発出した」などとうそぶき、国連との“徹底抗戦”の構えまでみせた。

 するとケナタッチ氏は、今日の東京新聞朝刊で菅官房長官に猛反論。
同紙の取材に対し、日本政府の対応を「中身のないただの怒り」と鋭く批判した。

ケナタッチ氏によれば、菅官房長官の言う「強い抗議」は19日午後にあったが、それはたったの約1ページ余りの文書にすぎず、「プライバシーや他の欠陥など、私が多々挙げた懸念に一つも言及がなかった」という。

つまり、安倍政権は完全に説明を放棄し、国連にまで矛を向けているのだ。

 ネットでは安倍政権のこうした姿勢に「まるでリットン調査団の報告書を拒否して、国際連盟を脱退した戦前の日本」などというツッコミもされているが、このままでは、この「平成の治安維持法」が強行されてしまうだけでなく、日本が国際社会から孤立してしまうのは火を見るより明らかだろう。

 安倍首相は21日の北朝鮮によるミサイル発射実験に対して「世界に対する挑戦」と凄んだ。しかし、国際社会の懸念を無視し、暴走を続けているのは安倍政権も同じだ。

共謀罪を廃案にするため、最後まで徹底して反対の声を上げ続けるのはもちろん、一刻も早く、この暴走政権を国民の手で終わらせなければならない。


リテラ編集部様の懸念に全面的に同意します。

リテラ
実名告発ツブされても新証拠が次々…安倍政権は加計学園に利権を独占させるためこんな露骨な手口を
http://lite-ra.com/2017/05/post-3180.html


露骨すぎてむしろ滑稽・・・

滑稽と言えば・・・突然ですが
この芝居が好きだ!

その場しのぎの男たち/東京ボードビルショー
http://www.geocities.jp/imabarisimingekijo/sub2_007.htm第67回例会
2003年 11月24日(月)
場所:今治市公会堂
開演6:30  開場6:00
東京ヴォードヴィルショー
三谷幸喜の傑作コメディー
『その場しのぎの男たち』
出演 佐藤B作・佐渡稔・石井愃一・市川勇・あめくみちこ・瀬戸陽一郎・山本龍二 他
作 三谷幸喜
演出 山田和也
★ とにかく、わらってください。 ★
  明治という時代を背景に、世界の海に日本という
  小舟を漕ぎ出した男たちの滑稽にして懸命な
  チャレンジ・ストーリーの顛末…。  


何から何までもうホント、グダグダなのだ。
でも、このグダグダぶりが実相のような気がしてくるから不思議です。
つまり、官邸に居る連中は実はそんなに深く考えていない。そう思えてくる。

しかしこれ今治で上演してたんだ・・・今治と言えば

広島スタイルさま

広島スタイル~時事・犯罪・事件・事故・問題
加計学園に流れた血税440億円
2017年04月22日 (Sat)
http://hiroshimastyle.com/blog-entry-3073.html
安倍昭恵夫人の紹介で籠池ファミリーが加計学園グループの「御影インターナショナルこども園」と「英数学館小学校」を視察したと週刊文春に掲載された。
さらに安倍晋三首相の腹心の友である加計孝太郎理事長(65)が運営する加計学園に血税が440億円も流れたとう。
記事を一部抜粋してみると、

「小学校を開設されるなら、すごく良い教育をしている学校があるから見学に行ってみてはどうですか」

安倍昭恵夫人から森友学園の籠池泰典氏側に連絡が入ったのは、2015年秋のことだ。
ちょうど昭恵氏が「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に就任した直後だった。
紹介しようとした学校は昭恵氏が名誉校長を務める「御影インターナショナルこども園」。
兵庫県神戸市にある加計孝太郎理事長(65)が運営する「学校法人加計学園」のこども園である。

紹介を受けて籠池氏、妻の諄子氏、長女の町浪氏らは10月14日、御影こども園を訪ねた。

だが諄子氏は昭恵氏に「お金儲けばかり考えている雰囲気やった」とメールを送り、昭恵夫人は不快感を示したという。

さらに翌16年2月13日、昭恵氏が籠池氏と電話で話をした際、今度は加計学園系列の「英数学館小学校」見学の話が出た。
その2日後の15日、籠池氏や町浪氏らはさっそく広島県福山市に向かい、同小学校を訪問している。

銚子市に開校した千葉科学大誘致は失敗だった

「大学誘致はもともと加計氏と近い銚子市長から降りてきた話だった。客員教授には落選中だった萩生田光一氏(現官房副長官)や第一次政権で首相秘書官を務めた井上義行氏ら、安倍氏と近い面々が名を連ねてきました」(加計学園関係者)

この大学の開設にあたっても、今回の獣医学部と同様、地元自治体から巨額の助成金が出ていた。
「銚子市は市有地を無償貸与した上、最終的に約78億円もの助成金を提供したのです。ところが、年約69億円を見込んでいた経済効果を市が試算し直したところ、約23億円だった。多額の税金を投入した大学誘致は事実上失敗に終わりました」(銚子市議)

加計学園に流れた税金は地元からの助成金だけではない。
国からも多額の補助金が交付されている。

傘下の大学が情報公開している2005年以降だけで、その額約266億円。
千葉科学大などへの助成金を合わせると、約440億円の公金が加計学園に流れた計算になる。
<以下略>



森友学園で、籠池さんのハシゴをはずしたはずが、逆襲を喰らった件、まだ全然、これからですよ!。
そもそもゴミはなかった話どうなりましたか?。
前提が全部瓦解しますね。

佐川理財局長、もう一度ですよ。
迫田国税庁長官も、今度は喚問でお越し下さい。
私人だか公人だかそんなことはいいから、アキエさんに出てきてもらわないと、もうどうにもならないというところまで来ていると思うのです。

腹心の友、加計さんにも飛び火大炎上中ですね。

リテラ
特区指定で血税96億円を手に入れた安倍の親友「加計学園」総帥が「首相の後ろ盾があるから大丈夫」と発言!?
http://lite-ra.com/2017/04/post-3069.html


知らない、出所不明、なので、答える立場にない、調べないは通用しません!
国会で野党が提出した質問じゃないですか、調べるのが仕事です。
そして、その質問に答える立場にあるのです。
キチンと答えなさい。

東京新聞
加計学園に有利に加筆 獣医学部設置決定案に:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201705/CK2017052302000121.html?ref=rank


共産党小池議員の示す資料にビビった山本幸三大臣は、小池議員が入手したとする文書に関する調査を行わない姿勢を示したが、
こんなことは断じて許されない!
三十数億の不正が暴かれるか否かの重要資料です。キチッと調べて報告するのが当たり前です!

ということで、加計学園は加計孝太郎氏の加計学園の今治が炎上中ですが、
孝太郎氏のお姉さんの加計美也子氏の順正学園グループの吉備国際大学もキナ臭い!

気になる × 2 ブログさま

気になる × 2 ブログ
加計学園、今治に続いて淡路島でも土地30億円無償譲渡!深まる安倍疑惑!
http://kininarux2.net/?p=386

今治の土地譲渡の件で話題になっているのは、
創業者の息子「加計孝太郎」です。

創業者の娘「加計美也子」は順正学園グループを取り仕切っています。
その他5の学校法人や関連企業から構成されています。

加計グループの中で、今回問題になりそうな学校は、加計美也子がトップの順正学園グループの中の学校の一つに「吉備国際大学」という総合大学の南あわじ志知キャンパスが対象となっています。

このキャンパスにある学科は「地域創世農学科」です。
農業・農学を通じて地域を元気にしていこう!というような目的の学科のようです。
まさか学生さんたちも、自分の通っている大学がこんな問題に巻き込まれてしまうなって思ってもみなかったでしょうね。

<淡路島での無償譲渡までの経緯は?>

淡路島の南あわじ市のある高校が生徒の減少により廃校になっていました。
その廃校を民間に譲渡することになっていて、当時南あわじ市出身の社長さんの会社が倉庫にして雇用を作り出す計画を市と話しを進めていたそうです。

ある日、突然トップダウンの決定で吉備国際大学のキャンパスになることが決定してしまったそうです。

今まで倉庫の計画をしていた会社は一方的に断られ、特に謝罪もなくそれっきりになってしまったのとのことです。

吉備国際大学へは、土地は無償譲渡され、施設整備費用の20億円のうち13億円を市が負担しました。

当時の南あわじ市の税収が60億円くらいだったそうです。

かなりの負担ですよね。
南あわじ市民の方の負担を考えると気の毒で仕方ありません。

こんなような経緯で南あわじ志知キャンパスができました!


「平成25年(2013)吉備国際大学地域創成農学部地域創成農学科を開設」とあるので内閣人事局ができる以前の話なので、どういうカラクリかな?とは思うところですが・・・

で、東京でもあるのです。疑惑が。

週刊金曜日

東京でも「森友学園的」補助金疑惑 日本会議に所属する政治家親族の保育園
2017年3月29日12:39PM|カテゴリー:社会|admin

“森友学園問題”が国会を揺るがすなか、日本会議に所属する田中ゆうたろう東京都杉並区議会議員(自民党、会派名・美しい杉並)の家業である幼稚園と保育園をめぐり、うさん臭い事実が発覚した。

(1)「公共目的」に使うという建前で幼稚園が国有地の払い下げを受ける

(2)その土地を幼稚園から保育園に貸し付ける

(3)保育園は杉並区に「賃借料」に対する補助金を申請する―

―といった複雑なやりかたで、
計約4800万円(4759万2000円)の補助金が支払われていたのだ。

保育園用地に関する補助金は賃借が対象で購入の場合は認められない。

制度を悪用した「値引き工作」である疑いは濃厚だ。

幼稚園の運営主体は学校法人山本学園で、理事長は田中区議の祖母・山本澄氏。
田中区議は副園長である。

一方保育園は社会福祉法人明愛会で、理事長は田中区議の母親・田中悦子氏。
田中区議自身も理事だ。

もともと一家で幼稚園を経営していたのが、2014年に保育園事業を新設。
疑惑の補助金は開園作業に伴って浮上した。

【補助金取得の“からくり”】

問題の土地は東京・杉並区和田の明愛幼稚園に隣接する公務員宿舎跡の国有地403平方メートル。
これを山本学園が財務省から随意契約で購入したのは2013年2月のことだ。

代金は約1億9000万円。通常国有地の売却は入札で行なわなければならないが、「公共目的」なら随意契約でも構わない。関東財務局によれば、山本学園の方から「公共目的」だとの申請があり、それを認めて随意契約に応じたという。

売却金額が比較的小さいことから第三者機関である国有財産関東地方審議会にも諮られず、財務省内部で売却を決定したという。

13年11月、社会福祉法人「明愛会」の設立を杉並区が認可。

理事には前教育委員で「新しい歴史教科書をつくる会」教科書の強力な推進者だった宮坂公夫氏(故人)らが名を連ねた。

そして土地購入から1年もしない14年1月、明愛会と山本学園との間でこの旧国有地を賃貸借する契約が結ばれる。

やがて保育園施設の建設工事が始まる。
受注したのはニッケン建設(株)。
建設費は1億6600万円。

工事と並行して補助金の手続きもなされる。
建設関係(整備費)で約1億1600万円、加えて土地の賃借料(定期借地一時金)として約4800万円の補助金申請が区に対してなされる。

賃借料4800万円の補助金申請の根拠は前述した山本学園との「賃貸借契約」だ。
借地料34年分の前払い。
補助金の財源は杉並区と東京都でそれぞれ半額を負担している。

補助金はすべて認められ、計約1億6400万円の補助金が明愛会に支払われる。

建設費のほぼ全額を補助金でまかなった計算だ。

この補助金は保育所不足解消を目的とした制度で、「保育所の創設、改築、大規模施設整備等に要する経費」に加えて「土地又は建物の賃借料」も対象になる。

しかし、「土地の買収又は整地に関する費用」は対象外だ。

つまり、かりに問題の国有地を直接明愛会が購入していれば4800万円の補助金はなかった。

明愛会に土地を買うだけの資金がなければ、国有地を借りて補助金で賃借料を国に払えばよい。

あるいは山本学園が、買った旧国有地を明愛会に無償で貸す、または寄付する方法もある。

そうした公費支出を減らす常識的なやり方を採用せず、あえて賃貸借という手段をとったのは奇妙だ。

「4800万円」が目的だったと考えるほかない。

山本学園は「公共目的」を条件に随意契約で国有地の払い下げを受けた。

だがじっさいは「営利目的」だから、財務省との契約に違反している可能性がある。

こんなことが見逃されてよいものか。

関東財務局東京財務事務所は「国有地購入の目的が保育所だとは聞いている。それ以上は個別の案件なので……」と歯切れが悪い。

杉並区保育課は「手続きが整っており、問題はない」と説明。山本学園と明愛会、田中区議に質問文を送ったが、本稿の締め切りまでに回答がなかった。

(三宅勝久・ジャーナリスト、3月17日号)


森友学園の小型版?

いずれにせよ、“でん²”には、これらが疑惑から疑獄となりかねない不安がつきまとっているのです。
そりゃ夜なにか一心に唱えて(byアキエ)いないと不安でしょう。
これを払拭し一挙に安心安全に持っていくには「共謀罪」で「ものをいう市民=権力に従順ではない国民」を黙らせるのが一番と考えるわけです。
でも、やっぱり共謀罪は「民主主義」からも「憲法」からみてもまったく整合性がとれないわけです。
だから、例の「鉄かぶと作戦(byスシ友:タザッキー)」で、何を聞かれても答えない、時間だけ稼いで採決へGO!という・・・(笑)
で、金田法相です。あの人は、法務の専門外で聞かれても答えられるはずはない人、だけど「言いつけだけは守る」ので、採用されたようなもの。仰せつかったのは、官僚の言うとおりに喋ればいいから答弁席に立っていてくれれば、時間さえ稼げばいいからと言うことだったのだと思います(邪推)

国内的には「人」的「独裁」が完成しつつあったので、民進のお上品な連中が面倒な事を聞いてきたら、質問には答えず、例えにもならない例え話を縷々述べて、逆ギレして恫喝すれば、それ以上の追求はないし、マスコミにも箝口令を敷いて騒がないでもっていけばいけると高をくくっていたのだと思います。

リテラ
「共謀罪」強行採決もまだ希望はある! 参院審議入り見送りで会期延長、加計学園問題を追及し共謀罪も廃案へ
http://lite-ra.com/2017/05/post-3182.html



で、ケナタッチ氏です。
国内と同じ手口でいったら、怒られちゃった・・・
国連を敵に回すことになっちゃった・・・

最終的にはトランプちゃんに泣きつくから大丈夫と言う程度に思っているけど、トランプ氏は未だによくわからない。
ただ、どうもアメリカ国内の自分に投票してくれた層に対して忠実であろうとしているように見えます。
メディアにも媚びない、むしろ戦争屋メディアはトランプ氏のことを悪く言うので、アメリカのニュースは虚々実々なのです。
日本のようにあからさまに3Sとショックドクトリンで隠すようなマネは・・・するか(爆・・・(笑)

情報速報ドットコム
国連報告者のジョセフ・ケナタッチ氏が大激怒!報ステで独占インタビュー!「全てを国連に報告する」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16912.html





詳しくは追記で





【“無茶がたたって内憂外患の“でん²””の続きを読む】 このページのトップへ
見事マスコミはスルーした。NHKは大相撲w。公共放送の看板は偽りです。
受信料払う必要なし!
むしろ利子付けて返してもらいましょう。
てんぷら
加計さんとか呼ぶ?
国会に呼んでね。


権力は監視をやめた途端に暴走する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析