こわれたおもちゃをだきあげて

この国の秩序らしきものは一般国民の「積極的に知ろうとしない態度」によって保たれている。 メディアは国民の「積極的に知ろうとしない態度」につけこんでマインドコントロールをしている……

ゲスの“でんでん”

【普天間移設】菅義偉官房長官「辺野古移設、国と県が誠実に対応」政府、海上工事に着手 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170206/plt1702060017-n1.html

denden baka
片手で手刀、片手でげんこつ。

健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
【スクープか?】昨年12月の米軍オスプレイ墜落(不時着?)で、行方不明者の可能性by赤旗
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/26632


はてさて、いかがなものですかな?
大ウソつきに小ウソつき
鉄面皮で無視か?感情的になるか?


simatyan2のブログさま

simatyan2のブログ
これが半人前内閣の真骨頂だ!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12245196077.html



幼稚園児が幼稚園児を助っ人にいったような感じ……

断じて微笑ましくはないですね。断じて。



このページのトップへ
でんでんのおかげで秦になる


逆臣、国賊、不敬の極み。

晴耕雨読さま

晴耕雨読
「「馬鹿」の起源・・・法的安定性を損なう「馬鹿」の所業:川口創弁護士」  憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/18024.html#readmore
「「馬鹿」の起源・・・法的安定性を損なう「馬鹿」の所業:川口創弁護士」  憲法・軍備・安全保障
https://twitter.com/kahajime

法的安定性を軽視する政府は国民からの信用を失う。

政府が今日言っていることを明日も同じように言うとは限らない、と思われてしまうからだ。

たとえば、法的安定性を軽視している政府が「徴兵制は憲法違反」と断言しても、信用されるはずがない。

是非ご一読を。「法的安定性を損なう、『馬鹿』の所業」⇒篠原さんのツイッターまとめ

⇒http://togetter.com/li/835871


仮に法廷だったら、裁判長から「余計なことを言わず、質問に端的に答えなさい」と言われまくるだろう。

安倍首相の答弁。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
http://togetter.com/li/835871

shinshinohara氏https://twitter.com/ShinShinohara

「馬鹿」の起源・・・法的安定性を損なう「馬鹿」の所業

「馬鹿」の起源をご存じだろうか。

秦の始皇帝の死去後、絶大な権力を握った趙高は、朝廷に鹿を連れてきた。

鹿を趙高は「馬だ」といった。

鹿だ、と答えた人間は皆殺しにした。

趙高の権力を恐れた秦の大臣たちは口をそろえて「馬でございます」と答えた。

この瞬間、秦の法治は崩壊した。

秦は春秋戦国時代の強国の中でも独特の統治だった。

「法治」。

その他の国は、優れた王や大臣が現れると栄えるが、その人物が死んだ途端に国力が低下する、という盛衰を繰り返した。

孔子は「礼(儀式化)」によって国を治めることを提案し、法治国家へのヒントを提示したが、まだ十分ではなかった。

法治で国が栄えることを示したのが管仲。

ルールを明確に定め、君主の気分で罰せられることがないようにし、豊かな生活を送るにはどう行動すべきかを全国民に示した。

これにより斉は中華一の強国にのし上がる。

しかし管仲の事業は十分理解されず、死後、あっさりと法治は失われ、斉は弱体化していった。

秦は意識的に法治国家となった。

商鞅は秦国の法律を明確に定め、国民はおろか、総理大臣に至るまで法に従うよう定めた。

商鞅は自ら定めた法律により死罪となるという皮肉な結果を招いたが、秦はこの後、着実に国力を増した。

君主や大臣、武将が誰になろうと。

秦の法治主義を完成させたのが韓非子。

のちに始皇帝となる秦王はその著作を読み、いたく感激した。

法によって国を統べることにより、秦は並ぶものなき強国となった。

そのほかの国が君主の能力によって栄枯盛衰を繰り返したのと比べて、好対象であった。

なぜ法治主義だと栄えることができるのだろうか?信賞必罰のルールが明確だからだ。

他の国では、君主の気分次第で罰せられたり褒められたりして、庶民はそのつど惑乱していた。

君主が入れ替わるたび、それまでの努力が水の泡になったりしたのだ。

秦の強国ぶりは、大臣でさえ法に従わなければならぬ、という法治主義によって達成された。

君主が少々愚かでも、大臣がパッとしなくても、法に従って行動すればそこそこのパフォーマンスが得られるよう、法が設計されていた。

秦は法治国家だったからこそ、強国にのし上がれたのだと言える。

国際政治経済学者のスーザン・ストレンジが指摘したのも、まさにこのことだ。

秦以外の王国は、ストレンジが指摘する「関係性権力」で統治されていた。

君主の気分で栄えたり衰えたり。

君主の優劣で盛衰が決まるので、国全体としての継続的発展ができなかった。

しかし秦は法治構造を構築し、その構造の中で人々がどうふるまうべきか、ルールを明確にした。

こうすることで君主が入れ替わっても庶民に迷いがなくなり、今まで通り商売ができるようになった。

ルールさえ明確であれば、努力を重ねることができ、ますます栄える。

これが構造的権力だ。

現代の民主主義国家は、すべて法治による構造的権力で統治している。

どうふるまえば犯罪となり、どうふるまえば正々堂々と豊かになれるのか。

そのルールが明確だから、人々は迷いなく努力を続けられるのである。

だから民主主義国家では、法的安定性をことのほか重視する。

冒頭に戻ろう。

趙高は「馬鹿」事件により、秦の法治主義を葬り去り、権力者の気分で左右される権力主義に転換させてしまった。

このため、秦の人々は何に従うべきか、惑乱するようになった。

始皇帝の死後、わずかな年数で秦が崩壊したのは「法的安定性の喪失」があったからだといえる。

秦ののちに成立した漢は反省に立ち、法治を採用した。

その後、漢は400年もの平和と繁栄を築いた。

以後、どの王朝も法治をとった。

秦末期のあまりに些末な法律への反省もあり、老荘思想を一部導入しおおらかな法律にしたという違いはあれど、法治は国を栄えさせるのに必須だという共通認識となった。

法治を選択し、法的安定性の維持に努めれば、愚かな君主・大臣が現れても国力を大きく損なわずにすむ。

これが、秦とその後の王朝が教えた教訓である。

欧米ではモンテスキューが「法の精神」で訴えた。

ルールが明確だから、人々は迷いなく努力を続けられる。

継続した努力が、国を栄えさせるのである。

しかし法的安定性を損なうと、人々は何で罰せられるか分からなくなる。

何かの秘密を暴いた罪で囚われても、その秘密が何なのか明かされないまま、罰せられる恐怖があれば、人々は萎縮する。

法が法を否定するような矛盾が起きると、法的安定性が失われ、人々はどう生きていくべきか、困惑する。

人々が困惑すれば、どう努力すれば財産を失わずに済むのか、分からなくなる。

権力者のご機嫌を損なわないように、という「関係性権力」で国が支配されるようなる。

愚かな君主になれば、北朝鮮そっくりになる。

君主の気分次第で処刑されてしまうのだ。

現在、安全保障関連法案について、憲法学者の大多数が違憲だと述べている。

これに対し高村氏は砂川判決を根拠として合憲だとするが、それを支持する憲法学者はごく少数にとどまるようである。

与党議員は「合憲」で口をそろえる。

何かに怯えるように。

趙高が「鹿」を「馬」だと言い張ったのと似てはいまいか。

並み居る政治家たちが「馬でございます」と口をそろえるのも。

「馬鹿」がまかり通れば、失われるのは法的安定性である。

法的安定性が失われた時、強国であったはずの秦はあっという間に滅びた故事を、私たちは忘れるべきではないのではないか。

法治を放棄した後、秦ではすぐに陳勝・呉広の乱が勃発する。

自ら法的安定性を損ねておきながら、庶民には些末な法律を押し付ける矛盾に我慢しきれなくなった庶民が、全国で蜂起した。

リーダーが法を守らないのに、なぜ庶民が守らねばならぬのだろう?関係性権力の脆弱さはここにある。

憲法が権力者を縛るのは、法的安定性の要諦だからだ。

もし権力者が憲法を無視し、権力の好むままに法律を乱造すれば、結果として権力者の気分で国が支配されるようになり、法的安定性が揺らぎ、法律を守って行動することがバカバカしくなる。

反乱が起きるのは、権力が法治を否定することから始まる。

日本でも「馬鹿」事件は起きてしまうのか。

我々はどう行動すべきか。

「馬鹿」は法治を損ない、国を亡ぼす。

戦争で自分の国を守る前に、国が内部から瓦解するのである。

今や国は法治によってのみ維持されていることを、失念してはいけない。

法的安定性を損なうことは、国の自殺行為である。

2015/10/7



リアルに「秦」になってきた。

「闇」です。

でんでんの気分次第の2月10日のトランプのこころだー♪


このページのトップへ
そもそもこのように落ちる。(墜落)
未亡人製造装置の練習場を造るという話自体無意味です。

<米軍オスプレイ>沖縄県沖の海上に不時着 乗員5人救助(毎日新聞)Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000135-mai-soci


転進・玉砕文学、今は「墜落・散乱→不時着」

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK217 > 479.html
松尾貴史さん「この国の有権者は、もうそろそろ気づかないと危険だ。こんなに酷い政権を支持している事のメリットをどこに…
http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/479.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 12 月 13 日


コメント欄重要

このページのトップへ

自由・山本氏らが牛歩 - BIGLOBEニュース
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1209/jj_161209_8950708378.html

議長までがせっつくのはもはや国会なんてどうでもいいと思っている証拠

このページのトップへ
映像が削除されましたが。あえてこのままで。

【長渕剛】FNS歌謡祭 初出演!『魂の叫び〜乾杯』(2016/12/07... 投稿者 happy274
アメリカ大統領が誰になろうとも
凶とでるか吉とでるかって
そりゃ俺達次第じゃねぇか

今日もマスメディアの誰かが無責任な話ばかりしている

正義のツラして
知ったかぶりしてるヤツの言うことに
耳を傾けてる俺

これ以上答えのねぇ話なんか聞きたかねぇ

歌の安売りするのも止めろ

日本から歌が消えていく
日本から言葉が消えていく

自らの言葉をつむぐ歌い手たちが群れをなして
魂の歌を産むならば
俺たちは歌によって
正しい道を見付ける事が出来るのに

ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ!

俺たちの東北、仙台、
俺たちの九州、熊本そして福島も
頑張ってんだ
オリンピックもいいけどよぉ

若者の貧困、地域の過疎化どうする?

騙されねぇぜマスコミ
騙されねぇぜヒットチャートランキング
騙されねぇぜワイドショー

・・・けなげな少女の瞳が
今日も銃弾に打ち抜かれていく
岸に倒れた
名もない兵士は母の名を叫んで死んだ

アジアの隅に追いやられてきた
しなびきった
この島国で

屈辱の血ヘドを吐きながら
俺達は歌う



セックスピストルズをはじめて見た時とほぼ同じヤバさを感じた。

ヤバイ。



このページのトップへ
本気で憂うよ。

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK213 > 542.html  
安倍首相の所信表明演説、演説の原稿に「拍手」の文字!自民党の「自然発生」は大嘘だった!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/542.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 9 月 27 日


イベント「進行台本」だ。

リテラ
もはや北朝鮮、安倍首相の所信表明「自民党議員の起立・拍手」の裏側! 見た目の異様さ以上に恐ろしい事態が
http://lite-ra.com/2016/09/post-2587.html



拍手するヒマがあったら、お前らがいけ。

sohri_zensen.gif




このページのトップへ

トカナ
天皇陛下の「お気持ち」は改憲派を完全否定するものだった!? “現人神”化を目論んだ安倍はブチ切れか?
http://tocana.jp/2016/08/post_10578.html



リテラ
天皇が「お気持ち」で生前退位に反対する安倍政権や日本会議へ反論! 象徴天皇を強調して戦前回帰けん制も
http://lite-ra.com/2016/08/post-2481.html



★阿修羅♪ > カルト16 > 568.html
我々以上に天皇に尊崇の念を持っている筈の似非右翼が、違憲行為と大騒ぎ、違憲政権に対する抵抗権行使という事です。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/568.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2016 年 8 月 09 日



健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
【最悪の政治利用】フジ産経世論調査で「生前退位のため憲法改正しても良いか」の質問!「よいと思う」8割超
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20345



晴耕雨読さま

晴耕雨読
「天皇が個人として意志表示をすると「行為は尊重するが内容は無視する」ような態度を平気でとる。」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/20514.html#readmore



まるこ姫の独り言さま

まるこ姫の独り言
天皇陛下のお言葉へのコメントを発表した安倍首相の去り際の不敬な態度
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/08/post-7e7b.html



さぁ各リンク先でよくお読み下さい。
マスコミプロパガンダで洗脳された脳には刺激的すぎるかもしれませんね。

このページのトップへ
今朝のNHKのあさイチという番組の内容はずいぶんと警世の雰囲気を醸していました。


これが、では現在の日本の政府は?という方向に話が向かないのはもうおわかりですね。




また、現在これに似たことが沖縄で起きていることにはまったく言及しない。

沖縄タイムス+プラス
【金平茂紀の新・ワジワジー通信(17)】理不尽な、あまりに理不尽な 高江着手 胃液逆流の思い | タイムス×クロス 金平茂紀の新・ワジワジー通信
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/55656



きわめてソフィスティケート=都会的で洗練されたプロパガンダであることは疑いがない。

こんな感じで、くるね。

見せるところとそうでないところ、文脈と脈絡を整え、善人の皮をかぶせて、いつのまにか共犯者に仕立て上げられる。


このページのトップへ
もう「まつりごと」の体を為してないですね。
アマリといえばあまりのムチャクチャ。
お祭りワッショイ

ロイター
上関原発、近く埋め立て許可へ
http://reut.rs/2aG9f4N


・・・底が抜けたか・・・
・・・気が触れたか・・・


政府が右というものを左とは言えない放送局が秋田県沖排他的経済水域に云々と喧しいようですが、海の向こうのコイケ、イナダの熱狂的ファンによるご祝儀花火の類なんでしょう。
狂信的拝金主義が嵩じて言うこととやることが場面に応じてクルクルしている御仁ばかりの声が大きくとりあげられる。
この御仁にとってみればもはや理屈ではなく、「攻撃された!→やり返せ!(詐欺)」をハデにやる事しか考えていないのでしょう。
ナチスのやり口ですよ、こんなの。
アオリ、ダマシに過ぎないですって。
付き合ってられませんよ。。


それよりこっち

BLOGOS
山本太郎氏"高江に足を運んでくれませんか"
http://blogos.com/outline/185121/


実際、この状態が明日の金沢だったりするかもしれません。
警察がこれだけ国民を虐めるというのは、もはやこの国が「民主的に」ものごとを考えなくなったことの証左です。

沖縄タイムス+プラス
<米軍ヘリパッド>米団体が非難決議審議へ 「恥ずべき差別的行為」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/55363



アメリカはキレイな顔をして「日本政府が決めること」と突き放してますが、実際には米軍基地の管轄権はアメリカにある。
だから責任は「0」じゃない。
米国政府にも説明責任はある。

いっそ高江を、「ポケストップ」のメッカに指定すれば良いのです。
ポケモンのアイテムを拾いに行くには高江だ!となれば、かなりの人が押し寄せるはず。

でも残念なことに明後日にはポケモンGOブームも終わって、まさにポケモン“後”になっているかもしれない。

その程度のモノです。


あとの祭りのポケストップに最強アイテムが永遠にセットアップされたままになって・・・



このページのトップへ
余裕のガス抜きか?アリバイづくりか?

よくできた読み取り機のようですが、そもそもOCRには識字率の限界がある。
そして少し想像力をたくましくしてみますと、AをB、BをAと読み替えることはいとも簡単なことはわかりますよね。

株式会社ムサシ
http://www.musashinet.co.jp/department/election/


選挙業界では、ほぼどくせん企業ですね。

どくせんは、どくさいに繋がり、せんおうに繋がる。
どくせんはみつけたら是正するのがまつりごとです。
つまりグローバルだの、ネオコンだの、ダーウィニズムだのと言う、弱肉強食むき出しの考え方はまつりごとではないのです。

どくせんといえば巨大アグリ企業デビュー間近か?

モンサント
http://www.monsanto.com/global/jp/pages/default.aspx



どくせんなのに広告をたくさんつくる。

電事連
http://www.fepc.or.jp/



権力中枢の情報をどくせんしている。

記者クラブ
http://www.jnpc.or.jp/



視聴率をどくせんしている。

ビデオリサーチ
https://www.videor.co.jp/



かせんデュオ。

電通
http://www.dentsu.co.jp/

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/



かせんデュオ

自民党
https://www.jimin.jp/

公明党
https://www.komei.or.jp/




もはや世界の目

Microsoft
https://www.microsoft.com/ja-jp/


Apple
http://www.apple.com/jp/


Adobe
http://www.adobe.com/jp/


google
https://www.google.co.jp/#hl=ja&gws_rd=cr



どくせんやかせんの弊害は出ている。たとえば・・・

健康になるためのブログさま

健康になるためのブログ
【超激オコ】年金5兆円損失でも、国家公務員の年金を支える「国家公務員共済」は安全運転で運用益を出していることが判明!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20030


情報の寡占、権力の独占・・・これらがもたらす異常な状況が、今なのです。


どくせんは、本来なら解体が望ましい

けれども……



農地はなくなり、道路ができ、似非タウン、似非モールができ
数年先の仕事を、地元から召し上げていくのです
ジワジワと地元の景気が悪くなっている

こうなると


勝ち馬に乗った方が得と囁くものがあらわれる。




してやられてる




このページのトップへ

Information

Search

Calendar

01月 « 2017年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

原発反対

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

  1. 無料アクセス解析